※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の乳歯がグラグラしているうちに、後ろから永久歯が生えてきた状況です。特別なケアが必要か、再度歯医者に行くべきか悩んでいます。海外へ行くため、歯医者に行けるのは1ヶ月半後になります。早めの対応が必要かどうか教えてください。

歯科衛生士さん、先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️

長男の乳歯がグラグラしてるなと思い覗いてみたら、永久歯が後ろから頭を出してきていました💦

グラグラしている歯や生えかけの永久歯は特別なケアは必要ですか?
まだ4歳なのに、まさかの生え替わりが始まり驚きです😱
先週、歯医者に検診に行った時には何も言われずだったんですが、こんな急に生えてくるものなんですね‼︎
先週フッ素塗ってもらったばっかりなんですが、永久歯が生えてきてしまったので、再度フッ素塗りに行った方がいいでしょうか?

再来週から海外に行くので、輸入コロナ予防で1ヶ月の隔離生活などがあり海外で歯医者に行けるのは早くて1ヶ月半後になってしまいます😭
早めに行った方が良いのであれば、出国前に再度歯医者に行こうかと思うんですが😣

コメント

あーちゃんまま

生え変わりは個人差がありますからね😁

乳歯が残っている状態で、
永久歯がでてきてるなら
抜歯をおすすめします😊

ずーっと使う大切な永久歯なので虫歯にならないように
お母さん頑張ってくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね😣乳歯は結構グラグラしているんですが、早めに歯医者さんに行った方が良いでしょうか?永久歯は後ろに頭を出していて、反対咬合なので後ろに生えてきてるならちょうどいいか⁇なんて思っちゃったんですが😣💦

私がとても虫歯になりやすく…
    この子は2ヶ月半から歯が生え始めたのでいつ虫歯になるかとヒヤヒヤしています😭
    海外の幼稚園通っているので、チョコや飴も保育中に普通に貰って食べちゃってるので、歯磨き頑張ります‼︎

• 10月18日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

ご飯食べる時にぐらぐらの乳歯が痛なったりしてる時も
    抜歯をおすすめします😣

生え始めも早かったんですね😳✨
    お互い頑張りましょう😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一応、いつもより小さめに切ってかじり取りしなくて食べられるようにはしてあげたんですが、取れちゃえば気にしなくても良いので楽ですね🤣
    明日から旅行なので、今日のうちに歯医者さんに連絡してみます!

生え始めも早かったんです…1歳半には奥歯もしっかり生えそろってました(笑)
    身体も大きくて、いつも小学生に間違われるので全体的に成長が早いんでしょうね😅
    ありがとうございます😊頑張りましょう✨

• 10月20日
mama

歯科衛生士です^^
先週塗ってもらったなら再度フッ素を塗りにいく必要はないです☺️
ただ生えかけの歯は汚れもたまりやすいしとりにくくて虫歯にもなりやすいので出来たらワンタフトブラシと呼ばれる細かいところまでみがけるブラシで仕上げ磨きをしてもらえると良いかと思います☺️生えかけの歯だけでなく歯の根元やかみ合わせの面など丁寧に磨いてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    フッ素は塗りに行かなくて大丈夫なんですね☺️反対咬合でマウスピースの矯正をやる予定なので、隔離生活が終わったらすぐに歯医者さんに行ってきます!
    これ、気になっていました!
    下の子の前歯の裏もくぼみが磨きにくくて色素沈着しちゃっている所があり…急いで買おうと思います🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 10月18日
そうくんママ

ネットだと、そのままでも大丈夫と書いてありましたが
歯医者🦷で診てもらったら
抜いたほうがいいと言われて
抜きましたよ😊
今の子は自然になかなか抜けない子多いみたいですね💦
保育園のお友達でも、そういう子が多くてみんな抜いたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

自然に抜けない子が多いんですね😱顎の力が弱ってるとかって言いますが、関係あるんですかね😅
    ちょうど今日自転車が壊れてしまい、修理に2ヶ月かかると言われ…
    かかりつけの歯医者さんに明日電話相談してみようかと思います!

• 10月18日