※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種、1回だけでも打った方がいいですか?2回目のお薬がまだ打てるか不明。11月中旬に2回目のタイミングもあるそうです。

2歳6ヶ月、インフルエンザの予防接種

かかりつけの小児科では予約いっぱいでもうダメだったので、耳鼻科でお願いしようと思います。
電話で確認したら、
1回目分のお薬はありますが、2回目分のお薬はまだ打てるかわからない と言われました。

この場合、1回分だけでも打った方がいいですか?
11月中旬にタイミング良ければ2回目もできるそうです。

1回も打たないよりは、1回でも打った方がいいですか?

コメント

ママリ

打ったほうがいいと思います!
厚生労働省は去年ワクチン接種してる子、9歳以上?(すいません年齢あやふやです💦)は子供でも一回接種を推奨しています。

  たこ

効果は薄れるのだろうか。。
小さい子は 一度にその量を打てないから分けているんだと思っている 私なのですが、

打たないよりかは打ったほうが 半減なのかな。。

ちなみに どのあたりに住んでらっしゃいますか?

ちたん

うちの地域もそうです!小児科でもそうですよ😊

2回目分がありそうなら、うってもらうかんじです!

deleted user

家の近くの耳鼻咽喉科もインフルエンザ予防接種していますが、3才以上じゃないとダメです。

あらかじめ、電話で聞いてみてはどうですか?

もし、大丈夫なようでしたら予防接種お願いしてくださいね✨

ママリ

耳鼻科は意外と穴場だと聞いたことあります。

近くにあれば確認してみてください(^^)

あ


回答ありがとうございました(><)
悩み調べてる間に耳鼻科さんの予約が埋まってしまったので11月にまた再チャレンジしてみます。

近隣の内科皮膚科は、2歳は受付てないと言われました💧
幼児の病院さ探しは大変だとしみじみ感じました、、