※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が外でしか昼寝せず、困っています。家で寝かせる方法を教えてください。

何度もこの件で質問してすみません💦ほんとに悩んで苦しいです。。
娘は夜は隣に一緒にいればゴロゴロして勝手に寝るんですが、昼寝ができません。抱っこ紐なおかつ外を歩かないと寝ません。でも、これから雪も降るしそれは続けられないと旦那と話し合い、ベッドに連れて行ったらギャン泣きなので、本人が本当に眠い!!というタイミングまで遊ばせて、時間遅くなろうが気にせずやってみようとなりました。
今日お昼は眠そうに食べましたが、食べ終わったら遊び始め、でもやっぱり眠いのでうまく遊べないと泣いて収集つかなくなります。そしてその気分を変えれるのは外しか娘の場合ないので、外を一周して機嫌良くなって帰ってきて、また遊びました。でもやっぱり眠いのでまた怒りだし、でもベッド行くとギャン泣き。足も手もバタバタ大暴れして寝たふりどころどはありません😭どうあやしても家にいたらおさまらないので、抱っこ紐はせず下に降りてゆらゆらしたら寝たので帰ってきましたが…
どうしたらいいのでしょうか??旦那がこないだ娘と留守番した時はご飯食べ終わって、眠そうにしてたからベッド行ったら寝たよーって言われて、あぁタイミング間違ってたのか!って少し希望を持てたのに、やっぱり私じゃダメなんです。。
今はまだ気候もよく日によっては部屋着のまま外に出れますが、北海道なので、もうじきちょっと外行くにもアウター着せないと風邪を引いてしまいます。
このまま外に行かなければ落ち着かないということでは、どうやってやっていけばいいかわかりません。
疲れすぎても寝ないと聞いたので、ほどほどにスーパーいってキッズコーナーでほどよく遊んで、帰ってきて休憩してお昼。といろいろ気をつけてはいます。
毎日いろんなこと試しますがダメなんです。つらいです。
同じように抱っこ紐で外に行かないと昼寝しなかったお子さんいますか??🥺どうしたら家で寝れるようになるでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

3-613&7-113

娘さん、外行かないと寝ないですか?室内でウロウロはダメですか?

娘は、抱っこしてウトウトした頃に下ろして布団で寝付く感覚を覚え込ませました。布団下ろして起きたら、一緒にゴロゴロしてダメそうならまた抱っこして…を繰り返して布団でお昼寝するようになりましたよ。

• ママリ

ママリ

外行かないと寝ないんです😢前は眠そうだなーと思って抱っこしてゆらゆらうろうろしたら寝る子でした。
    今は眠そうにしてるから歌歌ったりしても、下ろせー!ってなってしまいます。寝室に行くだけで怒るので、うとうとの段階でも厳しいと思います😭💦なかなか手強くて😣

• 10月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

外でないで、粘ってもダメそうですか?寝ないなら、それはそれで良しとしちゃうとか…。その分、全てが早め早めになりますが💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

粘りが足りないかもしれませんが、凄まじく泣いてすごい力で足を布団に打ちつけたりするので、寝たふりも厳しいというか私のメンタルがもたなくて😭😭
    寝ないならと居間に戻っても、一瞬遊べても眠くてぐずる、外に行きたいとドアを指差します😂

• 10月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

抱っこしてウトウトしてきたら下ろして、寝たら成功・起きたら一緒にゴロゴロないし寝たフリして…て対応して娘には布団で寝るのを教え込みました。

泣かれても、寝るために外へ行くという連鎖を止めないと延々と続いちゃうと思います💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

抱っこしてウトウトしてくれたらいいですよね🥺
    そうですよね😭心を鬼にしてやってみます😭!

• 10月20日
みき

北海道は寒さが厳しいですもんね💦
うちはおんぶしてます!おんぶで起きるまでしてます!

• ママリ

ママリ

一番下のお子さんですよね??
    起きるまでおんぶも大変じゃないですか?🥺

• 10月19日
  • みき

みき

次女も小さい頃、2歳ぐらいまでおんぶで寝かしつけしてました💦
    結構腰にきます。しかも私ヘルニアで余計に来ますがそうでもしないと上の子たちに起こされるのでおんぶにしました。
    でも、寝ているうちに家事もできるしテレビも見れるのでこの方が私は楽です!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ヘルニアあるのに2歳までおんぶは大変でしたね😢その後はおんぶじゃなくても寝れるようになりましたか??
    これからも気候が良ければいいですが、雨や吹雪の日はどうしようと悩んでいます😭せめて家で抱っこ紐ならまだ許せるんですが💦

• 10月19日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
きっとお外に行くのが
娘さんのルーティンになってしまってるのですね💦

お昼寝布団を
居間に持ってくるなど
今日はここでネンネしてみよっか♬と
お昼寝だけ、寝室ではないところに移動するのはどうですかね?☺️

我が家も車でしかお昼寝しないときありました😭
が、車に甘えているとダメだ!と思い、クルマの習慣をなくしました😭
1に忍耐、2に忍耐ですが😭続けてやっていくと、子どもにとってはそれが習慣になります!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭ある日なかなか寝なくて試しに抱っこ紐で外を歩いたことに私が味をしめてしまって笑、癖つけてしまったようです😣😣あの日に戻りたいです。笑
    車で寝かせて家に戻って布団に置くみたいな感じですかね?
    それの辞め方ってどんな感じでしたか?眠そうにしたらベッド連れて行って、泣いてもひたすらトントンとか寝たふりでしょうか??😭細かく聞いてすみません💦

• 10月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

車で寝かせたら起きるまで
    車でした💦
    繊細小僧なので
    車から下ろすと確実に起きるので、私も車で過ごしてました😭
    眠くなっても、外に出ない
    お布団に行くようにして
    我が家は夜も昼もオルゴールかけてるので
    オルゴールと寝たふりでした( ; ; )
    普通に1時間とか、かかりましたが今は普通になって
    10分かからずに寝てます!!

お子さん賢いので
    居間に布団用意して
    眠くなったらここでゴロゴロしてごらん〜とか
    後は家の中で気分転換できるものを探すのが近道かもですね😭
    我が家の気分転換は食です😅笑

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

たしかにチャイルドシートから下ろすの難易度高いですもんね😣
    夜はオルゴールかけてゴロゴロですんなり寝るんですが…昼はどうしてこんなに嫌なのか😂
    無視できないほど泣き叫んでるんですが、それでも寝たふりしましたか??😢どうしても折れちゃう私の忍耐不足ですかね😢
    居間でも一度ためしてみます✨

• 10月20日
みくみく

うちも1歳頃から昼寝全くしなくなりましたよ😂
リズムが整うまで、グズグズと付き合わなきゃいけないですけど、成長とともに体力もついてきて眠ければ勝手に寝るようになりました😂
ちなみに、うちの子は歩き始めが遅かったのでずっと抱っこで1日計4時間くらい散歩してましたが、全く寝ませんでした🤣🤣

• ママリ

ママリ

まったくしないのきついですね💦でも今は勝手に寝るんですね🥺✨1歳過ぎてゴロゴロ〜と1人で床に転がって寛ぐようなことは出てきましたが、寝る気配はまったくないです😂
    リズムの変わり目だから仕方ないんですかね😢なんらかの形で良くなることを祈ります😭

• 10月19日