※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおにぎりを食べてくれず、おやつに困っています。他の食べ物を考えてほしいと相談しています。

先輩ママさん、教えてください😭❤️
明後日で生後11ヶ月になる娘のことで相談です(><)

現在、3回食で1回の食事で平均170〜多い時で210g食べます😊
それと、主治医と相談しておやつを1日1回あげるようにしています。
完母で、現在の授乳は寝る前と夜中だけです😊

悩みは、おやつのことです。
1回で食べれる量が少ないこともあり、体重の増えが良くないので、おやつでおにぎりをあげるようにと言われています。
おにぎりは、おかかおにぎりかこんぶおにぎりです。
しかし、おにぎりだけだと食べが悪いので、冬瓜スープをかけてあげることがほとんどです。
しかし、ここ最近、おにぎりは3口ほどしか食べてくれず、ギャン泣きしてしまうようになりました😭
どうしても食べてくれないので、ここ1週間くらいは、おにぎりをあげるものの、結局食べが悪くハイハインや赤ちゃんせんべいをあげることがほとんどになってしまいました😭

あまりお菓子はあげたくないので、できればおにぎりを食べて欲しいのですが、軟飯でベチャベチャしているのが嫌なのか、おにぎり拒否してます😱
フルーツはまだあげるつもりはないので、おにぎりをどうにか工夫してあげれないかと思っています😅

もし何か良い方法があれば教えてください😭
よろしくお願いします(><)

コメント

キャサリン

10ヶ月でしたら、下の子普通のご飯食べてましたよ👍
あと、たまーに米粉でパンケーキを作っておやつにあげてました💡

• もず

もず

返事が遅くなってごめんなさい( i _ i )

コメントいただきありがとうございます😊
    もしや?と思って、コメントいただいてから普通のご飯と軟飯とを食べさせてみたら、普通のご飯だと食べがよくなりました😍
    本当にありがとうございました🥰

• 10月27日
怜

別におにぎりにこだわらずとも良いと思いますけどねぇ~🤔
それでも米を食わせろ!!と主治医が言うのであれば、野菜粥にするとか、ゴマ油をごく微量、薄ーーーくフライパンに伸ばしておにぎりをお焼きみたいに焼くのはいかがでしょう?
それか炭水化物なら何でもいいのであれば、パンケーキやスイートポテトもどき、マッシュポテト等々、、、色々方法はありますよ!!

おにぎりにこだわらないことが第一だと思います!!
毎日毎日同じもの食べさせられてたら大人でも嫌になりますし、うちの娘も毎食手掴みメニューもりもりにしたら飽きてきたみたいで「食べさせて!!」って口を開けて待ってたりすることがあったので、何事も程々が大事だな……と思って献立考えるようにやりました😂
曜日ごとに作るおやつメニュー決めておけば楽ですよ~!!😆

• もず

もず

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなってごめんなさい😭

コメントいただいて、ハッとしました( ;∀;)
    なんか気持ちが焦るばかりで、おにぎりおにぎりって呪文に用になってしまっていました😂

おかげで気持ちが楽になりました🥰
    ポテト使った料理やおやつも良さそうですね🤔
    おやつメニュー、ステキなアイデアですね😍
    真似させていただきます🥰
    本当にありがとうございました😊💕

• 10月27日
はじめてママリ🔰

うちの子は離乳食の進みが悪いので、170g食べるとか軟飯とか羨ましいです(笑)

あまり、おにぎりに拘らなくてもいいのでは?と思いました🤔

うちの子は、かかりつけの発達外来の先生に、
オヤツに小さい食事(通常の食事よりも少ないもの)
をあげるのもいいよ
とアドバイスされましたよ🙂

とは言え、4食準備するのも大変なので、パンとかオートミールとか、お芋とか主食になるような食材を試すのはどうでしょう?

• もず

もず

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなってごめんなさい😭

そうなんですね😍
    頭の中が固まってしまっていて、おにぎり以外考えれてなかったです😭
    パンはまだあげたことないので、チャレンジしてみて、大丈夫そうならおやつにしてみます😊💕
    ありがとうございました🥰

• 10月27日