※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通わず、自分だけで子育てをしている方からの質問です。トイレの教育やオムツ離れについてアドバイスをお願いします。

保育園に通っていなくて、
両親、義理両親とも住んでなく、
四六時中、自分だけで子育てをされている方に質問です。

トイレは何歳何カ月頃から教えましたか?
どうやって教えていきましたか?
どうやってオシメから離れていきましたか?
どれくらいの期間かかりましたか?

最近、たまにオマルに座らせたり、
トレーニングパンツをしたりしてるのですが、
オマルに座らせても成功したことがありません>_<

皆さんどうしてましたか?>_<
教えて下さい。

コメント

みーちゃん

下に赤ちゃんがいるから焦らない方がいいと思いますよ(^-^)/
ゆっこうさんがストレス溜まります!

私は条件に当てはまりませんが、3歳過ぎてから本格的に始めました!
オマルは1歳の時は遊び道具として
2歳からは洗面所に置いて、お風呂入る時だけ座らせてさせる。
3歳過ぎてから始めたら、3か月以内で出来ました(^-^)/

2歳過ぎて少し頑張りましたが、やっぱり成功率が低く、ストレスになるのと面倒なのと、中々やりませんでした。周りでも2歳で取れてる人もいなかったので焦りませんでした(^^;;
今思うと、期間をかけて教えるより、理解力や自発的に出来るようになった3歳過ぎからで良かったと思ってます(^o^)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事有難うございます(^^)
    2歳でとれる人いなかったんですね(^^)
    2歳だと、やっぱりまだあんまり理解してないですよね(^_^;)
    3歳からでも大丈夫なんですね(^^)
    2歳と3歳では理解力、全然違いますか?(^^)
    焦らず3歳前後からやろうかなと思いました(^^)
    有難うございます(^^)

    • 7月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    園でもGW過ぎてからって言われてて、うちの子GWが誕生日なのでその前に始めたかったんですが(^^;;
    家でトイトレ始めても園ではオムツじゃ意味ないかなと思って!
    だから焦らず3歳過ぎから始めました(^o^)
    早い子は取れてると思いますが、ママリ見ててもママさんがイライラしたりうまくいかなくて相談してる人ばかりですよ(^^;;
    その度焦らないでやればいいのにー!って思っちゃいます(;^_^A
    2歳と3歳ではやっぱり違いますよ(^o^)お兄ちゃんお姉ちゃんになってます(^-^)/

    • 7月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    結構、相談されている方いるんですね(^^)
    3歳になるまで気軽にいます(^^)

    有難うございます(^^)

    • 7月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    たまに気が向いた時でもやってみたりしてもいいと思いますよ(^-^)/
    お子さんも気が向けば成功します!
    気長に頑張ってください(^-^)/

    • 7月20日
deleted user

うちも条件には当てはまりませんが(保育園に行ってます)、
3歳になってから本格的に始めました(^O^)

前から遊び程度でおまるに座らせたりはしてましたが、特にトレーニングっていうほどのことはしておらず‥笑
同じ保育園でもまだ誰も、ってことでした!
結局本格的に始めてから1ヶ月経たずに昼夜完全におむつは外れました!
ある程度お互いが意思疎通できるようになってからがストレスも少なくていいかな?と思います(^O^)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保育園に行ってると保育園で教えてくれるみたいなんで、出来る子が多いのかなと思ってたんですけど、みにきんさんのお返事を読んでるとあまり関係ないみたいですね(^^)

    3歳になってからの方が良さそうですね(^^)

    2歳だと、誰もとれてないとお聞きして安心しました(^^)

    3歳ぐらいから頑張ってみます(^^)
    有難うございます(^^)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    焦ってもいいことありませんし、まだ下のお子さんも小っちゃいですからね>_<

    とりあえず私がトイレ行く時も子ども連れてってトイレに座ってオシッコするんだよ〜みたいな姿は見せてました笑

    早い子は1歳代で取れる子もいるみたいですけど、お子さんとゆっこうさんが一番ストレスなく取れることが一番だと思います(^O^)

    かわいいトレーニングパンツ買ってあげてください♫

    • 7月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一歳代でとれるなんて凄いですね!!

    確かに赤ちゃんもいるので、
    トイレのトレーニングしんどいなーとは思ってたんですけど、2歳になったし、そろそろ皆んなトレーニングしているのかなと思いやっました>_<

    焦らずゆっくりやりますね(^O^)

    • 7月20日