※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1度目の離婚後、2度目の結婚で家事や育児に悩む女性。キャリアを重視し、選択に悩む。

2度目の離婚が頭をよぎる......。
1度目の結婚は24歳の時。
相手も同い年で4年付き合い3年同棲し、相手の地元へ引っ越して(相手は父親が経営している会社を継ぐ為に地元へ、私は4年間続けていた仕事を泣く泣く辞めてついて行った)新しい生活が始まった。
不妊治療も自分なりに頑張ったけど、相手の仕事があまりにも忙しすぎて(6:00出社、夜中の3:00帰宅なんてのもしばしば)なかなか子どもができなかった。
私は正社員で残業もノルマもある会社へ入社しバリバリ働いた。
しかし、お互いの仕事が忙しく19:00には帰宅する私が家事は全て行い相手は会社と家の往復だけになった(月に6回ほどは休みがありました)
不妊治療にもあまり積極的に参加してくれない、家事も全て私。自分の体がおかしくなり21:00前に寝て6:30に起床し仕事へ行くがとにかく疲れて仕方がなかった。
私の実家は車で1時間ほどの所にあり何ヶ月も帰らない日々が続いたが、もう嫌だ、この人をサポートする為に私っているのかな?と思い始めて母妹に相談し、離婚することにした。
そこまでもめる事もなく離婚したいと伝えて4ヶ月ほどで離婚した。

私の考え方も今思えば甘かったのかもしれない。
将来は会社の社長になる相手なのだからもっとサポートするべき、と少しばかりは思うけど私にはそれができなかった。

2度目の結婚は自分より6個下の人。
私の容姿や性格がとにかく相手のストライクゾーンだったようで、1年付き合い同棲も少しし、猛アタックされ結婚した。
1度目の離婚した際にすでにアラサーだったので、再婚はしたいし子どもも欲しいと思っていたので焦りもありその人と結婚した。

現在は子どもも授かることができ、幸せな生活ではあるけど、また家政婦みたいになっている。
家事はほぼやってくれず育児もまぁまぁ程度。

なんでだろう.....。
私がせっかちな性格で綺麗好き、後回し後回しというのが嫌いで目についたらやってしまうからかな....。
家事を何回お願いしたとしても結局やってくれない。
男運ないのかな....。
2度目の離婚が頭をよぎる。
子どもがいるからそう簡単に離婚できるものではないと分かっているけど、1度離婚しているから離婚へのハードルが下がっている。

私はキャリアウーマンで1人で生きていく方が向いているのかもしれない。
付き合う相手、結婚する相手が全てダメ男。
そういう人を結局は私が選んでいるんだよな....。
これからどうしたら良いのか毎日悩む。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れです。私が感じるに、とても自立してしっかりされている方で、1人でなんでもできる、やっていけるからこそのお考えなのだと思います。
お子さんも小さいから手がかかるのに、綺麗にしなきゃ気が済まない。家事も後回しにせずやってしまいたい。そんな時って、子どもの相手は後回しですか?それともそんな時はご主人が見ていてくれますか?

1度目の離婚は子供もいなかったので簡単でしたが、やはり子供がいるいないは今後にも大きく関わってくると思います。
ただ子供に両親がいるに越したことはない(子供に悪影響な場合を除いて)です。
離婚をして金銭的にも体の負担も変わらないにしろ、子供に関わる時間や子供の気持ちはどうでしょうか。

子どものためだけの人生になるとは思いませんが、子どもを優先に考えてあげるとどうお考えになるでしょうか。

ちなみにですが。
うちの親は熟年離婚しました。私たちが社会に出るまで、家事育児に協力しない父に耐えてくれたそうです。
大人になれば好きにしてもらって構いませんが、小さい頃に母と関わる時間をたくさん持てたのは、父親の存在があったからかなとも思います。

• ゆい

ゆい

子ども優先にし、子どもが一人遊びをしてくれている際に家事をします。
    夫はその間、テレビを見たりしていて子どもを見ててね!と言ってもただ見ているだけです。

確かにすぐにはい離婚といかないですし、もちろん離婚しない選択の方が良いに決まっていますよね。
    お母様方の話はとても素敵に感じました!

