※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスちゃん
子育て・グッズ

寝返りができるようになり、うつ伏せで寝ることが多い5ヶ月の娘について心配です。顔が横向きで寝ているのは大丈夫でしょうか。

5ヶ月の娘をもつ新米ママです。

寝返りができるようになり、
目を離せません。
寝返りがえりの練習をしているのか、うつ伏せで寝る事が多くなり、顔は横向きで寝ています。

そのままにしていても大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたー💦心配になりますよね💦助産師さんやベビーマッサージの先生など色んな人に相談しましたが、呼吸器系の疾患がなければそこまで神経質にならなくても良いとのことでした。
布団のまわりに柔らかい窒息しやすいものは置かず、硬い布団で寝かせておくこと、気づいた時に仰向けに戻してあげること等気をつけるように言われました。
寝返り防止クッションとかも逆に危ないとか…ペットボトルを両側に置いたりする人もいますよね🙄
うちはハラハラしてるうちに寝返り返りを習得して、今は気づいたら仰向けにする程度です!

• アイスちゃん

アイスちゃん

ヒヤヒヤしました💦
    まだ、寝返り返りはまだですが…
    練習してる仕草は見ます

話が変わりますが…
    離乳食を始めようと思っていて、椅子に座らせると1分後には前かがみになってしまいます…
    首はしっかり座ってます。
    離乳食を始めるには早いですか?😵

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5カ月ですし、大人が食事をしているのを見て口をモゴモゴさせていたりしたら、あげてみていいと思いますよ😊
    うちもその頃はまだ一人で座れなかったので、膝の上に座らせてあげてました😊
    椅子は腰が座る前はあまり使わない方がいいと聞きました❗️負担がかかりますし、高い目線が楽しくなったらハイハイやずりはいをしなくなったりするみたいです💦
    自然と自分で座るようになるので、それから使ったらいいと思いますよ😊
    あげてみても嫌がるとか、食べない時はまた少し時間をおいてチャレンジしたらいいと思います😊😊

• 10月20日
mona

私はもう始めてます👏
腰は完全に座ってなくても1人で数秒間座れるなら始めても大丈夫ですよ🥰🥰
はじめはお母さんの膝の上に座らせて支えながらあげるといいですよ( *˙ω˙*)و グッ!

mona

私も初めはヒヤヒヤしてました!

けれど顔は横向きで息がきちんとできているなら大丈夫との事です🐼◎
首は完璧に座ってますかね?
座ってるとお顔が床について苦しいってなっても自分で首の向きは変えられるので神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ!!

赤ちゃんの周りにクッションなどは一切置かないようにしてください☺️

アイスちゃん

コメントありがとうございます。
首は完璧に座っています!

話は変わりますが、離乳食は始めました!?
腰が完全に座ってなく…
前かがみになってしまいます💦
この状態で始めても大丈夫ですかね!?