※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNi-MaMa
妊娠・出産

胎盤が前の方にあるため、安静にしている状況です。25日に再度病院へ行く予定ですが、治らない場合のリスクが心配です。何に気をつければいいでしょうか?

今17週なのですが、今朝出血と5㎜ほどの血のかたまりがでました。
病院に電話し午前中に診察してもらったところ、胎盤が子宮の出口にはかさなってはないけど前の方にあると言われました。
確かにエコーを見ると距離が近めでした💧
あまり無理をすると大量出血して入院の恐れがあるため、なるべく安静にと
止血剤とはり止めのお薬が3日分出ました。
聞く時間がなくネットで調べてみましたが、これはどういったことに気をつければいいんでしょうか?
ネットでは後期までに治るのが大半とも書いてありましたが、治らなかったときのリスクが怖いです💧
25日にまた病院に行くのでそのときに、いろいろ聞いてみようとは思いますがそれまで不安なので何か教えていただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ばっち~ママ

週数が増えてくると上に上がってくる
からってワタシは説明受けましたよ♪

• MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

返信ありがとうございます☆
    やはりそおいう感じなんですね(´・ω・`)💦
    じゃあ、やんやんママさんのところの先生的には今のところはあまり気にしなくてもって感じですか?

• 7月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

今妊婦じゃないですが、2人目の時に
    同じ感じて、先生からはそぅ説明受けて
    本当に上がったので自然で産んでます☆

• 7月20日
  • MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

あっもう産まれて7ヶ月なんですね(*^^*)♪
    やはり上がるんですね☆
    無事に自然分娩できたとお聞きできて安心しました(^^)
    とりあえずあまり気にしすぎず無理はしない程度に後期まで様子見てようと思います♪
    ありがとうございました☆

• 7月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

はぃ☆

ほとんどの人が上がるって言ってたので
    大丈夫だと思いますよ♪

• 7月20日
まかろに

初期からちょいちょい褐色の出血がありました。
15週頃から出血の回数が増え、19週で全前置胎盤との診断。
出血はこれによるものと思われていました。
その日からネット検索魔になり、95%の確率で上がると書いてはあるものの、悪い情報が多く泣く毎日。
22週で胎盤がほぼ正常の位置に上がり、自然分娩でいけそうだねと言われたものの、いまだに続く謎の出血…。
明後日検診ですが、不安です。

旅行はキャンセルし、仕事は辞めました。
買い物や料理、洗濯など日常生活は普段通り過ごしつつ、たまーに友達とも会っています。
重たい物は持たない、ひとつ家事をしたら横になるなど、張り止めを服用しながら極力安静にするようにはしています。
あとは乳に刺激が加わったりお腹をさするだけでも子宮収縮(張り)に繋がるので注意しています。

• MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

私も初期から赤や褐色の出血がちょいちょいあったのですが、一人目のときも出産するまでそんな感じだったのであまり気にしてはなかったのですがまさかの診察結果に戸惑いと不安が…
    でも確かに、お腹がはりやすかったし今回の出血は少し腹痛もあったもんなー…とおもいました。
    22週で正常な位置まであがったんですね!良かったですね💦
    でも、まだ出血があるとのことで心配ですよね。
    私も22週位には上がっててほしいです。

私も来月旅行を計画していましたがやめようと思います。
    生活の中での気を付けてることを教えてくださってありがとうございます!!
    ひとつ家事をしたら休んだ方がいいんですね💦
    無理せずゆっくりやろうと思います。
    ありがとうございました(>_<)!

• 7月20日
  • まかろに

まかろに

初期から出血が続いている方がいて、安心しました。(不謹慎ですみません)
    なんで私だけ?と思っていたので…。

出血と張りが何より恐怖な上、家事を立て続けにやるとぐったり感が強いのでそうしてます(;´д`)💦

やんやんママさんのおっしゃる通り、ほとんどの方が子宮が大きくなるにつれて上がっていくので、私のようにやたら不安がってストレス溜めるよりは、
    気持ち半分は「大丈夫」と思って過ごしてください。(←偉そうに)
    ストレスも張りに繋がりますしね。

あ~、トラブル続きで安定期なんて無いも同然です(笑)

• 7月20日
  • MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

出血ずっと定期的にあると精神的に疲れますよね💦
    私トイレとか少し踏んばったりお散歩しただけで出血してたので、私も安定期なんてないじゃんか!コノヤロー!と思っていました(^_^;)
    37週ジャストに破水から始まり産まれましたが、無事に出産できました(*^^*)
    なので、今回も出血がありまたか💧体質なのかな💧とか思ってましたがまさかの胎盤…普通に安定したマタニティー生活に憧れます(>_<)

私も立て続けに家事やるとぐったり+お腹のはり最悪出血って感じだったので気をつけます💦

とりあえず後期までは治るだろうと思って無理せず過ごそうと思います!
    ありがとうございます☆
    まかろにさんもお体に気をつけてマタニティーライフお互いに頑張りましょう(>_<)o!!

• 7月20日
  • まかろに

まかろに

グッドアンサーありがとうございます!
    やはり私の出血は原因不明で、びらんの炎症が人より強めなので、そこからの出血かなぁ…との診断でした。
    張り止め(ウテメリン)を服用しながらの安静生活を続けていきます。

上のお子様のお世話をしながらの生活は大変かと思います。
    しかし、胎盤が下がっていればいつ大量出血するかも分からないので、ご主人やご家族の協力を得ながら、安静第一で踏ん張ってください。

原因不明の出血が続いても無事にご出産されている方がいらっしゃって、安心しました(^-^)
    私も頑張ります!

• 7月25日
ゴロぽん

友人が助産師です。
私もお腹の張りと痛みがあったことがあり相談したところ、まず安静にしてとのこと。

安静というのは、
トイレや食事以外ずっと横になってリラックスしていること
だそうですよ。

お大事にどうぞ✨

• MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

ご友人が助産師さんなの羨ましいです!
    3日間は安静にと言われているのですが、頼るとこもないのでご飯の準備とかは無理せずやろうと思います💦
    最悪買うのも視野に入れときます💦
    ありがとうございました☆

• 7月20日