※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子の言葉が聞き取りにくく、発音や舌の動きに問題があるようです。小学生までに改善するか不安で、月に一度の言語訓練を始めたそうです。

5歳の息子ですが
何を言ってるかわからないこと多々です😵

発音が悪いって感じで
聞き取れないことよくあって、、、


サ行は言えないのと
唾がたまってる感じというか。。。
舌の動かし方が下手なんだと思います。

こういうの小学生まで直りますか?😓
言語訓練は月に一度だけ
最近行きだしたんですが、、

コメント

めちゅ

私自身の話ですが…
サ行が言えず月1の言語教室と言うものに通ってました!(住んでる場所に寄って呼び名は違うと思います)
年長くらいから通っており、小学校2年生に上がる頃には治りましたよ☺️

他にもか行が言えなかったり、濁音や半濁音の言えない子などいましたがいずれも小学校低学年までには治って教室を卒業してました!

小学校に上がる前までに治るかどうかはわからないですが…
舌の訓練は炭酸煎餅を使ったりラムネを使ったり、家でもできることが多いと思うので一緒にやってあげたら上達もはやいかもしれないです✨✨
(当時の言語訓練ですので今は違うかもしれません💦)