※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が注意を聞かず、反抗してくる悩みです。他の人の注意も聞かず、エスカレートすることも。対処法がわからず、手がかかり大変だと感じています。

5歳の息子ですが。
注意をなかなか聞きません。

ずっと無視してへらへらやり続ける感じで。
私の言うことはもちろん、私がいると他の人(祖母や店の人)の言うことも聞きません。

あまり強く注意したら反抗してきて
私の注意を真似したり、僕じゃないと言ったり
私を叩いたり蹴ったり投げたりしてきて逆にエスカレートします。

同じこと何回も私以外の人から注意されその人もイライラしてるの見えて、恥ずかしいというか情けなくなります😵


注意されてるのはわかってるけど
好奇心が勝つというか甘えてるのかわかりませんが😥
最近は言えば言うだけ、息子もカッとなるみたくてますます厄介に暴れ気味なってしまい。
あまりなんでも注意しないように(見て見ぬふり)しようと思いますが、
注意しないのもなぁと。

たぶん他の人(注意してる人)も
こんな大きい子がなんで聞かないんだろう、、、って思っちゃうと思います。
身長116センチあるし体ばかり大きく恥ずかしくなってしまいます😣


似たような子いますか? どう対処したらいいかわからず、手がかかり大変です。
反抗されたら私もついイライラしちゃって😵

コメント

deleted user

他の投稿も見ましたが発達の事を指摘されたりはしていませんか?

妹の子とよく似ていて、もしかして…と思いました✨

  • ママリ。

    ママリ。


    言葉の発音は悪いので遅れ気味です😵

    保育園では普通なんですが家族といるとほんと聞かなくて疲れます😵

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹の長男も同じ感じです✨

    関わり方が難しいですよね😖
    本人は分かってるんですが、それを上手く処理出来ないみたいです✨
    だからそれを暴力やヘラヘラしてやめない事で表してるようで…。

    妹は、もう余程危ない事以外は怒らないそうです✨
    言っても無駄なら、こちらも無駄な体力を使わない😵

    • 10月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    たしかに怒っても注意してもキリないし聞かなくて余計イライラしちゃいます。

    外出先大変じゃないですかね?😵
    なんであの親、、
    ってなりそうで😵
    人に迷惑かけたくないし余計に注意増えてしまいほんと楽しくないしむしろイライラしてしまいます😥

    • 10月19日
deleted user

保健師さんとかに相談したことはありますか??
私も息子のことで悩むことがあり、色々と相談してその子の特性や叱り方など教わって少しずつ改善しています😊

  • ママリ。

    ママリ。


    以前にしたことはあります😵

    空気読むのが苦手なんだと😅

    構ってほしいからわざとってのもあって多少無視するのもありだそうですが、
    注意しないでいいのかもわからなくなってきます😵

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    また相談してみると、更にアドバイス貰えると思いますよ😊
    効果的な言葉掛けで、ずいぶん子どもの様子が変わります!

    • 10月19日