※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるるん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが便秘で困っています。離乳食が始まっているけど、水分が足りていないのか心配です。オートミールは中止中で、スムーズに出せる方法や水分摂取の仕方を知りたいです。

最近👶便秘というか
💩かたくて?いきばってもいきばっても
うまく出せない様子。
顔真っ赤にして何回も息張ってる。
離乳食始まってるから水分足りてないのかな?
白湯飲むけどすぐ溺れちゃうし
母乳だけじゃ足りないのよね…きっと
どうしたらスムーズに出せるようになるんだろ?
それかどうしたらうまく水分摂れるようになるんだろ?
オートミールいいって聞いたけど
いま訳あって中止中。(摂取中特に変わりなし。)

コメント

まは🌸ママ

離乳食始まって少し経ってからうちの子も便秘に悩みまくりました…
泣きながらうんちしたり
お尻が切れて血が出て痔の薬を処方されるくらいでした💦
離乳食で水分を多めしてにあげてみたり(でも、もともと麦茶をよく飲んでいたので水分不足じゃなかったかも)、マルツエキスあげてみたりしましたが、粉末のオリゴ糖を離乳食に混ぜてあげるようになったらよくなりましたよ!!
いつのまにか便秘も治りオリゴ糖もいらなくなりました!
色々気をつけるようにしていたのでオリゴ糖だけが効いていたかわからないですが、うちの子には合っていたかなーと。
かわいそうになっちゃいますよね😭
早くよくなるといいですね!

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    さっき見たら少しお尻キレてた感じしました😰💦
    ちなまに、水分(麦茶)どーやって
    あげてますか??
    大人はオリゴ糖いいって聞きますが
    粉末のオリゴ糖ってあるんですか😳❓
    砂糖と同じ感覚で甘いのに慣れちゃったりしないんですか⁉️

    便秘解消してよかったですね☺️✨

    • 10月19日
  • まは🌸ママ

    まは🌸ママ

    切れちゃいますよね😱
    あまりにも痛がるようなら病院おすすめします💦
    水分は6ヶ月のときはストローマグか紙パックの麦茶を飲んでいたと思います。
    赤ちゃんから使えるおこさま用カイテキオリゴっていうやつを見つけてあげてました。
    甘くないし、味がないので離乳食何にでもかけてました!

    ありがとうございます😊
    大きくなるにつれていつの間にか解決していくのかなーと経験して思いましたが、心配になりますよね😭

    • 10月19日
  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そうですよね、更にヤバそうだったら病院も考えます❗️
    紙パックで練習しようかなと思ってたとこでした💡
    まーままさんのアドバイスの通り、薬局で赤ちゃん用のオリゴ糖探してみました(名前忘れましたが、無くてお取り寄せしてきました)❣️
    赤ちゃん用の甘くないのあるなんて知らなかったので良かったです、教えていただいて😭

    一人目ってだけで余計に心配なりますよね💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月20日