※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きて泣き、昼寝もうまくできないため、母親はストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか。

すみません。
長くなりますが、つらいので吐き出させてください。
息子はとにかく寝るのが下手です。
夜間断乳をしたのにもかかわらず、いまだに夜中2.3回起きます。(1〜3時頃)
そして、早朝4.5時には必ず起きてここでは手に負えないほどギャン泣きします。
放置してもヒートアップするばかりで泣き止みません。
抱っこは反り返るので抱っこ紐を使い、一瞬泣き止みますがまたギャン泣きして反り返り寝ようとはしません。
もうどうすることもできなくて、ここで添い乳をしますが、離すとまたギャン泣きの繰り返しでそれが1時間近く続きます。
私もずっと吸われているとイライラして気持ち悪くなってきます。
なので夜間断乳を辞めたところで、ストレスは変わらずだと思っています。
早朝4.5時に起きたあとに寝る日もあれば、そのまま寝ないでずっと起きてる日もあります。
昼間の遊びが足りないのかと思い、支援センターに行ったり、お散歩したり、ベビースイミングに行っても夜は2.3回起きます。
昼寝に至っては1回の日と2回の日がありますが、どちらにせよ寝る前にギャン泣き。
30分以上かけて寝かせても30分くらいで起きてしまい、寝かしつけの時間の方が長いくらいです。
昼寝を1回にしても2回にしても両方30分くらいで起きます。
機嫌が良ければそのまま起こしておく事もできるんですが、眠たいのでずっとぐずぐずしてます。
それでもすんなりは寝てくれません。
こんな生活が1週間以上続いてしんどくて頭がどうにかなりそうだし、子供にイライラしてしまって優しくできません。
どうしたら夜ぐっすり寝てくれるのでしょうか。
夜寝ないならせめてお昼寝だけでもしてほしいのにそれもしてくれないので自分の時間が取れず、息抜きもできません。
何しても泣き止まない時はもう育児も投げたしたくなりますし、子供の事もかわいいと思えません。
こんな自分にも嫌気がさします。
もう耐えるしかないのでしょうか、、、。
夜泣き?なのかこれはいつまで続くのでしょうか。

コメント

みん

昼間の刺激が強すぎる反動とかはないですかね?その頃娘も起きたりしましたがギャン泣きなどはなかったです。あとは起きたら電気つけて一度起こしてまた寝かせるって方法もありますよ!大変ですが頑張ってください😭😭

• ★

お返事ありがとうございます!
    家にいても外に行っても夜は起きるんですよね💦
    ここ最近急激に歩けるようになったからそれも関係してるのか、、、。
    手に負えないほどのギャン泣きなので心が折れます。
    電気付けるのはやった事なかったので、今後試してみます!!

• 10月19日
ままり

うちの子朝まで寝るようになったのは2歳半くらいかな
いまでも起きますよ
昨日も起きました

9カ月時点では夜中20回くらい起きて添い乳してました
夜間断乳効果なし、ネントレも効果なし…もうどうにもならなかったです

寝るのが下手で昼寝は抱っこで寝かせていました
保育園に通うようになってからトントンや添い寝で寝られるようになりました

一時保育等活用してリフレッシュしてみてください

わたしはリフレッシュできずうつ病になり今も投薬治療してます

• ★

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月19日
★

20回はつらすぎますね、、、。
夜間断乳すれば朝まで寝てくれると思っていたし、寝かしつけも添い乳を辞めたのに起きるので、私ももうどうすればいいのか分かりません。
きっとうちの子も2歳くらいまではこの調子だと思います。
昼寝は前は抱っこ紐で寝かせていたのですが、最近は抱っこ紐も嫌がるようになったのでお手上げ状態てます。

今も治療されてるんですね。
でも、私も最近イライラしすぎて自分をコントロールできなくなる時があります。
怒鳴ってしまったり、物に当たったり、涙が出たり。
マイナスな事ばかり考える事もあります。
この生活がこのまま続くとうつ病になりそうです。
一時保育検討してみます。

