※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺k☺li
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、大きな女の子の里帰りから戻り、助産師さんから外出や抱っこひもについてアドバイスをもらった。出かけても大丈夫か不安。同じ状況の方、過ごし方教えて。

1週間前に1ヶ月健診を終え、里帰りから戻り、今日助産師さんの訪問がありました。
体重が4600㌘を超える大きな女の子です。

1ヶ月健診を過ぎたから外出して大丈夫。暑い時間を避けて散歩や買い物、外食でもいいと。完母なら楽でしょと。
首が支えられる抱っこひもなら前抱っこで出かけて!日中は母親と2人きり。刺激が必要とのことでした。

もちろん首すわり前です。体は大きいですが、まだ1ヶ月とちょっとです。
そんなに出かけて大丈夫なんでしょうか❓
抱っこひもしていいんですか❓

同じくらいのお子さんがいらっしゃるみなさん、どのようにして過ごされてますか❓

コメント

はるママ

首座り前から使える抱っこひもありますよー♪
わたしは1ヶ月たってからばんばんでかけてました!^^*
春だったので暑くなかったというのもありますがお散歩は晴れている日は必ずしてましたし、スーパーやコンビニにもいってました♪

人の多いショッピングモールなどは二ヶ月はいってぐらいから行きました♪
今は暑いので早朝お散歩おすすめです✩

抱っこひもなければベビーカーでもいいし、近所のお散歩程度ならふつうに横抱きしてしてました♪

• ☺k☺li

☺k☺li

首すわり前から使えるのありますよね。エルゴ購入済みなんですが、インサートまでしてこの時期に縦抱っこしなくてもいいかなと思って買ってませんでした。
    たくさん出かけられてるんですね。見習って刺激をたくさん感じてもらったほうがいいのかな😊
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • はるママ

はるママ

今の時期のインサートはかわいそうですよね(T-T*)
    ママもちょっとでも家から出られるとリフレッシュになるとおもいます!
    1ヶ月家にこもりっきりだったと思うのでこれからおでかけして気分転換しましょ♪

わたしは泣き止まない時は外に出てました(笑)すぐなきやみますよ(°▽°)

• 7月20日
  • ☺k☺li

☺k☺li

出かけると気分かわりますもんね!今日、旦那に少し見てもらい出かけたらとっても楽しかった笑
    赤ちゃんとのお出かけもちょっとずつはじめてみます😁

• 7月20日
咲絢mama♡

うちは1ヶ月過ぎてから普通に買い物に連れて行ってました◡̈
新生児から使える抱っこ紐もありますよ!

• ☺k☺li

☺k☺li

エルゴが使いたくて。でも、インサートまでして縦抱っこしなくてもいいかなと思って買っていませんでした。
    少し積極的に出かけてみようかな。
    回答ありがとうございます!

• 7月20日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

娘は3月生まれだったので気候的にもちょうど良くエルゴ+インサートで出かけてましたが、GW頃からお互い暑くて大変だったのでベビーカー購入してお出掛けしてます( •̀∀•́ )✧
    でもスーパーへ買い物行くときは両手が空く抱っこ紐のほうが私は楽です♡

家に引きこもってるのも良くないので短時間でも外に出て息抜きしたほうがママも気分転換になっていいですよ〜⌣̈⃝!!
    私は娘が1ヶ月半過ぎた頃からよく友達とランチに行ってます"((∩´︶`∩))"

• 7月20日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ランチの途中で泣いちゃったさないですか❓
    泣かれるのがけっこう心配で。
    息抜きもしたいので赤ちゃんとのお出かけ、ちょっとずつはじめてみます!

• 7月20日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

座敷席のお店とかだと子供も自由にできるし、ランチの時間って場所にもよると思いますが子連れの人も結構いるのであまり気にならないです(´ω`)
    早くからお出かけに慣れさせてたせいもあってうちの子は外だとご機嫌であまり泣かないし、寝てることが多いです(笑)

• 7月20日
  • ☺k☺li

☺k☺li

いい子にしてくれているんですね!
    ちょっとずつ慣れていけるようにしたいと思います!

• 7月20日
CHANELちゃん

1ヶ月過ぎても、外に出なかったです。助産師さんの言葉は全体的の言葉で、子供の体調や免疫力は皆と違うので、子供ちゃんが体調が良い時に脱水症状にならないようにして、病院の先生に電話で聞いたりして行動してました。
2ヶ月位から、ワクチンで病院通いが始まるし、おうちでゆっくりしてました!

• ☺k☺li

☺k☺li

わたしもまだもう少しお家で過ごすのかな❓と考えてました。

助産師さんに刺激が必要と言われ悩んでました...はじめての子育て、慎重になってはいるんですが。ありがとうございます。

• 7月20日
アーニー

私も2ヶ月になってから、お出かけするようになりました。
助産師さんの言葉は全体的なものだし、ご自身のペースでよいかと思います。

ちなみに、抱っこひも。
エルゴも持っていますが、マンジュカというメーカーを愛用中です。

• ☺k☺li

☺k☺li

助産師さんの言葉、なんか重くて。
    そうですよね。わたしと赤ちゃんのペースですよね。
    けっこう慎重になっていて。それじゃいけないの!?となんか他にもいろいろともやっとしたりするとこのある助産師訪問でした。
    マンジュカ知りませんでした。後で見てみます!ありがとうございました😆

• 7月20日