※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線移動時のアドバイスがほしいです(>_<)💦もうすぐ11ヶ月になる子…

新幹線移動時のアドバイスがほしいです(>_<)💦

もうすぐ11ヶ月になる子どもを連れて初めて新幹線に乗ります。乗車時間は三時間くらいです。
コロナもですが、ぐずったらどうしようとか、普通に小さい子を連れての遠出への不安でいっぱいです💦

ぐずってずっと抱っこになるなら、ベビーカーはかえって荷物になるのではないかとか、ベビーカーの他に離乳食用にバンボチェアは持っていくべきかとか、座席のオススメ位置やオムツ替えのタイミングなど…

これくらいの月齢のお子さん連れて新幹線で移動されたご経験のある方、荷物や工夫、技など何かアドバイスがありましたら教えてください(>_<)💦どんな小さなアドバイスでもいただけると有り難いですm(__)m💦

宜しくお願いします🙇

コメント

🍒💕

一歳で新幹線に乗ったときはご飯あげるときは私の膝の上であげましたよ😊
バンボは乗せてる方見たことないです😳
ベビーカーも持って何度か乗ってます。車掌さんに言えば預かってくれますよ。どこで降りるか言ったら降りる前に持ってきてくれます。
B型なら畳んで座席の下に置いたこともあります。
おむつと授乳室は多目的ルームを言えば貸してくれます。なので多目的ルーム近くの座席を指定で取ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)

バンボは滞在先で、お店で食事の時とかにあった方がよいかなと思ってましたが、やっぱり荷物になりますよね💦膝で食べれるように練習します💡
    ベビーカーはあった方が良いですか?ベビーカー自体が荷物になるので悩みますが、ずっと抱っこだとしんどいのでご機嫌の時は乗せたかったり…子どもが乗らなくても荷物乗せれるから役に立つ気もしたり…悩みます💦

• 10月19日
  • 🍒💕

🍒💕

10カ月なら子供用の椅子に座れませんか?大体お店やホテルには子供用の椅子はあるかと思います。
    うちはベビーカーに乗ってる子だったので抱っこ紐なしのベビーカーでした。
    荷物も多いし買い物するとその荷物もあるし、昼寝するしでベビーカーは必ず持って行ってました。
    帰省か旅行かで変わりますよね。
    私が新幹線を利用するのはディズニーと東京で買い物をする為だったので3歳手前のときもB型ベビーカー持って行きました。
    おむつは乗せる前に替えておいて、車内で替えたことはありません。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども用の椅子、試したことなかったです💦試してみます😊
    ベビーカーも、具体的な場面など考えてみます💡
    ありがとうございます🍀

• 10月20日
たろうちゃん

体格差もあると思うので、自分ならですが😅

11カ月なら抱っこ紐でもそんなに負担でないので、抱っこ紐のみ。
抱っこのまま食べさせるので、バンボも要りません🤣

グズったら客席の外(出入り口とかトイレとかある部分)で立ってるか、ひたすら歩き回るしかないと思います😂

スマホアプリ(消音)とかで暇がつぶせるならそれでも良いですし。
もし昼寝時間が決まってるなら、その時間に当てるのがベストかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐のみとのことですが、どういうタイプのがオススメですか?

エルゴとかのしっかりしたやつと、コニーの抱っこ紐、スリングタイプのキャリーミーを持ってるのですが、抱っこ紐もどれか一つにすべきか2つ持って行くか悩んでいます💦

• 10月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

荷物は最少になので、抱っこ紐も体が楽なの(エルゴですかね?)を一つだけです。

飲み物一気にたくさん飲んだり、バナナ1本一気に食べたりして、吐いたことがあります😂
    念の為、大中1枚ずつビニール袋を入れておくと安心です。汚れた服を入れるのと、嘔吐物を受け止めたり捨てる物を入れるために。
    可能なら、そういう時はなるべく椅子にかからないよう、床に落とすのが良いそうです。床なら係の人が片付けてくれればまたその席を使える(自分達もだし、その後の車両運行的にも)ので。

• 10月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

用事などで一日中歩き回るとか、道中で1時間歩き続ける…みたいにベビーカー無いと無理な工程があるなら、ベビーカーを持っていくと良いかなと。
    いく先でベビーカー借りれることもあるので、具体的にどの部分でベビーカー使いたいか考えて決められては?😄