• 10月19日
し

文章を読む限り、どちらもダメ男ってわけでもないのかなぁと思いました。
どちらも、仕事はしっかりやってくれるし、暴力とかモラハラもないんですよね。

おっしゃる通り、aiさんがしっかり者できっちりやりたいタイプだから、相手の男性はそこに甘えているのかと、、
私はズボラで後回しタイプなので、旦那が見かねていろいろやる感じで、多分向こうは不満たまってると思いますが、私は気にならないんだもーんという感じです😅(最低限のことはやりますが、、)

うちは役割分担きっちりしていない方ですが、家事などで旦那さんの役割を決めてしまったらどうでしょうか?
そこは気になっても絶対にaiさんはやらないと決めて、、
放置したらやってくれると分かっていると、絶対放置しちゃう気がするので💦
そんな男性は願い下げだ!というのであれば、離婚も視野に入れつつよく話し合うことが必要かと思いますが、、

お子さんもいますし、お互いが納得できるような生活スタイルができるといいですよね。

• ゆい

ゆい

今の夫は常に仕事を辞めたいと言っていますが勝手に辞めてくるわけではないからまぁいいかという感じです。
    金土日の食器洗いは夫が提案してきた事なのですが、日曜日の深夜に1回食器を洗うスタイルになっていて最近はしません💧

• 10月19日
  • し

他の方への回答も読ませてもらって、、
    確かに何度も言うのは疲れちゃいますね。。
    携帯のタイマーかけるとか、道具を活用するのはどうでしょう。
    目に見える形にした方がいいかもと。。

ちなみに、aiさんは育休中ですか?もうお仕事されてますか?
    仕事されてるなら、もう一度しっかり話し合って、分担したことはしっかりやってほしい!と訴えた方がいいかなって思いました。
    育休中なら面倒なので自分でやっちゃうかもですが、、少しずつ慣らしていきたいところですねー🤔

文章から旦那さんに対する「ダメ男だ」みたいな諦めが見え隠れするので😅
    そう思いたくなる気持ちもあるでしょうが、グッと抑えて、建設的な話し合いにもっていけるといいのかなーと思いました。

• 10月19日
みょうが

相手がダメ男というか、aiさんが結婚に向かなかっただけかなと思います😅

苦しい時も支え合うのが夫婦だと思うので、それができないなら無理に結婚せずにパートナーありのシングルで子育てしたらよかったのに…と思います💦
結婚してなきゃ!みたいなのは古い考え方だと思うので、私は別に離婚してもいいんじゃないかと思います。
離婚しても旦那様と毎週末ご飯一緒に食べたり出かけたりしていいんですし🤔

• ゆい

ゆい

確かに結婚に向いていないんだなと思いました。
    なんでも1人でやってしまうので。

• 10月19日
  • みょうが

みょうが

1人でできるなら別に旦那様にお願いしなくてもいいんじゃないですか?🤔
    家政婦みたいなのが嫌なら別居婚でもすればいいですし…

なんだか全部旦那様(元旦那さま含)のせいにしてる気がするので、離婚してもママに向いてなかったんだ…とか言って次は子どものせいにしてそう、て思っちゃいました😅

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

この話だけだと相手がダメ男だと思いません。
ただ相性が良くないのでは?
でももう子供がいるなら離婚するのは良くないと思います。借金とか不倫、暴力ならわかりますけど、家事分担が出来てないだけでしょ??

• ゆい

ゆい

家事分担ができていないのでしょうか...ゴミ出しは仕事のついでに前日の夜、朝と今日ゴミだから!といい早めに起きてもらい必ず出してもらいます。匂うので...。
    金土日は食器洗いをする!と自分で提案したにもかかわらず日曜日の深夜に洗うか、もしくはそのまま月曜日になりそのままって感じです。
    土日の子どものお風呂はいれてもらいますが1時間待ってようやく入れてくれるって感じですね。
    19:00にお風呂に入れてもらいたいなら18:00に1度19:00ごろにお風呂お願いね!と伝え、18:30にあと30分後くらいにお風呂ね!
    18:50ごろにもうそろそろお風呂入れそう?と伝えます。
    それでようやくお風呂に入れてくれます。
    鬱陶しい顔はしませんが、そうしないとお風呂に入るのが22:00ごろになったりします。
    19:00ごろにお風呂だよ!と1度伝えて様子見していたことがありますがとんでもない時間になっていました。

• 10月19日