※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみ
子育て・グッズ

離乳食でEテレやYouTubeを見せて食べさせているが、やり方が正しいか不安。食べるようになったが、これでいいのか心配。

離乳食はじめてもうすぐ2ヶ月がたちます。最初からあんまり食べてくれなかったですが、最近EテレやYouTubeを見せながらだと食べるようになってきました。たぶんこのやり方ダメなんだろーなーと思いながらも食べてくれるのでやってしまいます…。やっぱりダメですよね…?

コメント

ままり

とても良くないと思います😱

テレビを見ながらだと食べる
テレビを見せないと食べない

って訳では無い気がします🤔

• えーみ

えーみ

ですよね💦音楽だけにするとか徐々になくしていこうかな…

• 10月20日
たちゃを👶🏻

はじめまして。月齢が一緒で、同じ状況だったのでコメントしちゃいました😂
わたしもダメなんだろうなって思いつつそうしちゃってます。1人目だし、わたしも正解はわからないですが、わたしはいまはこのやり方でもいいかなって個人的に思ってます!ただ、テレビとか見せながらも声かけたり、食事中のコミュニケーション?的なものはやるようにしてます!
それで本人がどんどんご飯の時間が楽しいとか、好きとか思えるようになれば状況が変わるかな?と期待してます👶🏻💓それにいまは動画とか見せてもそれが娯楽だって意識がないと思うので、いまは頼れるものには頼っちゃおうと思ってます😂

• えーみ

えーみ

同じ状況の方がいて安心😄楽しく食事ができればいいですよね。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

今後の方針によると思います!
旦那さんとの食事も、もともとテレビつけずならやめた方がいいと思います
テレビ見ながらアレコレ話しながら食べる家庭なら良いと思います

でものちのちテレビばっか見てないで、ご飯食べなさいということにもなりかねないので
食事は食事のみと集中させるのがお子さん自身、先々戸惑わないと思います

• えーみ

えーみ

ですよね💦 あとあとテレビ見ないでごはん食べなさいは矛盾してますよね💧

• 10月20日
れちゃん

うちも最初はそうでした💦

最初はお食事の時間を楽しくしてあげる程度でいいと思って見せてました!!
離乳食最初の頃は作っては食べないやスプーン戦争で周り汚れるやと何かとメンタルやられてしまっていました。
テレビつけると集中しながらも口開けてくれたりと…
途中からはお互い楽な方がいいのとしつけは後から直せばいいと考えていました。

今は手づかみ始まったり保育園で食事に慣れてきたのでテレビ見なくても食べれるようになりました( ^ω^ )

こればっかりはお母さん次第な話になりますよね💦💦💦

• えーみ

えーみ

食べてもらえないとメンタルやられますよね…
    たしかに保育園行きだしたらテレビはみないだろうし、保育士さんがうまくやってくれることを期待…笑

• 10月20日