※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここむ
お金・保険

都内在住の年収2千万前後の方が毎月の貯金額や支出を知りたいです。自身の400万円の貯金に不満を感じ、他の人の高額貯金や消費に疑問を抱いています。

年収2千万前後で都内在住の方に質問です。
毎月どの位貯金出来ていて、貯金はどのくらいあるのか教えて頂きたいです。
あと簡単でいいので毎月の出費などの金額を教えて頂けたら嬉しいです。
2千万ってすごい金額だなと思っていたのですが、税金など引かれるとそこまでのゆとりはないものだなという印象です😅
ちなみに我が家の毎月の支出は
住宅ローン13万 ボーナス月35万
終身や年金などの積み立て保険18万
医療保険3万
定期に貯金15万
これに食費や生活用品、光熱費や旅行、子育てにかかってる費用合算で20万くらいです。

後は来年度分の税金のためや、会社に何かあった時の為に取っておく分があります。

純粋にすぐ使える貯金としては400万ほどしかなく、ママリの回答などを見ていると、あれ?なんで他の人はそんなに貯金出来てるんだろうと不思議になります😂
年収の割には住宅ローンの額も少ないと思うし、夫婦共々ブランド品にはそこまで興味ありません。
車はキャッシュで買っていますが、国産車なのでそこまで高いものではありません。
同じ位の年収でも1億位の家を購入していたり、ブランド品を頻繁に買ったり。外車を何台が保有していたり。
不思議です。。

コメント

そうちゃんママ

住宅ローン 7万(ボーナス月も同じ)
医療保険 3万
その他 食費、光熱費、雑費等で20万強(全然家計簿つけてなくて、クレジット明細からざっくりですが)

旦那さんが1200万、私が900万くらいの年収で、私の分は約月60万ほぼ丸々貯金できてる感じでした。
プラス旦那さんもそこそこ貯金してくれてる感じです。
今は私は育休中なので全然ですが😖

2年前に2000万を家の頭金に使い、今は2人合わせて2000万くらいの貯金です。
2人ともめんどくさがりだし、ゲームオタクでお金もそんなに使わないので(あえていうなら食材費はあんまり我慢してないくらい)、運用もせず、ただ貯めてます。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

あ、都内在住限定でしたね💦
    首都圏ですが、都内じゃないです、すみません😖

• 10月19日
  • ここむ

ここむ

わー!ありがとうございます😊都内じゃなくても全然大丈夫です!参考になります😭

月60万ですか!!凄すぎます。。そして貯金額も衝撃です。
    もし良かったら家の購入額って教えてもらえますでしょうか?車はお持ちですか?
    色々聞いてしまってすみません👏💦

• 10月19日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

車持ってて、2人目できたので最近ミニバンに買い換えましたが、200万くらいの中古車です🙄
    2人とも車に本当に興味がなくて…
    家は建売で4500万でした!

旦那さんとは学生時代から一緒で、学生時代は2人とも全然お金なくて、節約生活の同棲からそのまま結婚した感じなので、働き始めてもお金の使い方がめちゃくちゃ地味なんだと思います💦笑
    国産肉を買うようになりましたが✨

• 10月19日
  • ここむ

ここむ

堅実で素晴らしいです😭
    なんなら貯金を崩せばすぐにローン完済出来そうですね😳
    私早くローンを返したくて、少し余裕が出来ると繰り上げ返済をちょくちょくしているので、羨ましいです!

あともう一つだけ伺ってもいいでしょうか?
    お子ちゃま達にはどの位積み立てしてますか?

• 10月19日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

積立はしてません💦笑
    したほうがいいんだろうな〜と思いつつも、きちんと調べるのが面倒で、とりあえずひたすら貯金だけしてる感じです…

私もローン早く返したいので、10年たったら一括で全額繰り上げ返済する予定です!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

保険に20万以上っていうのが1番大きいと思います。でも18万が積み立てであればそれはほぼそのまま貯金みたいなものじゃないですか?そうであれば月30万前後の貯金ですよね。
ボーナスで35万×2で70万ローンに払ってあとどのくらい残るんでしょう?200〜300はありそうですが…。

• ここむ

ここむ

コメントありがとうございます👏
    保険はそうですね(^^)夫は経営者なので、退職金が無い分、老後の蓄えとして保険で運用してます!なので、18万円分は貯蓄というか退職後の生活資金として、考えています😹
    200万ほどは残りますが、それは来年度の税金の為に取っておいてます。

• 10月19日

うちは2000万円にはほど遠いですが、コメント失礼します💦

自営業なのか会社員なのか、一馬力なのか二馬力なのかでも全然違ってくると思います😅住宅ローンは金利が低いので、もう少し手元の貯金が貯まるまで繰り上げ返済より貯金を優先した方がいいような気がします。400万円は少なめな気がするので…

• ここむ

ここむ

コメントありがとうございます!💓
    専業主婦で、子どもは二人、会社経営です!やはり貯金少ないですよね。情報少なくてすみません💦
    会社を経営しているので、先の見通しが立てづらい為、住宅ローンなどは返せるときに全部返したいなと思って、そちらに重きを置いていました😭ジャックさんが貯金を優先した方が良いと思う理由教えて頂けたら嬉しいです🙏

