※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について相談です。食事内容と罪悪感、ストレスについて述べられています。お昼ご飯や夜の食事、子供への栄養について心配しています。

母乳育児の方、ご自身の食事ってどの程度気をつけてますか?

私自身は妊娠中はそれなりに気を使ってましたが、産後はなかなか自分の食事に気を配る余裕がなく、お昼ご飯は大体散歩がてら惣菜パンやお弁当、ファーストフードを買って済ませてしまってます…(・_・;)

朝はホットバナナときなこヨーグルト、夕飯は旦那の分もあるので一応バランス考えて用意していますが…。
それから元々ストレスがあると過食に走ってしまうたちでして、夜の寝かしつけに何時間もかかった後はついアイスやお菓子を食べてしまいます…💦
離乳食を進めているとはいえ、子供は私から栄養を取ってるのでかわいそうかなと罪悪感もあります…。
8ヵ月になるのに何を今更という感じなんですが💦💦

母乳育児の方はやっぱりお昼ご飯も相当気を使ってるんでしょうか?

コメント

てらしま

わたしは自分が
食べたいものを食べてます😁

卵かけごはん、
納豆ごはん、菓子パン、
惣菜パンでも
なんでもすきなだけ!

ストレスが1番よくない
って思ってるので😂

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    いただいたコメントに気が軽くなりました( ;▽;)
    あれこれ制限する方がストレスになって良くないですよね💦

    卵かけごはんや納豆ごはんいいですね!
    今後取り入れてみます!

    • 7月20日
プリン大福

あんまり気にしてないです…
納豆ご飯とかワカメうどんとか適当になっちゃいますね(^^;
毎食気にしてたらストレスですし、子どもがお昼寝してるときにケーキやアイスクリームも食べちゃいます(笑)
そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    毎食気をつけだしたらそれこそストレスですよね…!
    お菓子やアイスも食べてるとのことで自分だけじゃないんだとほっとしてます(´▽`)
    今後も疲れた時の自分へのご褒美として、やめないことにします(笑)
    納豆ごはん、なるほど!と思ったのでさっそく候補に入れてみます!

    • 7月20日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も全然ダメです😅
お惣菜やお弁当にもよく頼ってます💦

一応母乳の出の為に白米と水分は摂るようにしてます。あとは栄養指導で勧められたDHAのサプリは思い出したら飲んでます。笑

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    お惣菜やお弁当便利ですよね💦💦
    水分は私も気をつけてとってますが、白米も母乳の出にかなり関わってきますもんね…!
    私も白米意識して食べようと思います(^▽^)
    サプリは気づけばやめてたな…と今思い出しました(笑)

    • 7月20日
minty☻⑅

私も結構適当ですよ(*^_^*)
料理をする時間も限られてますし、夜は野菜多め〜とか、スタミナ付けたいから肉〜とかその程度です💦昼間はちゃちゃっと食べられる納豆ご飯が多いですし!
一応ピジョンのサプリは飲んでますが、時々飲み忘れたりと適当なもんです(^^;;
アイスとかチョコとかも気分転換に〜と食べちゃいます♡
きっと、痩せない原因はそこにあるとわかっていながら止められません(笑)

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    夜にまとめて栄養とればいい感じですかね…!
    やっぱり昼ごはんはそう時間もかけられませんよね💦
    他の方の回答でも納豆ごはん人気でした!お米冷凍してストックしようと思います!
    アイスもチョコも気分転換になるなら無理にやめることないですよね、ほっとしました(´▽`)
    私の痩せない原因もきっと…(笑)でもそこは開き直ります(笑)

    • 7月20日
usamama

全然テキトーです!💦
夕飯も時間なくて、手抜きなくらいですよ〜

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    時間ほんとに取れませんよね💦💦
    私も夕飯栄養考えてるとはいってもいつも慌しく、手抜き感満載です(^▽^;)
    やっぱり適当になっちゃいますよね、ほっとしました…!

    • 7月20日
ぴっぴっぴ

乳腺炎で何度も詰まってしまったので、
それから完全に和食です(;_;)

それまではお菓子もパンも食べてましたが、
一切食べなくなりました。
でもどうしても甘いものが食べたいので朝はフルグラにしてます。笑

昼は冷凍のそば、うどん、白米にしらすなど簡単に食べれる物にしてます。
夜は魚を焼いたり、豆腐ハンバーグを焼いたりしてます😩

赤ちゃんの事を思って和食ではなく、
もう乳腺炎になりたくないので和食です。
なに食べても詰まらないなら好き放題食べてると思います!笑

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    乳腺炎つらいですね…!(;_;)
    詰まっちゃったらさすがに食事見直す他ないですもんね…。

    朝フルグラいいですね🎵甘くて美味しいし栄養もとれますし!
    なんだか私も急に食べたくなってきました(笑)

    乳腺炎防止のためといっても日々きちんとされていてすごいです!
    大変ですけれど結果的には健康に繋がってますよね(^▽^)

    お昼、白米がやっぱり手軽ですね。しらすも冷凍してストック考えてみます~!

    • 7月20日
アーニー

あんまり気にしてませんが、
1日1食は必ずお米にします。
お米だと母乳が出るみたいなのでね。

カップ麺もお菓子も食べます。
過剰にならないようにしてます。

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    1日1食もお米食べてない日があります💦
    母乳の出に関係してきますもんね…!今後は私も1日1食はお米、心がけていこうと思います(^▽^)

    カップ麺私も食べちゃいますー💦
    過剰にさえならなければ大丈夫ですよね💦
    良かったです、ほっとしました!

    • 7月20日