※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で地元を離れ、孤独を感じる。子育てはワンオペで大変。一時保育に罪悪感。次の転勤で地元に戻りたい。

旦那の転職を機に転勤で、地元を離れて1年が経ちました。近くに親や友達がいない事がこんなに大変だと思いませんでした。

ママ友もあまりいなくて、公園でママ友の集団を見かけると切なくなりました🥺🥺

旦那の帰りはいつも遅くて子供が寝てから帰って来る事が多いのでワンオペです。息子はイヤイヤ期の真っ最中で、私もいっぱいいっぱいになる時があります。一時保育を利用してみようかなと思ったりもしますが、罪悪感があり中々踏み出せません。

次の転勤で地元の近くに帰りたい~😭😭😭

コメント

えり

私も同じです😥
本当に大変ですよね💦
私もママ友集団見ると切なくなります‥
私は、大人と話したいので子供を保育園に預けて働くことにしました😥
一時保育利用してみてもいいかもしれないですね😳
私も早く地元近くに帰りたいですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方の話を聞いたら励まされます😂😂
    私も仕事考えたのですが、2人目をそろそろと考えたりしてるので来年幼稚園のプレに申し込みました!
    やっぱり地元が一番ですよね~💓離れた土地で2人の子育てお疲れ様です!!

• 10月19日
猫LOVE

私も結婚して旦那の地元に引っ越してきたので、子育て中は知り合いも0でしたよ😅💦

ちなみに8年経ちますが、いまだにママ友できてませ〜ん😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってから気の合う友達作るの難しいですよね😭気を遣いそうですし💧
    地元を離れての生活大変ですよね🥺🥺🥺

• 10月19日
ムージョンジョンLOVE

支援センターや児童館は行きましたか?
私は夫との結婚を機に地元九州を離れ、関東に引っ越してきて4年目ですが、全く知り合いがいない中で妊娠したら母親学級とかに参加したり、子供が生まれたら児童館や支援センターに行きまくってました。
その中で合わないママさんやママ友グループもありましたが、今では3年のお付き合いになるママ友が2人だけいます😊2人とはこれからも仲良くしていけそうです。

私は地元が好きではなかったので新しい土地にきて、色々探索するのが好きで楽しいことしかありませんよ😊寂しいと思うことはあまり無いです。
mさんも住めば都ってことで、今の土地でも知り合いを増やして充実させると良いのになぁと思いました。コロナでなかなか思うように参加できなかったりするかもしれませんが…。

一時保育の罪悪感はとうに消え去りました🤣だって実家も義実家も飛行機の距離でまーったく頼れないし、息子が元気すぎて大変なので、週2で一時保育に預けてます👍🏻
まだまだイヤイヤ期の息子も一時保育では、お友達と楽しく遊ぶし、給食も1人で食べるし、トイレも行くし良いことばかりです🥰
色々試してみるといいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館や園庭開放、公園などは行っています!その場その場ではママさんとお話することはありますが、中々仲良くなるまでにはなれていないです😭😭私も家でずっと子供と2人はきついので色々でかけてます💧
    地元が田舎で今都会に出てきているので、色々探索するのは楽しいです💓😉
    確かに、実家に中々頼れないから一時保育利用したって良いですよね!園庭開放でよく行く保育園が一時保育してそうなので電話してみます!ちょっと前向きになれそうです😝ありがとうございます⭐️⭐️

• 10月20日