※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

女子小学生のお風呂について質問です。小学3年生の娘、1歳の息子がいま…

女子小学生のお風呂について質問です。

小学3年生の娘、1歳の息子がいます。
息子のお風呂は主人が担当してくれています。
小3の娘は「一緒に入る~」と途中で入りに行きます。
私は、娘にはそろそろ一人で入って欲しいと何度も伝えていますが、毎日乱入します。

今日は主人と息子のお風呂に間に合わず、乱入できませんでした。代わりに私に「一緒に入ろう」と言ってきました。一人で入って!と断りましたがしつこかったので一緒に入りました。
すると、頭も体もまともに洗えず…

お風呂を出て主人に「いつも頭も体も洗ってあげてるの?」と聞くと、「うん、ついでに洗ってるよ」と。

てっきり、一緒に入るだけかと思っていましたが、まさか洗ってあげてるとは…
小学3年生でまともに洗えない事へのショックと、小学3年生の娘の体を洗ってあげてる主人が気持ち悪いと思いました。

私が異常なのでしょうか?

コメント

りか

うーん。

小学生でもきちんと訓練しないと自分で洗えない子たくさんいますよ。
これまで聞いたり丁寧に教えたりしてなかったのであれば、仕方ないかな、と。

洗ってあげてるのが気持ち悪いかは微妙なラインですが…

8歳の女の子だと、一人で洗う、洗い方などはなるべくお母さんの管轄がいいかなと思いました。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    下の子が産まれる前までは、たまに私と一緒に入ってました。洗い方もしっかり教えてたつもりなのですが…

できる限り私が一緒に入るようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 10月22日
ひいらぎ

気持ち悪いまでは思いませんが、教えなきゃ分からないだろうなって感じです😅

娘さんさんはお風呂はずっとお父さんとですか?わたしはワンオペなのでずっと1人で入れてますが3歳くらいから1人で洗えるように教えました。今はやる気があれば一人でやりますし、甘えたい日は洗ってーって言ったりです。

• ぴの

ぴの

下の子が産まれる前まではたまに私が一緒に入って教えてました。今は旦那と息子が先に入るので、娘はついでにと入っていきます。
    そして極度のめんどくさがりなので、一人で入った日には頭を洗わず出てきます。

コメントありがとうございました。

• 10月22日
ki☆mi

いや、何かわかる気がします。
我が家は上は小2男子ですが、きちんと洗えない事に日々イライラしてしまいます。
そろそろお風呂くらい一人でまともに入って欲しいものですよね。
境遇が似ているとは言い難いですが、ただなんかわかる気がすると思ってしまい、お返事してしまいました。
的外れでしたら申し訳ないです。

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます。
    少しでも共感していただけて、気持ちが楽になりました。

• 10月22日
ねこ

小学2年生の娘がいます。
年長さんあたりから自分で洗えてます!
完璧では無いので仕上げとして髪を洗ったり流したり、脇洗ってね〜と声を掛けたりして今は1人でお風呂入ってます(ノ´▽`)ノ♪
私は旦那が今娘と一緒に入る、洗ってあげるって言ったら気持ち悪いと思います。。。

★

洗うのは促してあげないとダメだと思います😂
洗うのはちょっとどうかと思うけど、一緒に入るのはなんとも思いません😂
子どもでなく私ですが、父と中学2年生まで一緒にお風呂入ってました😂😂😂一緒に入ろうーって感じではなく時短のためとかですが😨

まっこ

小学生になったからって出来るわけもなく、しっかり教えなければ分からないかと思います。
うちも3年生の娘がいますが、たまに一緒に入るし洗ってあげたりもしますよ。
更に上に5年生の娘もいますが、どちらかというとこの子の方がしっかり洗えてなくて…お恥ずかしい話ですがこないだフケが固まってデキモノみたいになってました。
てっきり出来てると思ってたら出来てなくて、教えてるつもりが伝わってなかったようで。

ご主人もまだ別に一緒に入ったり洗ってあげるの普通だと思いますけどね💧
気持ち悪いとまでは思いません。

1人ではいれというなら、しっかり洗いかたの指導はされてますか?
してもないのに1人でやれ❗は無茶だと思いますよ。

旦那さんもついでにって感じで洗ってあげてたんですかね😌気持ち悪いとは思わないです。

明日からはママさんが一緒に入って、洗い方の練習するのはどうですか❓