• 10月19日

退会ユーザー

生活防衛費は生活費の半年~1年分と言われているので、400万円だと少ないと思ったからです😅

• 10月19日
  • ここむ

ここむ

生活防衛費!初めて聞きました😳とても勉強になります!ありがとうございます😊

• 10月19日
ママリ

通常時は毎月〜50万くらい貯金していました。生活費や娯楽費などで50万〜くらい使ってしまっていました。
主に旅行ですね💦
うちは企業年金、学資保険くらいで積立系の保険は全く入っていません。掛け捨てなので保険料が少ないです。
主人が体調崩して仕事できなくなったとしても月100万くらいは保証されることが大きいです。

今はコロナで給与激減しましたが(15〜20万ダウン、ボーナスなし)、
生活も改めたのもあり、毎月30万くらいで生活していて、給与も下がりましたが40万くらい貯金できています。
ちなみに私は育休中です。

今は賃貸です(12万)。
ローンは来年から始まる予定で、駐車場代や管理費など含み毎月25万くらいです。ボーナスなしです!

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😊とても参考になります。
    確かに月100万保証されていたら、積み立てる必要もなさそうですよね😳

我が家も少し生活を改めようと思います。

• 10月19日

3ヶ月ごとに給料が変わるので波がありますが、毎月70万〜100万くらいが貯金額です。
生活費はそこまで変動なく、だいたい1ヶ月30万くらいに収まるくらいです。
車を持っていないのと家をキャッシュで購入したので、ローンが無いのが大きいと思います🤔でも一気に貯金が減ったので、今は現金貯金1500万くらい…これから頑張ってガンガン溜めてこうと思ってます😣

1億の家は手が届かないですね…😅20代前半で同じくらい稼いでいて今後も昇給見込めるなら買えそうですけど…🤔

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😊
    家をキャッシュ。。
    凄すぎます。
    私も早くローン完済したいですが、あと4千万程あります😅

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じく2000万前後ですが、貯金は、年間300〜400万です。

住宅ローン24万、保険5万、教育費10万、光熱費など10万、レジャー費10万、雑費など5万、夫婦お小遣い20万なので年間だと300〜400万くらいですね😊

おっしゃるように1億ちょっと家にはかけていますし、洋服もブランド物を買ったりもします。

私も会社を経営していますが、来年度の税金や会社の運転資金、その他自身の保険などを考えると実際はサラリーマンの年収2000万とは少し違うのではないでしょうか?!
実際に自由につかえる金額を年収だと考えると、感覚が合ってくるかもしれないです😊

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😊
    そっか!サラリーマンの方とはやはり年収が同じでも違いますね。
    すごく納得しました。
    そして、夫にも今同じことを言われました😅
    我が家は主人から70万ほどもらって、残りは夫のお小遣いと運転資金などとしてます!
    そう考えたら、手取り年収としたら1千万位の感覚でいた方が良いですね❣️
    勉強になりました😂

• 10月19日

サラリーマンの共働きで世帯年収2,000万円です。
月100万弱が手取りで50万円くらい貯蓄しています。
貯蓄は7,000万円くらいです。
サラリーマンは税引き後の手取りなので全部使えるところが違うのかもしれませんね。

• ここむ

ここむ

貯蓄が7千万❣️凄すぎます!おうちがキャッシュで買えてしまいますね😍
    そして月100万で50万貯蓄が出来てるんですね😳
    それだけ貯蓄があっても節度を考えて生活されてて凄いです!
    我が家は主人のお小遣い?交際費などで月20から30万ほど別枠にしてるのでそれも大きいのだなと思いました。
    少し生活見直してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月19日
ママリ

うちは都内共働きの会社員で世帯年収2000万にはまだ程遠いですが、たぶん同じくらいの生活ぶりです。
住宅ローン16万(ボーナス払いなし)
保険類10万
その他生活費30万

毎月の貯金は15-20万です。
貯金はボーナス主体で年間300-500万くらいです。
やっぱり会社経営とかされてると、税金とか年金とかが違ってくるので、同じ年収でも生活ぶりは変わってくるのではないでしょうか。

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😊
    やはりサラリーマンの方と会社経営では全然お金のかかり方が変わってきますね😳すごく勉強になりました!
    私がもらっている生活費は月70万ほどで、別に主人の交際費は月20万位枠を取っているので、今の生活感で良さそうだと思えました😊
    ありがとうございました🤲

• 10月19日
はなのこ

世帯2500で都内、会社経営です!子ども2人。今は月100万は貯金してますが、これから買うマイホームでほぼなくなります笑

住宅は月20(マイホーム購入後は25)
光熱費3-4万
食費日用品で10万
会社4万
積立2万(増やす予定)
保育料など5万

もろもろ含めて月50ぐらいは出て行きますね。車はなく、ブランド系は興味ないです。

私も旦那も社保なので、来年度の税金などは取っておいてないです。

• ここむ

ここむ

ありがとうございます❣️
    月100万の貯金素晴らしいです😭
    ちなみに手取りだと月どのくらいか教えてもらえたらありがたいです。
    我が家も社保なのですが、年収の幅が1500万から4000万くらいまでと年によって差が大きいため、念のため税金分を蓄えている感じです🙂

• 10月23日
  • はなのこ

はなのこ

手取りだと旦那が100万ちょい、私が50万ちょいです!
    なので私の給料で生活するように割り振ってます!

旦那も私もお小遣い制で月7万と4万なので、かなり慎ましい生活をしてる気がします笑笑

かなり幅ありますね!それは確かに、年末調整とかで大きく振れ幅ありそうですね。

• 10月23日