※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養育費と手当について相談です。住む場所は実家で、生活費は別です。具体的な金額は未定です。知識のある方、教えてください。

元旦那から養育費、それと市から母子手当、児童手当

全部って貰えますか?😅

まだ養育費がいくらかも決まってません。

住むところは実家になります…が 住ませてもらうだけで生活費は別になります…

知識のある方お願いします

コメント

し

実家であれば所得が全員で見られますので母子手当入らない可能性が高いです。

私の住んでる市は、世帯にいる人全員の所得で、480万以下でないともらえません😅

生活費は別と言っても関係ないですって言われましたよ!

養育費はもらえます!
家裁で1人2500円?くらいでしてもらえますので、してもらってください😭相手の所得や示談の金額もらえると思います。

児童手当は一律で母子でなくてももらえますよね?
それは変わらずもらえると思います😌
市によりますが医療費が無料や年金免除、保育料が無料など母子の保証がたくさんありますので区役所で聞いてみてください🙂

• ママリ

ママリ

実家暮らしですが、私にとっての祖父母は年金暮らし、片親のため両親がおらず実母ですが480ないと思います!
    それだと母子手当貰えますかね?

市役所で養育費の金額を決めることはできないんですね😭

変わらないならよかったです😭😭

いろんなサポートがあるんですね、教えてくださりありがとうございます😊

• 10月19日
  • し

なら大丈夫だと思いますよ!
    京都の場合は、480万以下だった気がします!
    収入によってもらえる額が変わりますよ!
    103万以下?なら満額でした。

私も未婚で出産したので、
    今から手続きして実家だと何ももらえないので近くに家借りて1人で自立するつもりです😌

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

実家に祖父母、実母、私に子供2人だと世帯収入って私の収入だけにはならないですよね?😅

苗字は 祖父母、実母、私と子供たち、
    それぞれ違って一つの家に3つ苗字がいることになります😅

やっぱり自立した方が色々降りますよね。

• 10月19日
  • し

世帯になるので名前が違ったとしても合同になると言われました!

完全2世帯なら大丈夫だと。
    光熱費を二つに分けてる等。

お子様以外の総所得になります!

祖父母の方が働いてなくて年金で
    実母の方と🐥さんだけが働いていて480万以下か、祖父母の方も働いていても480万以下ならもらえると思います!

480万で京都の場合は最低額の1万ちょっとでした(笑)

保育料は所得がある、同居の場合、面倒見れる人がいるどの扱いで点数が少なくて入れる可能性も低くなります😢

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

祖父母は働いておらず年金暮らしですがそれも加算されるんですかね😅

一万ちょっとは厳しいですね😭

• 10月19日
ゆき

養育費の額の8割は収入とみなされるので、額が高ければ児童扶養手当は減額されたりします💡

児童手当は年収が高いご家庭でなければ基本貰えますよ🍀

ご実家にお住まいになるとのことですが、自治体によっては世帯全員の収入も含めて計算したりするので、ご両親にそれなりの収入があると手当て対象外になる場合もありますよ💦

• ママリ

ママリ

それなら欲を出さずに少し控えめにしたほうがいいんですかね😅

よかったですありがとうございます😊

祖父母は年金くらし、片親のため父親がいないので実母のみです。
    なので収入にはひっかからなさそうです!

• 10月19日
  • ゆき

ゆき

児童扶養手当満額貰えたとしても月に4万ちょいなので、養育費しっかり貰って自分もガッツリ働いた方がいいと思いますよ💡

ちなみに祖父母さんの年金も収入に換算されます。
    収入制限はあくまで目安なので、参考にする程度にした方がいいかと。

私もシングルで実家住まいでしたが、養育費ゼロでガッツリ働いて手当ては減額でしたが、再婚した今より貯金できてました😅

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり働きマンにならないとですね!

年金入るんですか😂

養育費0ってしんどかったですね…

• 10月19日
  • ゆき

ゆき

技術職なので養育費なくても平気でしたよ😃
    あとは実家に住めたのが大きいですね😊

年金入りますよ〜😅
    苗字や生活費が別でも関係ないです。
    自治体によっては同居してても世帯分離することで手当支給されるとこもありますが、しても無関係なところもあります💦

お住まいの市役所などに確認するのが手っ取り早いですね🍀

私自身は働きマンになった方がストレス解消にもなって逆に良かったです✨
    元旦那とだったら仕事バリバリはできなかったので😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

離婚前でも市役所にいったらどのくらい児童扶養手当がもらえるかって教えてもらえるんですか??

• 10月19日
  • ゆき

ゆき

どのくらい貰えるかは多分職員の方でも今の段階では分からないと思います。

ただ、実家に同居して、世帯分離した方がいいかなどは教えてくれると思いますよ😃

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 10月20日
ロマサガ3

児童手当は夫婦の年収によってだから貰えます。

児童扶養手当は世帯の年収によってだから自治体で貰えるか貰えないか分からないです。世帯分離しても貰えない場合が多いです💦
貰えても養育費+所得で貰える額変わります。

養育費は離婚原因が🐥さんの場合だと慰謝料と相殺とか聞きます。性格の不一致なら年収次第です😅

• ママリ

ママリ

離婚原因は性格の不一致になるので年収次第で貰えるのですかね…

• 10月19日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

年収次第ですね😅
    世帯年収はとっても面倒で保育料にも影響でるし実家暮らしだと友人全員もらえてないです💦非課税世帯にするか社保でバリバリ働くかのどっちか選択です😅

• 10月19日