※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
子育て・グッズ

生後17日目の女の子が夜中から朝までオッパイを飲んで寝ずにいる状況で、オッパイをくわえると安心して寝るため、母親が疲れています。新生児はすぐ泣いたりオッパイを求めることがあります。飲み過ぎや吐き戻しも心配です。アドバイスを求めています。

生後17日目の女の子です。
混合よりの母乳で育てております。

魔の3週間目でしょうか💧
昨夜は夜中から朝方まで、オッパイ飲んで(くわえて)そのまま寝ては布団に置くと起きるの繰り返しで朝7時まで寝ませんでした..最後は疲れ果てて寝た感じです

オッパイくわえると安心するのか寝るので、しばらくその姿勢にして熟睡した頃を見計らって布団に置いても、すぐには起きないんですが、ハッと気付いたかのようにうめき出します💧

乳首をくわえさす以外にどうしようもなくて、ずっとその繰り返しでした、、、

オッパイも出てる方なので、飲み過ぎじゃないかと思いますし、ゲポっと戻してる時も多いです。

オッパイ飲んでもコテッと寝てくれなくなりました。

起きてる時は最初静かでもすぐギャン泣きになり、抱っこして結局オッパイと言う流れです。

新生児、起きてる時はどんな感じなのでしょうか
すぐ泣いちゃいませんか?
オッパイあげちゃっても大丈夫なのでしょうか...
ラッコ抱きも途中で嫌がってうめきだすか、オッパイ探し始めます、、

コテッと寝させてあげれなくて、可哀想で、、
何かアドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

ゆうあ(^O^)/

全く一緒です!
悩んでて投稿しようかとしてました!

うちも生後18日目です!

このペースだと、私もさすがにウトウトです。笑

  • 花太郎

    花太郎

    コメントありがとうございます!
    お仲間がいて安心しましたー涙
    寝ている時に仮眠してますが、さすがに夜中ずっと起きてられると限界がありますよね💧

    どうにか、ならないものでしょうかね💧
    ちなみに今もグズグズです

    • 7月20日
  • ゆうあ(^O^)/

    ゆうあ(^O^)/

    今やっと寝ました!笑
    きっとすぐおきます(´°ω°`)↯↯

    今日は夜中2時から6時までずっと起きてたり、ぐずったり、泣いたりエンドレスでした。笑

    起きてるのに次の授乳時間がきてしまったのは初めてでした((。_。(゚д゚ )ペコ


    なんか、何もないだろうと思うのに泣くのはどうすれば良いんだろうって感じですよね((。_。(゚д゚ )ペコ

    おっぱい欲しいって泣いても、飲みすぎて吐くし…

    • 7月20日
  • 花太郎

    花太郎

    うちも今抱っこで寝てるんですが、布団に置こうか迷ってます笑

    そうなんですよね..
    オムツも大丈夫だしオッパイも飲んだ後で、、暑くもなさそうだし、、
    途方にくれてしまいますよね..

    オッパイも、そんなにお腹入らないでしょって思いますもんね💧
    案の定吐いちゃうし、、

    主人が夜勤でいないので、相談も出来ず、、ため息出ちゃいますね💧

    • 7月20日
  • ゆうあ(^O^)/

    ゆうあ(^O^)/

    そうそう、置くと泣くんですよねー。笑

    本当そんな感じで、私も心が無の時があったりします。笑
    眠すぎて無心で何かをやってあげてるみたいな、笑

    そして、飲み過ぎで吐くのが1番困っちゃいますよね。笑

    うちも主人は隣で寝てても全く起きないので、1人で闘ってます。笑
    ため息出ちゃいますよね。
    早く喋って欲しいです。笑←

    • 7月20日
  • 花太郎

    花太郎

    喋って教えて欲しいですよねー!本当💧
    オッパイ欲しいならあげるから寝てくれーっと叫んでます心の中で^^;

    吐いちゃうの見る方もツライですよね、、
    今夜もこんな感じなのかと思うとゾットします💧
    加えて昨日から偏頭痛があって、余計にピリピリしちゃってるのかなー💧

    朝夜の区別つけるためには新生児の頃から朝日を浴びせさせておくといい
    と聞いて実行しようとしてるんですが、朝方に寝てくれるので、起こしてまでも、と言う感じです、、

    • 7月20日
チャンさん

私もちょうどその頃は同じ状況でした(^_^;)
夜11時から朝9時までぐずぐずしていて全く寝なかったことも多々あります!!でも少しずつ、リズムがついてきて寝るようになるので大丈夫ですょ!
私は途中から開き直って、寝室で寝ることをやめてリビングで子供と夜を明かすようにしました!寝室だと隣でスヤスヤ寝てる旦那に腹が立ちますし、寝れると期待しちゃうと早く寝てくれ!って気持ちばかり焦っちゃいますしね(>_<)おっぱいあげてウトウトしたら、そのまましばらく抱っこしたまま私も寝ちゃって、目が覚めて子供が熟睡してそうだったら布団に寝かせてました!でもほとんど布団ではなく、私の腕や膝の上で寝てる方が多かったです(*_*)

  • 花太郎

    花太郎

    コメントありがとうございます!!
    11時から朝の9時まで....ってもう戦いですよね..

