※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
子育て・グッズ

子供がコップ飲みを練習中。保育園に通わず、まだ苦戦中。1歳7ヶ月でストローマグを嫌がる。コップ練習を続けるか、直のみタイプのマグで練習するか悩んでいる。

子供のコップ飲みについてです。
保育園は通っていません!まだコップのみができなくて毎日練習しているのですがなかなか上達せず未だにストローマグじゃないと嫌がります😭でもだいたい保育園に通うお子さんはコップ飲みできるようにしておきましょうって感じなんですよね?
空のコップでごくごく飲むフリして、んあーっと真似したり私たちが飲んでるコップを持ちたがるのですがどうも飲むのは難しいみたいで..
このままコップのみで根気強く練習するのか、直のみタイプのマグの口をかって練習しようか悩んでいます!
子供の成長はそれぞれなのでそんなに焦っていませんがさすがにもう1歳7ヶ月になるしそろそろ覚えてほしいなあと思ってます!

コメント

こじろう

1歳くらいでマンチキンの360度飲めるこぼれないコップで練習しました☺️
最近何かで見たのは、豆皿で飲ませるのも良いそうです!

  • べあちゃん

    べあちゃん

    ご返信ありがとうございます!調べてみます🥰360度飲めてこぼれないのは魅力的ですね!!情報ありがとうございます!なるほど..豆皿あるので早速やってみま!

    • 10月19日
ゆり(24)

保育園がどうなのかは通ってないので知らないんですが、長女も1歳8ヶ月までコップで飲めなかったのでお気持ちわかります😭
そもそも私は2歳過ぎくらいにならないとコップ飲みできないものだと思ってたのでママリで知って驚いてあわててコップ飲みさせるようにしたのを覚えています😂

こぼされるのが嫌で次女もまだコップ飲みさせてないですが、ペットボトルから飲む練習はしてます😊
口が狭いのでコップよりは飲みやすいかな?っていう感じで飲ませてます✨
次女も最初はうまく飲めないからめちゃくちゃ怒ってたりしてました😑
ちゃんと飲める!ってことに気づいて欲しくてわざと多めに傾けてたくさん出るようにしたり(少しこぼれちゃいますが...)諦めてストローにしてあげたり、ペットボトルで飲めるようになるまでもまだ時間かかりそうです😭

  • べあちゃん

    べあちゃん

    ご返信ありがとうございます!私もそのうち飲めるようになるだろうと呑気にしてました😭ペットボトルも挑戦してます!!やっぱりコップよりかは飲みやすいみたいですが、口に含んで飲む?というか私たちが普通にやっていることを教えるのって難しくてこぼしながらも少しずつは飲むというか舐めてる?笑 んですが本人は怒ってます😂
    やはり根気強く付き合うしかないですね😭同じような方がいて心強いです!!

    • 10月19日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    次女もちゅうちゅう吸うようにして飲んでます😂
    一気に吸いすぎてよくむせてますが、少しずつ上手になってきてる気がします!
    子供っていきなりできるようになることあるのでそれまで付き合ってあげるしかないですよね😓
    長女の場合はコップ飲みさせるようになってからすぐできるようになったので本人ができるその時がくるまでやらなくてもいいのかなぁとかも思ったりします😊
    焦らずゆっくりですね✨
    頑張りましょう!

    • 10月19日
  • べあちゃん

    べあちゃん

    何回も失敗して覚えていくんですもんね🥺!成長見守りつつスパルタで教え込みたいと思います💪🏾笑
    少し勝手に焦りを感じていたのでそのお言葉だけで救われます😭ありがとうございました!!

    • 10月19日