※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

卒乳でしょうか…?2日後に9ヶ月になる娘ですまだ2回食で量は平均より少な…

卒乳でしょうか…?2日後に9ヶ月になる娘です
まだ2回食で量は平均より少なめぐらいしか食べません
9ヶ月のタイミングで3回食にする予定でした

突然おっぱいを飲まなくなりました😔

いつも1日にだいたい5回授乳してます
朝(7時~9時)、昼(12時~14時)、夕方(16時~17時)、寝る前(20時~21時)、夜中(0時~3時)
離乳食は1回目8時~9時、2回目14時~16時で離乳食後30分~1時間後に授乳しています

以下昨日からの経緯です。

昨日は朝(7時)と昼(13時半)はいつも通り飲んでくれたのですが夕方(17時半)の授乳のとき初めて乳首を噛まれました😥
あまりの突然の痛さに「痛い!ちょっと!噛まないで!」とバッと離し注意したのですが咥えさせるとずっと噛み噛み…。痛いと言うと喜ぶと聞いていたので真剣な顔で「ダメだよ」と言って噛んだらおっぱいを離すの繰り返してました。でも吸うことをせずずっと噛むのであまりの痛さに私が泣いてしまい授乳中断しました。
時間を置いて再挑戦したのですがやはり噛み噛み。

その日は夕方からグズグズで授乳なしのまま19時半頃には寝落ちしてしまい夜中(1時半)に起きたので授乳しました。左乳9分飲んで右乳飲まずに寝てしまいました。

そして朝起きて右乳張っていたので飲んでもらおうとしましたがグッと押され飲まなかったので離乳食を食べさせました。
離乳食後すごく眠そうだったのでこれなら飲むかなと授乳クッションに横にした途端おっぱいをペチペチ叩きヤー!ヤー!と咥えることもせずグズグズ。左右変えてもダメ。
30分おきに挑戦していますが反応は同じ(未だ朝寝無し)。

張りすぎて痛かったので先程搾乳しました。
そして今に至るんですがこれはおっぱいもういらない(卒乳)という意思表示なんでしょうか
昨日噛まれた時に怒ったためトラウマ(?)で咥えることもなく飲まなくなったのでしょうか…

授乳のない生活が初めてなので生活リズムというか…どうしたらいいか分かりません😔
2ヶ月の頃に直母拒否の経験があったのでそれかなと思ったのですが月齢的に卒乳があってもおかしくないのかな…と。そうなれば無理に飲ませようとしちゃダメだよなぁとか…。

突然で混乱していて文章まとまってないですがどうしたらいいかアドバイスください💦

コメント