かな

今やっと寝かしつけて涙が止まらずベランダで1人クールダウンしながらママリ開いて同じ状況見つけたので思わずコメントです😔
今1歳2ヶ月ですが新生児の頃から寝るのがずっと下手な子で悩んでしんどくて、私の寝かしつけが下手だからかと、ねんトレとかおやすみルーティンいろいろ試しましたが未だに寝るのが下手です。

お昼寝も1時間半ギャン泣き。
酷い時は泣きすぎて吐いてしまう。朝夕お散歩行っても行かなくても関係ないです。
今日はやっと寝てくれたお昼寝も40分で起きて、ずっとグズグズ。夜ももう目を瞑って眠いはずなのに2時間ギャン泣きで抱っこしても足をつっぱったり体をよじって、落としそうになるのを抱っこで家の中をぐるぐる徘徊。「もうどーすればいいん?!」っと抱っこ止めたらまた大泣き。余裕のなさに反省してまた同じ繰り返し。
で、今泣いてます😂(笑)

ごめんなさい💦アドバイスは出来ないけど一緒に頑張りましょう😢

• ★

毎日お疲れ様です。
    色々試しても効果がないともうどうすればいいか分かりませんよね。
    よく放っておけば泣き疲れて寝ると言いますが、かなさんのお子さんと一緒でうちの子もギャン泣きしすぎて吐きます。
    なので放置もできないし、でも抱っこしても反り返るし、かと言って降ろしても泣き止まないし手に負えません。
    ギャン泣きされると心が折れますよね。
    今日も朝5時に起きて1時間以上泣いてます。
    電気をつけて明るくしてみましたが、いつもと変わらず。
    仕方なく添い乳してますが、離すと泣いての繰り返しで全然寝てくれません。
    私も冷静さを失って泣いたり、イライラしたりで自分の余裕の無さに幻滅してます。
    同じ悩みも持つ方がいるだけで心が救われます。
    一緒に頑張りましょうね😢
    ちなみにかなさんはもう卒乳されてますか??

• 10月20日
  • かな

かな

お疲れ様です😢
    ほんと抱っこで寝てくれればまだいいけど、それもダメだともうどうしていいか分からないですよね😔
    友達に「私の子も寝かしつけ1時間かかるときあるよ!トントンしたり背中摩ったり歌うたったり、絵本読んだりしてみてみ?」って言われて、「やってみるね」と言いましたが内心『トントンで添い寝で寝るでしょ?!楽やん!そんなんやっても寝んけ』と僻み根性です笑
    睡眠不足は余裕なくなり、人格まで変えてしまう😂笑
    自分が嫌になります🤦‍♀️
    夜泣きが多いと辛いですよね😔やっとの思いで寝てくれたのに、また寝かしつけなきゃ行けないのかって💦
    私は5ヶ月でおっぱい出なくて完ミです!今は寝る前にだけフォロミを哺乳瓶1本飲んで寝てます!
    夜泣きの時はミルク追加せず寝かしつけしています。
    日によれば1時間起きだったり(こうゆう日はずっと寝ながらもフェフェ言ってる)今日は2時から4時前までギャン泣きでした💦
    自分の事ばかり綴ってごめんなさい😔
    毎日ご苦労さまです😢❣️

• 10月20日
  • ★

睡眠不足は人格まで変えますよね。
    分かる気がします😂
    息子の事はすごく大好きなのにぐずってると酷いこと言ってしまったりします😭
    そんな赤ちゃんに言っても意味ないのにイライラしてると冷静になれなくて😭
    自分が嫌になる気持ちもすごく分かります!!
    私はこんな感じなので、いつになったら卒乳できるのか、、、。
    私も友達の卒乳話や夜通し寝てくれる話とか聞いて僻み根性出てしまいます😢笑
    いえいえ!
    吐き出す事も大切です!!
    かなさんも毎日ご苦労様です😣

• 10月20日