※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi♡su-mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を完母で育てていますが、急に母乳の量が減り、胸のはりも感じず、飲ませているときに力が弱いです。乳首を引っ張られることもあります。母乳量を増やす方法はありますか?

お力を下さい(TT)
いま生後4ヶ月の子を完母で育てています。

なぜか急に母乳の量が減りました(TT)
胸のはりもあまり感じず、飲ませているときも、ぎゅ~っというのがないです(TT)
乳首をめちゃくちゃ引っ張られます(TT)

母乳量を増やす方法ないでしょうか??

コメント

ゆークン

吸われてる時にツーンとした感じがくると差し乳です、哺乳瓶を嫌がってミルク飲みませんよね(>_<)少し早いですが離乳食の準備と言う事でマグマグの練習させてはどうですか?

• hi♡su-mama

hi♡su-mama

差し乳になると、胸は張らなくなりますか?

• 7月20日
  • ゆークン

ゆークン

私の場合ですと12時間空いても張らないです(>_<)吸われるとツーンとしてゴクゴク飲んでますが、ツーンが終わると乳首を引っ張られます´д` ;

• 7月20日

hi♡su-mama

完母ですか??
    だいたい、どのくらいの感覚で授乳されてますか?

• 7月20日
  • ゆークン

ゆークン

母乳は消化が早いので欲しがる時に飲ませてる感じです(^^)時間を空けなきゃとか気にしてません、母乳が足りてるか不安なので´д` ; 最近、夜の為に少しでもためようと、左だけ与えずにしたんですが、全然張らなくてビックリしました(^_^;)差し乳なのは分かってたんですが(>_<)

• 7月21日
Marchママ

差し乳の可能性もあるかもしれないですね!私は今完母ですが、胸はあまり張らなくなりました。ただ授乳するとツーンというか、何とも言えない感じがありその直後からゴクゴク飲んでます(^^)
私もたまに不安にはなるので、水分多めに取ってます。特に今の時期は子どもも汗かいて授乳回数増えたので乳のなくなり?も早くて>_<

hi♡su-mama

まさにそんな感じです!(>_<)
    両胸とも、張りはなくなりましたか?

• 7月20日
  • Marchママ

Marchママ

両方基本張りはないです>_<張る時があっても以前のように張って痛いとか、胸が固くなるとかないですね。しぼんだ胸が少し膨らむ程度で毎回出るのか?って思うんですけど出てるみたいです。心配なら搾乳してみてどれくらい出てるか確認するのもいいかもしれないですね!
    最近は胸小さくなったな〜って思います笑

• 7月20日

hi♡su-mama

そーですよね!本当同じです(TT)
    Marchママさんもお子様4ヶ月なんですね♡
    ちなみに、授乳回数どれくらいですか?だいたい何時間ごとにあげてます?

• 7月20日
彩ちゃんママ

おっぱいマッサージや桶谷式マッサージに行くと出が良くなりますよ🎵

自主努力は頻繁に吸わせて、水分を多く取ると良いと思いますよ❗

hi♡su-mama

桶谷式行ったことありますか?
    やっぱり頻繁に吸わせるのは大事ですよね?

• 7月20日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

桶谷式行きました。
    乳首が切れてましたが、マッサージ全く痛くなく詰まりを取ってくれました。

上の子の時も出が悪いな…と感じた時にはおっぱいマッサージ行ってました。

• 7月20日

hi♡su-mama

そうなんですね!
    行ってきます(*^^*)

• 7月20日
モモママ

お風呂に浸かって温まると、血行が良くなるので増えるのではないですか?
もうされてるかも知れませんが、和食中心の食事にするとかどうですか。
増えるといいですね❤

hi♡su-mama

お風呂にゆっくり浸かる時間が取れてないので今日試してみます(*^^*)

• 7月20日
Marchママ

差し乳なら差し乳で楽なんですけどね(^^)以前のように張って母乳垂れるとかは服も気になるるし、痛いし…
4ヶ月で成長曲線一番上を推移してるビックガールです!

昼間は3時間おきくらいですが、夜は汗もかいてるせいか短いと1時間とかで授乳なので何だかんだトータル8回はあげてる感じです>_<新生児の時と大して変わらないです💦

hi♡su-mama

確かにそうですね!パンパンカチカチの時は死にそうでした!(笑)

授乳回数も同じ感じで安心しました!
    周りの子は結構、朝まで寝るって聞いていて、えっ!?まだ夜中2、3回は起きるけど!?と思ってたので(>_<)

• 7月20日
  • Marchママ

Marchママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    夜中の授乳まだまだあります〜!確かに朝までぐっすりとか聞くと、え⁈ってなりますよね💦
    私は添い乳ですが、夜中目を閉じたままおっぱい求めてる姿に癒されてるので授乳が幸せです♡

• 7月22日

hi♡su-mama

確かに辛いですがこんな可愛い姿、少しの間だけですもんね♡
    月曜日に桶谷式の予約が取れたので行ってきます♡

• 7月22日
SR♡mammy→

私も最近そんな感じです!

1ヶ月頃は、すぐカチカチに
なって、吸われないと痛く
なる程でした。
おっぱいシャワーになったり!

でも、最近は張る感じもなく
吸われたら出てるって感じ
です、、😭😳

足りてるか大丈夫かな?
って思ってます😓😓

hi♡su-mama

同じですね!
    意外にも同じ方がいて安心しました(*^^*)
    水分多めにとるように心がけます(>_<)

• 7月21日
ぽず

同じくですT_T💦
私の場合、娘の手術で直母が二週間禁止でその後も術後の影響でうまく飲めなかったのもあったり、色々ストレスもと要因盛りだくさんだったんですけど、
搾乳してあげてた時より明らかにジャーってでなくなっておっぱいもクタクタになり´д` ;

母乳外来行ったんですけどそこはおっぱいマッサージとかしてくれるとこじゃなかったんで
夜間頻回授乳とかお餅とか、蒸しタオルとか妊娠中飲んでた鉄分&葉酸サプリとか…
ありとあらゆる母乳が出ることためしてたら
ちょっと復活してきました^ ^そしたら乳首噛まれることも昨日、今日はないです(笑)
やっぱ出ないよって怒ってたんですかね?!やばいと思った時は真剣に吸ってもなかったしT_T

とりあえず脱水心配なんで1日3回くらいミルク足してますがこのまま復活したらいいなと思ってます(*^^*)
とりあえずやっぱお餅はいいみたいです✨✨そして週末にはネットで購入したタンポポ茶が届く予定で試してみます😁
私は近所にないみたいで受けられないですが、桶谷式の外来近くにあるといいですね^ ^🎶

母乳外来行った時は、飲めてるかな?と不安だった気持ちがすっきりした反面、
出てないのか〜止まっちゃうのかな〜って悲しくなりましたが、
旦那にも悲しいけどやれるとこまでやってみてだめなら諦めるかなーって話して、切り替えてやってます!頑張りましょう(*^^*)

hi♡su-mama

お子様大丈夫でしたか?(TT)
    まだ小さいのに頑張りましたね(TT)

お餅やっぱりいいんですね(*^^*)
    桶谷式が近くにあったので、予約しました!
    月曜日にいくので、良くなるといいんですが(TT)
    出来る限りやって頑張ってみますね!(*^^*)

• 7月22日