※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が団体行動が苦手。保育園で先生が心配している。息子はお喋りでお調子者。団体行動ができるようになるか心配。

2歳7ヶ月の息子がいます。
1歳の時から保育園にいっているのですが
入園時から団体行動が苦手そうですねと
先生から言われていました。

まだ一歳だし、3月産まれだし
そのうちみんなと同じように
できるようになるかな〜と思っていました。

今日のお帳面に

ペアダンスの時間にふざけたり
違うことをしてみたりと
ペアの子が困っていました。
もう、踊らなくていいよ、というと
一緒に踊れていましたが落ち着きが、、

というようなことが書いてありました😢

息子はすごくお喋りで
たしかにお調子者です。

運動会とかでもじっと列に並んでいられないタイプです😢


そのうち団体行動など
できるようになるのでしょうか?
なんだ先生がお帳面に書くっていうことは
自分が思っている以上に
先生やお友達を困らせているのか、、など
心配になってしまいました😢

コメント

ふかふか

同じく早生まれの2月生まれの息子がいます。
うちの子も、お散歩の時にお友だちの手を振り払ってずんずん歩いていってました笑
とか書かれていたりしましたよ😃

家で、伝わってるかどうか置いといて「お散歩の時はお手々つないでね~」とお話しました。

集団行動は慣れなので、少しずつで大丈夫と思ってます。
連絡帳に書かれていると、焦りますよね。
その気持ち、わかります。
まだまだこれからです。
ゆっくり見守っていきましょう

  • ひよっこ

    ひよっこ


    共感して下さりありがとうございます😢💓
    今日お迎えの時に先生とも話して
    遊ぶ時とまじめにする時の区別は
    まだこれからついてくるので
    見守りましょうと話しできました😢😢💓


    ゆっくり長い目で見守っていきたいと思います😊💓

    • 10月20日
ゆき

保育園の先生が少し厳しいのかなと思いました🙄

うちの子も3月生まれ自由人ですが、自由人だからねーって先生が笑って見守ってくれてます🤗

この前も、なんだか時々急にボーッとして話聞いてない時あるんだけどお家でもそうですか?って聞かれて、あっ!それ私に似たんだと思います😅って言ったら、先生も遺伝かぁーって笑ってましたよ😹

それも個性だ受け取ってもらえたら嬉しいですよね😭

  • ひよっこ

    ひよっこ


    やっぱり少し厳しい書き方ですよね、、😢
    昨日お帳面に書いてくださってた先生と今日話しできました!

    直接話すとスッキリしました😊

    私も個性だと思って見守っていきたいと思います☺️💓

    • 10月20日
しょうこ

うちも2月生まれで、みんなが大人しく座ってる時に動き回ってるところをよく見ます😭
保育園の先生っていいところばかり言ってくれるので逆にどういう悪さをしてるか心配なくらいですが、その先生は厳しいんじゃないでしょうか😢
「それは家庭で何かすべきですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

  • ひよっこ

    ひよっこ

    今日先生とお話したので
    家庭で何かすべきですか?と
    聞けばよかったです(>_<)
    次の機会に聞いてみます😊👏

    • 10月20日
頑張って痩せたい母

先生のもう踊らなくていいよって言い方は、ないと思いますが、その指摘は気になりますね。これまで団体健診などで言われたりはなかったですか?保育園の先生から指摘された内容を話して相談してみるのもいいかもしれません。何事もなければそれで安心できますし。。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    団体検診が1ヶ月半の時にあり
    次が3歳半なので聞いたことなかったです(>_<)
    3歳になっても同じようであれば健診時に聞いてみます😢
    アドバイスありがとうございました😊👏

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も3月生まれです😊

先生厳しすぎです💦
もう踊らなくていいよって対応おかしくないですか😵??

うちの子も、クラスで平均台渡りをしてる時に平均台の隙間が気になって、動かそうとして全然渡らない

工作とかお絵かきとか机に10分くらいしか座れない

って言われました。まだ2歳3ヶ月の時です!笑

言われた時、えっ?別に普通じゃない?って思いました😅
早生まれなのでクラスで目立ってしまうと先生達は気になるのかな?この月齢だと3ヶ月くらいで全然発達変わってきますよね😅

でも子供をよく見てる保育園の先生に言われると不安になって無駄に悩みました😵

その後、縦割り保育してる保育園に転園しました。モンテッソーリ教育ってのを取り入れてる保育園です。

そこの先生に前の保育園で指摘された内容を話すと、全然普通だし、お喋りもよくしてる、やりたいことは集中して出来てるから大丈夫って言われました。
平均台の隙間に気付くのも凄いし、10 分座れてたら上出来です。って感じでした😊

  • ひよっこ

    ひよっこ


    やっぱり数ヶ月違えば
    違ってきますよね😢!!
    4月生まれの子となんて
    一年くらいちがいますもんね、、💦


    最近、運動会の練習や動物園への遠足など
    団体で行動することが多かったから
    よけいに目立ったのかもしれません😭

    モンテッソーリ教育なんてあるんですね!調べてみます!!
    お子さんに合った保育園見つかってよかったですね☺️💓

    同じように悩んでらっしゃる方がいると思うと安心しました!!

    ありがとうございました😊

    • 10月21日