※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

初産で不安な38wの妊婦が、陣痛や前駆陣痛の痛みについて不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

明日から38wに入ります🤰
明日健診なのですが、なんせ初産の為色々わからない事だらけでそわそわしているのですが、、、

陣痛、前駆陣痛ってどんな痛みの事を言うんだろう!?🥺💦
とそわそわしています。

今日は朝からなんとなーーーくいつもより少し鈍いような痛みが恥骨上らへんにある感じがあって、いつもと違う痛みが出てきたので、これは何の痛みー!?となっています。

すでにご出産経験のある先輩方、どんな痛みだったか、すごく痛くなったりする前に、これはもしかしたら!?と分かった何かがあったか、など教えていただけたら嬉しいです😭💓💓

コメント

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛は生理痛みたいな痛みってよく見かけます!
痛いけど我慢できる痛みかな?
でも、痛みは人それぞれ違うのでね😭

私は前駆陣痛が0時すぎてから来て寝れませんでした!
陣痛は動けない痛みでした!(笑)

• みぃ

みぃ

うーーん、なるほど!!
    生理痛みたいな痛みってよく見るんですけど、私生理痛重かったタイプで、どの程度の生理痛みたいな痛みなんだろー!?😭と迷子です。笑

前駆陣痛から本陣痛までの間ってどのくらいでしたか??😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合なんですが0時におしるし
    そのまま前駆陣痛
    朝方4時には15分間隔の陣痛になってました!
    夜8時には2〜3分間隔の陣痛なりました!

• 10月19日
  • みぃ

みぃ

返信遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    ohanaさん、おしるしからすごく順調?な綺麗な流れですね!!!
    私もそんな感じになれるよう祈って頑張ります😭✨
    そもそもおしるし来ずに前駆陣痛きたらわかんなくなりそうだけど、、、😭😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛むなーと思ったらもしや??って思っていいんじゃないんですかね?😆初めてなのでなかなか難しいですよね!破水も尿もれと間違えると聞きました!陣痛はなかなか痛いので分かりますよ😆💖

• 10月22日
ちゃんちー

陣痛は生理痛のような子宮の痛みと同時にお腹の張りを感じます。
時間にして30秒くらいです。
前駆陣痛か本陣かは判断が難しいところですが、とにかく痛みが来たら楽な姿勢になって、以下のことをしてみてください。
①陣痛アプリで計測開始
②口笛を吹くみたいに口を尖らせて細く長く息を吐きます。
③肺の息を吐き切ったら短く吸ってまたゆっくり吐きます。
④それを繰り返してると痛みが引いてきます。
痛みが規則的に来ていたら本陣痛かもしれないので病院に連絡して指示を仰ぎます。
痛みが来なくても、お腹が張る時に上の呼吸を練習してみてください。
本当の陣痛の時には痛くて呼吸が乱れて、全身に力が入るのでお産が上手く進まなかったり、赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまう事があります。
お試しください‼️

• みぃ

みぃ

すごい!!細かくありがとうございます😭❤️✨
    呼吸法、やってみます!!

30秒くらいとかなんですね、、、自分がわかるのか心配ですが気にしながら過ごしてみます!😭✨✨

• 10月19日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

グッドアンサーありがとうございます😊
    みんな初めは分からないものです。
    破水から始まる場合もありますし…
    もし少しでも不安なら病院に連絡だけでもすると安心ですよ😊
    普段から呼吸法の練習をしておくと、いざ本陣痛の時も呼吸に集中する事で痛み逃しになります。
    ママが痛い時、赤ちゃんも全身で痛みを感じています。
    赤ちゃんと一緒に痛みを乗り越えるのです。
    ひとりじゃないです。
    みぃさんにのお産がスムーズに進む事を祈っています‼️
    私の安産パワー送りますね😊
    一緒に頑張りましょう🎶

• 10月20日
  • みぃ

みぃ

健診やらでバタバタしてしまい遅くなってしまいましたがちゃんちーさん、こちらこそありがとうございます🥺❤️❤️
    すごく心強いお言葉ありがとうございます!!
    もうあと僅かでいつ来るのかドキドキそわそわずっとしていますが、その時が来たら腹括って赤ちゃん👶🏻と一緒に頑張ってきます!!😭❤️✨

ちゃんちーさんも元気な赤ちゃんがスクスク育つよう祈ってますね♡

• 10月22日
ママリ

前駆陣痛は生理痛みたいな痛みでした!耐えられるくらいの痛みでよく間隔が不規則といいますが私の場合はいつも10分以内でわりと規則的でした、、ただ耐えられる痛みだったのですぐ病院に連絡しなかったら数時間経ったらいつも治まるので前駆だったんだなってかんじです!
本陣痛は子宮を全力で雑巾絞りされるような痛みでした。
本陣痛でも急にマックスの痛みになる人は少ないんじゃないかなって思います。本陣痛は徐々に規則的になっていったのと、最初からマックスの痛みではないものの、前駆陣痛とは桁違いの痛みだったのですぐ分かりましたよ⸝⋆⸝⋆

• みぃ

みぃ

なるほど…!!
    とにかく耐えられるイタタタ…って感じの痛みならまだ前駆陣痛かな?という感じですね!

本陣痛…全力で雑巾絞り…痛過ぎて想像するのはやめておきます😭😭笑
    でもすごいわかりやすかったです!ありがとうございます😄💓

• 10月19日