※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を戻してしまいます。食べたい様子はありますが、手を口に入れる癖が気になります。乳歯はまだ生えておらず、ペーストの離乳食です。自然になくなるでしょうか?改善策が知りたいです。

8ヶ月になる娘がいます。今月から離乳食は3回食をスタートしたのですが、最近手を口に入れて離乳食を戻してしまいます。食事中はもちろん、食事をしていないときもオエッとなるまで口に突っ込みます。6ヶ月くらいのときもあったのですが、しばらくすると落ち着いて、最近またやり始めました。食べたくないのかな?と思っても口を開けて食べようとしてきます。

さっきもお風呂で洗ってきたところです。しばらくするとまた自然となくなるものなのでしょうか?原因や何か改善策がありましたらお願いします(>_<)ちなみにまだ乳歯は一本も生えておらず、離乳食はほぼペーストです。

コメント

ゆありさ

9ヶ月の女の子を育ててます!
そろそろモグモグしたい時期ではないですか?固形物、歯茎で潰れる固さとかは試された事ないですか?

ゆありさ

すみません、歯茎ではなくて舌で潰せる固さです…>_<…

  • こりこ

    こりこ

    それも考えて試したのですが、上手く飲み込めずに舌に残ってしまい、手を突っ込まなくても嘔吐反射が出てしまいます(T_T)お粥はまだ10倍ですが、スプーンで潰す程度で少し粒を残しても飲み込んでくれるまでにはなりました。ですがうどんの大きさ(太さ)になると嫌がります。ベビー煎餅や卵ボーロのようなものでも、舌に張り付いてオエッと言っています。味は嫌がっていないようです。スタイが不必要なほど、よだれがあまり出ないのも原因かもしれません。少し食感があるものとペーストで滑らかなものとでは、明らかに滑らかなペーストの方が好んで食べているようです。モグモグしたい時期はどのように見極めたらいいのかもよくわかりません(;_;)

    • 7月20日
  • ゆありさ

    ゆありさ


    まず5.6ヶ月はゴックン期なので、口を閉じて、ごっくんしていれば次の段階ですよね?!それは出来ていますか?!8ヶ月にもなると、楽して食べる事を覚え、モグモグをしなくなるって聞いた事があります!うちは2人目ですが、上のお兄ちゃんの時がそうでした!喉に詰めたらいけないと思って、小さいまま進めていたら、結構丸呑み状態で人参とかもうんちでそのまま出てきていましたよ💦モグモグもあまりしていなくて、よくオエッてなっていました😣モグモグだよ!モグモグだよ!って何回も言ってたのを覚えています😣今9ヶ月の子は離乳食を6ヶ月からスタートさせ、7ヶ月頃には、固形にして、それも2週間くらいで慣れてきたので、フォークで潰す程度にしていき、8ヶ月頃には、結構大きい物を与えていきましたよ、でも必ず舌で潰せる固さです!
    うちも普段からよだれはほぼ出ないです、ボーロや煎餅は水分ないのでお茶を飲ませてからあげてもオエッてなりますか?!
    お粥は、10倍粥そのままでも難しいですか?

    まだ段階的に3回食は早い気がします😣それに基本的に3回食は9ヶ月からですよね?!…>_<…

    • 7月20日
  • こりこ

    こりこ

    一応5ヶ月で離乳食を始めたので6ヶ月半くらいで2回食にすすみ、1ヶ月半くらいたつので3回食に進んでいいもんだと思っていました(; ̄O ̄)調べたら9ヶ月からなんですね!と言っても一食分はベビーダノンを1つ完食するかしないか程度だったりもしますが💦
    口を閉じてゴックンはしています。離乳食を始めたころは全く食べてくれず、ほとんど出していました。なので小さじ1杯ずつ増やすのもわからなくなってきて、最近は適当になってきていました。ただ量は通常より少なめなくらいです。せめて、少なめな分を食べてくれるようにと3回にわけてみたり、好んで食べるペーストしまくってたのですが、逆に良くなかったんですかね(T_T)

    来月頭に飛行機に乗る予定があるので、ストローの練習をしていて、やっと飲めるようになりました。まだ下手くそですが。お茶嫌いみたいで全て吐き出してしまいます。ちなみにミルクは哺乳瓶でもスプーンでも全くダメで、練習のためにベビー用のフレーバー水のようなものは使っていてスプーンかストローなら飲んでくれます。哺乳瓶キョヒのため、離乳食に対して気持ちが焦っていたかもしれません。

    モグモグできる離乳食、さっそくやってみます!(◎_◎;)

    • 7月20日
  • ゆありさ

    ゆありさ


    初めてのお子さんですか?!わからない事過ぎて焦りますよね💦すっごくわかります!!💦😭
    お腹が減ってなくても食べないし、減りすぎても食べなかったりといろんな事があって食べなかったりしますけど、焦らずゆっくりで良いですよ(^o^)お店のベビーフードを買って、こんな固さなんだ!とか、味なんだ!とか勉強するのも良いですよー(^o^)うちも上のお兄ちゃんが哺乳瓶拒否で、保育園を1歳前から入園させたので、ストローでミルクを飲ませてもらってましたよー!ストローで飲める様になってきたのすごいですね=(^.^)=

    上手にモグモグ出来る様になったら良いですね、最初は片栗粉とかでトロみを付けると食べやすかったりもしますよ(^o^)
    あっ、あと食べる時はスプーンを持たせてます!ジッと座ってると良い子してなかったりするので…
    あまり回答になっておらずにすみません、ゆっくり焦らず頑張りましょう(^o^)/

    • 7月20日
  • こりこ

    こりこ

    初めての子です!できれば仕事復帰したくて、哺乳瓶もミルクも拒否されてからも色々と奮闘したのですが、もう諦めて1歳過ぎるけど来年には保育園を希望したいなと焦っていましたf^_^;)
    最初からベビーフードだと濃い味を覚えるとか聞いて、離乳食の本も何冊も買い込んだのですが、2ヶ月間はほとんど食べてくれず。結局ベビーフードも取り入れつつあげたら、気持ちにゆとりができたのか食べてくれるようにはなったのですが、本の通りにやったら上手くいかないことだらけで最近は開かなくなってました(>_<)

    詳しくありがとうございます!先輩ママさんからのアドバイス、とっても参考になりました‼︎スプーンを持たせるのも、ジッと座ってるとグズり出すのでやってみようと思います(^^)

    モグモグ食作り、がんばります(o^^o)

    • 7月20日
deleted user

うちも食事中に口の中に手を突っ込みます。
多分、好奇心からだと思います!

ママが今お口に入れたのは なんだろう?確かめたい!

って感じで、ほぼ毎回 口に手を入れて食べ物も出してます(´,,•ω•,,`)

遊び食べの始まりかも知れないですね!

  • こりこ

    こりこ

    やっぱり諦めるしかないんですかね(T_T)吐くのわかってるので、少しイライラしてきてたのですが、『ママが今お口に入れたのはなんだろう?』だったら可愛いいなーっと、穏やかな気持ちでいられそうです(*^^*)

    • 7月20日