※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょむきょむ
子育て・グッズ

子供のオーラルケアについて質問です。歯並びが悪くなり、虫歯の懸念があります。授乳が寝かし付けになっていて、改善すべきでしょうか?

子供のオーラルケアについて質問です!

生後半年で下の歯が2本はえてきました!
もともとか、私が添い乳をしているせいか、歯並びが悪くなった気がします(>_<)

あと、完母なのですが、昼夜問わず乳をくわえると寝るので、離乳食後に口を水ですすいでも、授乳が寝かし付けになっていて虫歯も懸念しています。

今までは安定したリズムも作りやすくて助かっていたのですが、大変になってでも改善すべきでしょうか?

コメント

ママリ

私も添い乳で寝かしつけしています☺️
そして夜間授乳もあるので虫歯心配です🥺
虫歯になるとかならないとか体質だとか色々な意見があるようですが☹️🌀
食べ物のカスに母乳がつくと虫歯になるとも聞くので離乳食のあとは歯磨きを徹底しています!
あとはストローではなくコップ飲みをさせています!
添い乳を辞めて、夜間断乳もするか悩みましたがまだまだおっぱいあげたいし、私にとって癒しの時間なので(´つω・`)
出来る対策はしつつ、様子を見ていく予定です!

• きょむきょむ

きょむきょむ

様子見になりますよね(>_<)!
    ストローとコップ飲みは初耳ですφ(..)
    ほんと、必死に飲んでる可愛い姿は癒しですよねッ(^ー^)
    お互い虫歯に気を付けて頑張りましょうーーーq(^-^q)

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

コップ飲みは虫歯にも歯並びにも良いそうです!
    8ヶ月頃から夜泣きも始まり、もう乳を出すまで泣き止まないので😅
    夜間授乳も辞められない感じです🙆🏼‍♀️
    きょむきょむさんに余裕があれば寝かしつけを添い乳じゃない方法へ変えていくのも良いと思いますよ✨👏

• 10月19日