※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

4歳の男の子が友達との関係で心配。他の子に叩かれるとやられっぱなし。やり返すべきか悩む。保育園の先生も注意しているが、どう考えるべきか。

4歳の男の子がいますが、お友達との関係で心配しています。
保育園に仲の良い男の子は一人いるのですが、あまり友達作りが得意ではないようで、いつも同じ子と2人で遊んでいるようです。それはそれで本人が楽しければかわまわないのですが、心配なのが、他の子からパンチされたり叩かれたときに、いつもやられっぱなしなのです。
いつも、「人を叩いたり意地悪なことを言わない」と言い聞かせてきたのですが、他の子に叩かれたときも「やめてよー」と言うだけで、このままでは小学校とか中学校とかでいじめられないかな?と…
体は大きいほうなのですが、自分より小さい子にもやられっぱなしです。
乱暴になってほしいわけではないけど、多少はやり返すことも覚えたほうがいいのか…
主人は、「自分から手を出してはいけない。でも、もしやられたらやり返せ」と言います。
男の子はそれくらいがいいのでしょうか?
保育園の先生も注意はしてくれてるようなのですが、こういうことに関して、どんなふうに考えていけばよいのか悩みます。

コメント

橘♡

こういうのって難しいですよー
あたしの方針としては男の子だから少しくらいの喧嘩はいいと思ってるのでゆうとあやママさんの旦那さんと同じ意見ですね

• 橘♡

橘♡

難しいですよねって打ったつもりがうち間違えちゃいました笑

• 7月20日
  • にむ

にむ

そうですね、私も旦那の意見が正しいのかな?と思い始めています。。

• 7月21日
♡♡めー♡♡

保育士産休です。
注意の仕方が気になる…
例えばやられたと子をみて、やったこに、お子さんの手を保育士が誘導して、こうされたんだよ?嬉しい?など、聞いてやったこの反応を伺ったりしてるんでしょうか…
大きいも小さいも関係なく…
手が出るこ、一人暴走する子などは、やはり先生の視界には必ず入れます。
これから行事が入りだすと、疲れがたまり頻繁になるようでしたら、先生に尋ねてみてもいいかもですね⑅◡̈*。

• にむ

にむ

以前、担任の先生と面談時にも相談したので、気をつけて見ていてくださってるとは思うのですが、どんなふうにされているかまではわからないです…💦
    送迎のときだけでも頻繁にそういう現場を見かけるので、日中も頻繁なのかなと不安で…
    そのうちにまた先生に様子を聞いてみようと思います。

• 7月21日