※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社への育児休業期間について相談です。1歳までの取得と、1歳4か月や2歳4か月までとして申請すると、延長が不利になるか心配です。2年までの給付金で、最大は2歳4か月かなと思っています。

【会社への育児休業期間の申請について】
いつもお世話になっております。
1月出産予定の初マタです。
調べたのですが詳しく分からず、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

私の会社では3歳まで育児休業を取得することが可能です。
そこで育児休業期間を予め1歳までではなく
① 1歳年3か月時点(1歳4月入園)や
② 2歳3か月時点(2歳4月入園)までとして会社に申出すると、 1年時点(1年半時点)で保育園に預けられない等の理由により、育児休業給付金支給期間の延長の申請時に不利(休業予定期間内なので延長できない等の)とならないのかをお聞きしたいです。

出来るだけ長く育休を取れればいいなとと思っているのですが、給付金が2年までなので、②のケースが最大だと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

原則1年じゃないんですかね?
そこから保育園入れないなどで延長の申請するんだと思います。

ママリ

会社が3年まで取得できてうらやましいです😊

今回のケースでは①あるいは②で申請すると、
1歳の保育園不承諾書を受け取るに必要な入園希望申し込みを受け付けてもらえません。
(自治体によるかと思いますが)
ですので、給付金が欲しいのでしたら1歳までで出して、会社に申請書を書いてもらって不承諾書で延長が無難です。

公務員の方など最初から3年で申請していると、
1歳までしか手当はもらえませんよ。

ママリ

そこは会社によりますね!
最初から1年以上休む予定なら、1年での保育園申し込みの在職証明を出してもらえない可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

普通に3年取る気なら、会社には3年で申請したら良いのではないですか?

しー

育休手当を2歳まで貰いたいと言う意味ですか?

会社にもよると思いますが、1歳以上で育休申請していると1歳以降の育休手当を貰えない事が多いです。3歳まで延長できるなら、まず1歳までの育休を取ってその後保育園待機なのでという事で3歳まで取るのが良いかと思います。

みんてぃ

自治体によっては育休終了予定と入園希望の時期がズレてると申請できないところもあるようなので、自治体に確認したほうがいいです。また、もし万が一受かった後に辞退するとその後の申し込み時に不利になることもあるので、そこも確認したほうがいいです。

また、3年とってても1歳時点で保育園申し込んで落ちて延長することはできるはずですが、一応これも管轄の職安に聞いておいたほうがいいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

後者についてですが、職安から「最初から育休長くとってても延長できるから周知してね」という職安発行の文書が手元に送られてきてます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

みなさま 早急に回答いただきありがとうございます😊

やはり自治体によることや、会社にもよるとのことできちんと確認したいと思います。
給付金を延長できる一番確実な方法は育休を1年で申請して延長する。とのことでよく分かりました。
ありがとうございました☺️