※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋ママ
家事・料理

1歳1カ月を過ぎた娘につかみ食べをさせようと思います。おにぎりはまだ…

1歳1カ月を過ぎた娘につかみ食べをさせようと思います。

おにぎりはまだ早いですかね?
海苔で巻いて持ちやすいようにしようかと、考えているのですが
歯が前歯4本しかないのですが、噛み切れないでしょうか?
ごはんは大人と同じ硬さを与えています。

保育園からはきゅうりやニンジンのスティックで、つかみ食べさせてください〜〜と言われているのですが
きゅうりは嚙み切りますが、食べにくそうでした。

コメント

梨果

娘は1歳ぐらいでおにぎり食べていましたよー!
でも、海苔は噛みきることができずにいやがっていたので、細かくしておにぎりに混ぜてあげていました(*^^*)

• 緋ママ

緋ママ

なるほど〜〜💓サッカーボールみたいな、おにぎりにすればいいんですね!
    参考になりました🎵

• 7月20日
nao

息子は10ヶ月ですが
おにぎり食べますよ!!
1口サイズのおにぎりで
海苔は細かく手でちぎって
おにぎりに付けて?います🍙
海苔が小さいので
噛みきれないということもないです♪
おやき、ハンバーグ
蒸しパンなども手づかみで
美味しそうに食べてます\( ˙-˙ )/

• 緋ママ

緋ママ

子ども用のふりかけを塗してあげるのもいいかもしれませんね( ー̀дー́ )!✨
    ハンバーグも手づかみですか(´⊙ω⊙`)
    パンは手づかみですが他のものも試してみようと思います☺️

• 7月20日
やまびこ

息子がその位の時、納豆巻きとかあげてましたよ❤️
おにぎりにするなら、小さく一口サイズにして一口で食べれるようにすれば噛み切れないってことは無いかと思います✨

• 緋ママ

緋ママ

納豆巻き、いいですね〜🎵
    今度試してみます(*´艸`)

• 7月20日
まちどり

ご飯を小さめのオニギリにして、刻み海苔をまぶしてあげるとかどうでしょう?
娘にオニギリあげてるんですが、確かに焼き海苔って噛み切るのが難しそうです。でも海苔ナシでは持たせたくないし(笑)
刻み海苔をまぶしてあげるだけでも随分違うと思いますよー(^^)

• 緋ママ

緋ママ

そうなんですよね!手が汚れて周りに広がることは防ぎたい...まぶしてあげてみます💓

• 7月20日
ts♡mam

海苔は喉に引っかかりやすいので十分気をつけて上げた方がいいと思います。
つかみ食べのおにぎりは作ってから少し置いてあげると表面も少し持ちやすくなったりします。あと俵型にしたりするのも食べやすいです!
人参など食べにくいようだったら持てる限界?くらいの硬さにしてあげて、少しずつ普通の硬さにしてあげたらいいかなと思います。

• 緋ママ

緋ママ

なんほど!俵型なら持ちやすいし転がる心配も減りますね(`・ω・´)
    参考になりました💓

• 7月20日
moon

来週1歳1ヶ月の前歯4本の娘がいます☆
使ってないですが、海苔噛みやすくする道具あります。たしかローラーみたいになってて小さな穴を開けて噛みやすくなるみたいです。

ラップで一口大のおにぎりを作って食べさせてますが、手づかみだとグチャグチャにしてしまいます…
きゅうりも一生懸命モグモグして、スティック一本は食べれてました。
にんじんも茹でてあれば食べてます☆

手づかみ難しく何食べさせていいか迷走してます。

• 緋ママ

緋ママ

そんなモノがあるんですか( ー`дー´)
    でも短期間ですよねきっと...
    手づかみなかなか何をあげたらいいのかわかりませんね(^◇^;)笑
    同じものばかりになっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月20日
  • moon

moon

赤ちゃん向けってわけじゃないみたいです。
    さっき調べたらローラーじゃなかったです。
    「パリパリのり切り隊」と言うなんとも微妙なネーミングでしたw

• 7月20日
  • 緋ママ

緋ママ

おお〜👀切り込みの点線を入れていくわけですね!大人にもいいですね🎵
    たまーに、噛み切れない海苔ってありますもんね(•́ω•̀ ٥)

• 7月20日

1歳前からおにぎり食べてます。その時は歯はまだ生えてなかったですね。

• 緋ママ

緋ママ

海苔なしでしょうか?千切り海苔ですか?
    ごはんを手づかみすると娘は遊ぶだけなんで
    不安はありますが試してみます(*>ω<*)

• 7月20日

退会ユーザー

のりなしです。混ぜ込みわかめのおにぎりです。

• 7月20日
チャグチャグ

うちの子も手づかみ食べ練習真っ最中です^_^
今まで手づかみ食べさせたのは、食パン、バナナ、茹でたにんじん、かぼちゃおやきです。
私も、おにぎりは海苔が噛みきれないのでは?と思ったのと、以前こちらでおにぎりを手づかみ食べさせると、力加減が難しく潰してしまいがち、というコメントを見たことがあったので、もう少し先でいいかなぁ、と思ってます。

• 緋ママ

緋ママ

バナナ掴めましたか⁉️娘はダメだったのでフォークを持たせました笑
    スルスル滑ってぐちゃぐちゃでした(*´艸`)
    かぼちゃのおやき美味しそうですね💓
    硬く握るとそれもまた食べにくいんですかね?
    俵型に、というアドバイス頂いたのでそれで一度試してみます🎵
    おにぎり食べられるようになるとごはん食べさせる時間が空くのでいいんですけどね〜〜(~_~;)

• 7月20日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

バナナは、少し太めのスティック状に切ってます。
    細いと折れたりグチャっとされたりしましたが、少し太めにすると大丈夫でしたよ^_^
    かぼちゃおやきはハマったみたいで、あまり手づかみ食べを好まない娘なんですが、それは手を出して来ます。
    うちもご飯は大人と同じ硬さにしたので、おにぎり挑戦してみようかなぁ、と思い始めました(^ ^)

• 7月20日