※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

3人目の妊娠で育休中に産休に入るか、少し働くか悩んでいます。報告時期や職場の反応も心配です。

この度3人目を妊娠しました。

2人目の育休中に3人目の産休に入ることになりそうです。
1年育休をとる予定でしたが、復帰を早めて
少し働くのがいいのか、そのまま産休に入るのかも
迷ってます。
ただ、2人とも切迫早産でに2.3ヶ月入院してるので
中途半端に復帰して入院となると逆に迷惑なのかなと😔


職場にはいつ頃報告するのがよいのでしょうか?😂

正直2人目も復帰してすぐだったので、反応があまりよくなく、「また?とか言えないから。言ったらマタハラとか言われる。みなさん協力しましょう。」みたいな感じで上司に言われました。

きっと次も色々言われると思います、、。

コメント

みみ

絶対復帰しない方がいいと思います😂
正直言われるのは仕方ないです、、
私も職場の人なら言っちゃうかも😩
でも自分の人生一度きりだし全然いいとは思います😌
復帰するときはすごい緊張しそうですが、時間が経てば忘れると思うし、、!

職場にはなんとなく安定期少し前に、総務部?に電話しますかね〜!!

  • ままり

    ままり

    安定期前くらいに報告することにします🥺

    復帰しないほうがいいですよね(笑)そのまま産休入ることにします😂

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 10月20日
ぴよこ

私も2人目の育休中に3人目妊娠しました!
私は鋼の心臓なので、復帰します😊
2人目妊娠した時も7月予定日、4/1復帰、5/12〜産休(有給使って5月は休みました)しました!
公務員なのもあるかもしれません。周りも何も言いませんでした😅
今回は5月予定日、3月中旬あたりから産休に入る予定なので、3/1復帰して2人目を保育園に入れて、2週間ほど働いて産休に入る予定です!笑
(3/1で保育園に入れたらの話ですが😅)

  • ままり

    ままり

    うわーすごいですね✨
    私看護師なので中途半端だと受け持ちもつけてもらえないし、業務も色々かわってもらったり、大変なので復帰せずそのまま産休入ることにします😂

    予定日近いですね😍
    出産がんばりましょう💪✨

    • 10月20日
ママリ

復帰しないと育休手当もらえないなら復帰しますが、どちらにしてももらえないまたはもらえるなら、復帰しないです😂

  • ままり

    ままり

    手当の関係もありますよねー😂😂
    職場に相談しつつ、考えてみます🤔🤔

    • 10月20日