※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

2週間前から夜泣きが始まり、授乳や食事に関する悩みがあります。サイクルが不規則で疲れており、断乳も検討中です。アドバイスを求めています。

ここ2週間ほど夜泣きが始まりました(><)
毎日夜が本当に憂鬱です…。

うちの子は産まれてから夜寝て朝までぐっすり。は1度もありません。最高で5時間くらいかな?それも生後6.7ヶ月頃にほんの一瞬です。
まだ授乳もあり、子供は毎日パイパイといって何回も欲しがります。
食事は少しずつ量が増えていますが、今でも食べるのは少なめです。お腹空いてなかったりキャパを超えるとすぐにオエっとします。

食べたいもの、食べたくないものが激しく
食べたくないものは一口もたべません。

夜は2.3回起きる。その度に授乳で寝かせています。
車以外はおっぱいなしで寝られません。

ご飯沢山夜食べたなぁ!!と思った日でも
やっぱり夜は2.3回起きます。

1日のサイクルは、未だに定まっていなく
朝は9時~11時起き、起きるのが早いと朝寝有り。
昼寝を合わせてもトータル2時間位で、昼寝だけの日で1時間の時もあります。昼寝の時間も決まっていないので
なるべく4時までには寝てもらうように促しています。
夜寝るのは9時~遅い時は3時頃までかかります。←この夜中まで寝ないのが本当に辛い。
保育園に行ってないので、毎日同じ時間に起こさないといけないのはわかりつつ、
夜中まで寝れなかった日には私の体力が持たなくて、
一緒についつい寝てしまいます…(><)

夜泣きは6ヶ月位からあり、おさまりましたが
今また始まり、泣きわめき反り返り、おっぱいでも無理、抱っこして反り返りと格闘しながら寝るのを待ってる感じで疲れ果ててます。

サイクルをきちっと整える事、断乳もしなければ行けない事、重々承知です。
ただ、毎日本当に私もある程度寝ないと一緒に遊ぶ体力が持たず、昼寝の時も一緒に寝てます😂

断乳は、アパートな事もあり夜の泣き声をあまり出したくないのもあり、まだ行っていません。

精神的にも疲れているので、厳しいご意見はお控え願います。

話を聞いてくれる、優しいママさん
また同じような経験をされた方のアドバイスがあれば
大変嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

nao

授乳の回数減らさないと食事量も増えないし、規則正しく過ごさないとリズムできないですよ💦

• みんちゃん

みんちゃん

そうですね💦ごもっともだと思います!
    ご飯用意しててもおっぱいをとにかくほしがるので
    そこからまず向き合いたいと思います

• 10月20日
anpanman123

お気持ちわかります!
うちの上の子(今5歳)も全く同じでしたよ。
寝ない子です。夜中2時3時起きてることが普通でしたね。
夜中も2回3回起きてました2歳半まで!2歳から保育園行ってたのにーそれでもです。

寝ない子はほんと何しても寝ないです。私も色々試しました。いろんな人にも相談したし本も読んだしネントレもした。それでも寝ない。😂

みんちゃんさん、しんどいですね毎日😭それでも毎日よくされてるじゃないですか!!
子供が元気に生きてる!それだけでお母さん立派にやってますよ!!
いつか寝るようになるので、ほんとそれまで無理せず寝れるときに寝て(一緒にお昼寝も大事!)みんちゃんさんの体力や気力を維持することが大事です🤲

解決策にはなってなくて申し訳ないんですが、私自身がとても辛くて辛くて夜中に虐待するんではないかと思うほど追い詰められた日があったので。(とにかく夜中が辛かった)
みんちゃんの気持ちわかるーーーーと共感しか出来ないですがそんな子もいるし、おんなじようにしてるママもいますから安心してくださいって事が伝えたかったのでコメントしました🥰

ちなみにうちの子は、2歳半から急に朝まで寝るようになりました。ある日突然でした。
2歳から保育園行ってたのでそれも大きかったかもです!

• みんちゃん

みんちゃん

ほんとですかーーー!!🥺🥺
    私の周りには同じような子は居なく、本当に悩んでました。
    でも、同じような方がいて、なんかもうそれだけで救われます😭😭

全然寝ないから、周りにももう少ししたら寝るようになるよ~なんて言われて気づけば1歳4ヶ月です。。笑

夜中辛いの、ほんとーーによく分かります。
    自分はもう眠くて眠くて、イライラしちゃうんですよね…泣
    怒っちゃダメとおもいながらも、やっぱり早く寝て!とか言っちゃう日もあります…。

急に寝てくれる日がうちの子もくることを願いながら、頑張ります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

本当に心がスっと軽くなりました。ありがとうございます(><)✨

• 10月21日
  • anpanman123

anpanman123

ほんと同じで私の事かと思ったくらいです!!
    周りは色々言うけど気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    『早く寝ないと成長ホルモンが』『寝ないのは●●しないから』とか、アドバイスもたくさんもらうけど。どれも試してもダメなんだってーーーー!!でした。