    こんな状態でもリズムが付いてくるんですね!
    私も一昨日からリビングで過ごすようにしてます💧
    ベットで寝ると、寝てくれなかった時のイライラ度が増しますよね💧

    やはりこの時期は寝ないでグズグズするもんなのですね、、無理に布団に寝かさず、寝落ちてる姿勢保ってあげたほうがいいのかな

    なかなか悩ましいですね💧

    • 7月20日
ゆうあ(^O^)/

そうです!早く喋って欲しいです!
まさに、その感じです!笑

マーライオンみたいに吐くのが1番可哀想です(´°ω°`)↯↯どうしよーっていつもなります、笑

え!朝日!そうなんですね!
試してみようかな!
確かに、起こしてまでもだと、自分が限界きちゃいますよね。笑
偏頭痛辛いですよね((。_。(゚д゚ )ペコ

  • 花太郎

    花太郎

    昼夜の区別をつけるためには新生児の頃から、夜は電気を消して朝は朝日を浴びせさせるといいらしいのですよー!
    けど、朝日が昇った頃にやっと熟睡してくれたのに、少しでも寝て欲しいし私も寝たい!っと今朝、悩み寝ちゃいましたw
    また今夜も戦いになるのかと思うと泣けてきそうです^^;

    • 7月20日
もなか

もうすぐ1ヶ月ですが、ちょっと前から同じです。うちは昼にもグズグズしてだっこ→おっぱいの繰り返しです。
1時間もあかないときもあってそんなときはあきらめてミルクをしっかりあげてます。お腹がいっぱいになると眠れるみたいなんで、起きてもわりと機嫌いいです。毎日同じにはいかないので今日はどうかなーとちょっと疲れてしまうときもあります💦

  • 花太郎

    花太郎

    コメントありがとうございます!
    今日はうちもお昼からグズグズしてます💧
    オッパイ1時間あかないで私もあげてます、、
    ミルク足されてるんですね
    私もミルク足してみようかな、、
    たまにグズグズなら乗り切れても毎日だと心折れちゃいそうになりますよね💧

    • 7月20日
  • もなか

    もなか


    うちは混合希望だったのでミルク飲んでくれるのは助かってます。2時間おきてると新生児はかなり疲れると何かで読んだことがあるので眠れるようにお腹を満たしてあげるのも大事かなと思ってます。

    • 7月20日
  • 花太郎

    花太郎

    うちも混合なんですが、オッパイの量は足りてそうだったので、ミルクあげる時は、ミルクのみ、って言うあげかたでした。
    けど、頻繁に授乳してたらオッパイも出てるとも限らないですよね
    私もミルク足すのを上手く調整してみます。
    赤ちゃんも疲れちゃいますよね、、寝させてあげれないのが可哀想で、、

    • 7月20日
かな

生後20日頃ですが3日ほど前から昼夜の区別がついてきて夜も熟睡してくれるようになりました(^.^)
感覚としては体内時計が日毎に1~2時間ずつずれていき昼夜逆転が戻った感じで徐々にでしたが今はとても楽です。
他の方も書いてますが、やっぱり明かりは大事かなと感じ、朝にはカーテン全開、お昼寝の時のみ暗くして、夜は授乳中も小さい明かりのみ。また昼は授乳後すぐ寝ちゃわないように話しかけたり音をきかせて起きてる時間を増やしてあげるようにしました。お風呂の時間も18~19時頃にして20時頃から夜の睡眠がとれるように調整してあげたらかなりいいリズムになりましたよ😃
頑張って下さい🍀

  • 花太郎

    花太郎

    生後20日ですごいですね!!
    コメントありがとうございます!

    やはり、明かり大事なんですね。
    沐浴は17時〜18時の間で19時には電気を消すようにはしてるんですが、なかなか、これから、でしょうかね..

    昼間の方が良く寝てくれていたので、そのまま寝かしちゃってたんですが、話しかけたり起きてる時間を増やされてたんですね。
    なるほどです!

    もぞもぞ動いてるのを昼間はわざわざ寝かしつけなくても良さそうですね。
    その方が夜は寝てくれるかなー💧
    今日はだいぶ寝かしちゃったので明日からチャレンジしてみます!

    ありがとうございます❤️

    • 7月20日
Ri-mama♡

すごい共感です!!笑
ついついコメント失礼します!!笑

おっぱい吸わせて
すやすや寝たわっ!っておもって
そーーーっと体を持ち上げて
布団において…
勝った?!?!って思ってそーっと
その場から離れようとしたときに
目が開いたときの絶望感…笑

あんまりにそれを繰り返すと
笑えてさえきます←笑

こんな時期も今しかないんだ!と
前向きに考えて頑張ってます…笑

お互い、頑張りましょうね!!!

  • 花太郎

    花太郎

    コメントありがとうございます!!!
    仲間!!
    もう戦友です笑

    本当まさにそれで、置いた瞬間起きないから
    やっと私も寝れる〜って横になったらギャン泣きって言う..
    確かに笑えてきます笑

    あとどのぐらいで脱出出来るのか分からないですけど、なんとか乗り切りしかないですねー!
    頑張りましょう❤️

    • 7月20日