※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が服を着るのを嫌がり、抵抗するようになりました。好きな柄の服も嫌いになり、不安定な様子。断乳後の影響やイヤイヤ期も考えられます。

最近服を着るのを嫌がるようになり、着せようとすると、いたいよいたよと全力で、抵抗します。好きなキャラクターや乗り物の柄の服ならなんとかきてくれていたのですがここ数日それも❌になってしまい困ってます。皆さんどうしてみえますか?最近断乳したので不安定なのかなと思ったりもするのですが、登園もおうちおうちと渋ったりします。イヤイヤ期もあるのでしょうが

コメント

さやぴ

うちもそんな感じですよ😭

mamari

イヤイヤ期かもしれませんね😭

テレビやタブレットを見てる時にさっと着せたり、お菓子で釣ったり、何してもダメな時はもう無理矢理ですね🤭💦

リト

うちもイヤイヤ期で着替えも嫌がるときがあって、悩みました。

そんなとき、イヤイヤ期のお着替えをテーマの「やるもん
やるもん にこちゃんがやる!」という絵本を読んだんです。

そして、今の娘は出来ることややりたいことが増えてきて、自分でやりたいのに、上手にできないもどかしさを感じていて、大人に着せられるのが嫌で悔しいのだと気づきました。

そこで、失敗しても時間がかかってもいいので、ちょっと待って、いろんなことをまずは自分で好きにさせてみることにしました。

もちろん、まだ一人で上手に服は着れませんが、ズボンを頭にかぶってみたり、楽しそうです。

ほめて、ほめて、ご機嫌になったところで、自分で頭や手足を通しているかのように大人が服を広げて持って、盛大に声掛けをしてトンネルごっこをしつつ、着せています。

あと、洋服も好きなキャラクターの服を数着並べて、
「今日はどれにする?」って、話しかけながら着せています。

服を買うときも、「本人にどっちが好き?」ってリアクション見て反応が良かったものを購入したりしています。

それでも嫌なときは、嫌な気持ちを受け止めて、「ママもイヤなときあるよ。一緒に頑張ろうね」って抱っこして共感してみたりしています。

最近、試しにおもちゃ箱に服一式入れておくと、頭を通したりして遊び始めました。

洗濯物を畳むときも服やバスタオルでいないいないばぁ して遊んでいます。

お互い頑張りましょうね。

チックタック

うちも1歳から今もあります
保育園行く日は
泣き叫ぼうがなんだろうが無理やり着せてますが
家ではオムイチです
脱ぎ癖もあり、家に着くなり服を脱いでしまい、何度着せてもダメでかなりの手間でストレス感じ
真冬でもほっといてました
冬は暖房付けてるので部屋は暖かいです

お母さんといっしょの
パジャマでおじゃまみてから
自分で服を着たがるようになり
着てくれてた時期もありました(笑)