朝早く起こして公園連れてってお昼寝させないようにしてみたら寝るかも?→いつもと同じだったしむしろ疲れすぎて夜泣き激しめ

この子は寝ない子なんだなーって受け入れて、一緒のリズムで行動したほうが楽ですよ。夜中まで寝てくれないのがどれほど辛いか。
    体験したからこそその辛さがわかります。

夜中まで寝ないし、朝まで寝てくれないからママも朝起きるの遅くなるそれでもいいですよ!!どこかで睡眠時間確保しないと自分もおかしくなりそうになりますから。

子供も成長していきますから大丈夫です!ほんと今毎日がしんどいと思いますが、絶対終わる日が来るので無理せず寝れる時に一緒に寝てくださいね。
    じゅうぶん頑張ってますよ😊
    大丈夫、大丈夫♡

• 10月21日
さくら

本当に辛いですよねー。うちは寝つきはいいですが、最近夜に起きます。夜間授乳は2〜3回です。夫は全く起きて手伝ってくれないので一人で半泣きですよー。

サイクルもまだまだです。
でも、頑張って朝は6時半から7時に起きて、昼寝の時に必死に自分も寝てます。

理想は理想ですよ。
姉の子もこの時期ちょー夜泣きで辛そうでした。
でも、必死に朝起きて、昼間は支援センターとか連れ出して起こして。何とか夜寝かしていましたよ。

その子も今は2歳。
断乳して夜も時々まだ起きますが、寝てくれるようになってるみたいです。

お互い辛いですが、少しずつ頑張りましょ!

• みんちゃん

みんちゃん

うちも同じく、夫は全く手伝ってくれませんー( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    ほんと半泣きですよね😭

朝も早く起きてて頑張ってますね(><)
    私も早起きの生活できるように、やはり毎日頑張るしかないですね💦

1年4ヶ月、毎日のように寝不足ですが早く寝てくれる日を祈りながらサイクル整えるように心がけてみたいと思います。

お互い頑張りましょうね~( .. )⸝⋆⸝⋆

• 10月21日
  • さくら

さくら

ゆっくり。
    ボチボチ
    頑張りましょー。

• 10月21日
Lani

やはり朝早く起きるところからではないでしょうか☝️
息子はその頃も遅くても7時半には起きます。基本6時半〜7時です。
息子も寝ない子で添い乳だったのでよくわかります。。うちは1歳3ヶ月で断乳しました。
朝早く起き、お外に行って、お昼寝を一緒にしたらいいかと思います😊

• Lani

Lani

その頃も今も、でした。すみません!

• 10月19日
  • みんちゃん

みんちゃん

そうですね🤔
    起床、理想的な時間です!

寒くなってきたので、室内ばかりになってますが
    午前中に遊ばせれるように頑張ろうと思います(。・_・。)ノ

• 10月21日
ゆう

つらいですよね😭😭
うちも完母で、ほとんど寝ません。
義家族にも「ほんと寝ない子やわー」と言われて、なんだか悲しい…

新生児の時は授乳枕でしか寝てくれなくて、今も抱っこじゃないと寝かしつけできないです💦
最近夜泣きがひどく1時間毎に起きてるので、泣き声に耐えきれないのと9キロの我が子を毎回抱っこ出来ないから授乳させちゃいます…集合住宅住まいだときついですよね。。

朝寝昼寝夕寝は30分~1時間です。夜は20時以降、眠そうな時に寝室に連れていって寝ますが、30分毎くらいに起きて、22時以降にやっと2時間以上寝てくれる感じです。
日中は外に連れて行ったり、支援センターに行きますが、特に効果はないです…

もう、ほんと睡眠不足で頭おかしくなりそうです。家事もできないことに対してもイライラします…

保育園行って疲れて寝てくれるのを祈るのみ!でも、まだまだ先の話…
毎日本当にお疲れ様です😭😭

• みんちゃん

みんちゃん

辛いですよね‪( ;ᯅ; )‬
    うちも、ずっと寝ない子と言われ続けて、もう1歳すぎちゃいました。笑

おっぱいやめたら寝るよ。とも言われますが、まだ辞めれていないのも原因かもしれません💦

夜泣きで1時間おきも辛いですね😭
    本当にお疲れ様です(><)

睡眠不足で本当に辛いの、痛いほど分かります!!!
    寝不足だとイライラしちゃうし、ほんとしんどいですよね泣

家事は私もほぼ、全然できませんでした。

1人で遊んでいられない、ママが見えないと泣く、後追い…と続いてほんとに必要最低限しかしませんでした。

でも散らかってる事でもイライラしちゃうので、子供が寝たスキに、ささっと片付けだけは頑張りました←これは頑張ったとは言えないもしれませんが。笑

うちの子は1歳まできたら、急に成長した感じがして1人でも少し居られるようになったので大分家事できるようになりました✨

なので、そこはもう少しの辛抱だと思います(^^)

昼寝すると自分の時間が全然なくなっちゃって悲しいですが、体力勝負。

お互い寝れなくて大変ですが、
    少しでも昼寝等で補いましょうね!!😭

• 10月21日