※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん太
妊娠・出産

妊娠10週目で病院を変えたい。希望先の病院に問い合わせたら、初回の妊婦健診後に転院する際には紹介状が必要とのこと。母子手帳を受け取った後が妊婦健診?連絡は必要?転院経験者の流れを知りたい。

こんにちは。
妊娠10週目なんですが、病院を変わろうと思っています。
希望先の病院にメールで問い合わせしたところ、初回の妊婦健診後の転院だと紹介状が必要との事でした。
私は今週、母子手帳を受け取りに行きます。
妊婦健診とは、母子手帳を受け取った後の診察の事でいいのでしょうか?
今通ってる所は予約をとっていくところではないのですが、一言連絡した方がいいですかね?
似たような転院をした事がある方、どんな流れでしましたか?

コメント

ちり

私は母子手帳もらう前に早々に転院してしまったのでちょっと違いますが、私は何も言わずに転院をしてしまいました。今の病院では一番最初の妊娠確認だけが婦人科検診で、妊娠確認出来てからは、母子手帳もらってなくても妊婦健診というくくりでしたよ。念の為転院先の病院に聞いてみるのが一番間違いないかなと思いますよ〜。

• わん太

わん太

何も言わずにされたんですね!
    そうですね。病院に聞いた方が確実ですね>_<それ次第で今通ってる病院に連絡するかしないか判断しようと思います。
    お返事ありがとうございました!

• 7月20日