たとえば、
    うちは子供が1歳代でディズニー行ったときはいっぱい歩いて疲れるの分かってたし、パーク内はバリアフリーなのも分かってたのでベビーカー使いました!😊遠回りでゆっくりしてもいと思いましたし。
    でも
    その頃(抱っこ紐でも大丈夫な体重の頃)街中に電車で行くとかなら、エレベーター探すの面倒だし遠回りする時間ももったいないので大抵抱っこ紐でしたよ😊

ベビーカーで泣くから抱っこ…みたいなのはやらなかったです😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそんな非常事態もあり得ますね💦備えます💦ありがとうございます🍀

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    たしかに‼️具体的に場面を想定してみたいと思います💡
    ふと思ったのですが、ベビーカーって新幹線ではしまうということは、新幹線では、子どもがご機嫌でも、寝てても、基本ずっと抱っこかお膝の上とかになるのでしょうか?😲ご機嫌のときは座席に座らせたりとかになるのでしょうか?色々訊いてすみません💦

• 10月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

基本抱っことか膝の上ですよー😄
    赤ちゃん分の切符を買わないのであれば(普通買わないと思います😊)隣の席が空いててもそこに座らせるのはグレーな感じなので。
    注意されても「ごめんなさーい☆テヘッ」て感じなら、空いてたら横に座らせれるかなと思います😂

新幹線内でベビーカー広げてしまうと通路塞ぐので、基本畳んだままになりますね。
    連結部分(出入口とかトイレあるあたり)なら広げられますが😅
    それか、既出ですが、車椅子用に3人がけのスペースに座席一つ減らしてある場所を指定すれば、そこに広げることもできます…がみんな知ってるので隣来るかも😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ずっと抱っこということに気付いていなかったので、乗る前にかくごが出来て良かったです😣💦
    世の中のお母さん達すごいです✨✨✨荷物最小限に減らして臨みます🚅

• 10月20日
トムトム

6ヶ月くらいのときから1時間半新幹線で実家に帰っていました🚅

私は東北新幹線だったんですがおむつ交換などすぐに行けるようにトイレの近くで椅子の後ろにベビーカーを置ける車両の一番後ろの席を取りました😊
離乳食は新幹線に乗る前に食べさせて新幹線では寝かせてましたよ😆

実家とかに帰省ですか?
実家なら荷物は先に送って最小限の荷物にしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物最小限参考にします✨✨✨

寝てくれることを祈るばかりです😣

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦後から気付きましたが、新幹線ではベビーカーは広げられないということですよね?💦子どもが寝た場合は、ずっと抱っこして座ってるということでしょうか?😓
    新幹線で子どもが寝た時は、こうしてるよ(抱っこ紐で抱っこ、抱っこ紐なしで抱っこ、膝に乗せるなど?)というのがあれば教えてください(>_<)
    色々訊いてすみません💦

• 10月19日
  • トムトム

トムトム

新幹線ではベビーカーは狭くて広げられないです😅私は乗る前にベビーカー畳んで新幹線降りてから開いてました💦
    寝てしまってずっと抱っこは辛いのでわざと空いている時間の新幹線にしたりきっぷをギリギリにとって隣がいない席にしたりして隣の席に寝かせてたりしてました☺️
    それかできない時は抱っこひもなしで膝に座らせて抱っこか横抱きで寝かせてました☺️

• 10月19日
mako

実家へ帰省の時は、
荷物は移動中に必要なものだけ持ち、
あとは先に送っておいたり
現地調達したりしました。

新幹線移動中に離乳食を
あげなくていいような時間にして、
乗る前にオムツ替えと離乳食を済ませ、
新幹線でぐずったらバナナやパンなど
軽食をかじらせていました。

ベビーカーは持ち運ぶのが好きではなく
持って行かず、抱っこ紐や
腰座り後はおんぶ紐にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現地調達参考にします✨✨✨

ベビーカー無しで、特に困る場面とかはなかったですか?

• 10月19日
  • mako

mako

私は困らなかったです。
    ぐずったら抱っこになったり、
    電車混んでたら畳むにも
    子供+荷物+ベビーカー運ぶとなり
    余計に大変なので、最初から
    子供+リュック1つくらいに収めるよう
    荷物を調整する方が私は楽でした。

転がすとしたらベビーカーより
    荷物をスーツケースにして
    転がして、子供は抱っこです💡

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    ふと思ったのですが、寝た時にベビーカーで寝させられるようなイメージでしたが、そもそも新幹線でベビーカー畳むのだとしたら、新幹線の中では、子どもがご機嫌でも、寝てても、基本ずっと抱っこかお膝の上とかになるのでしょうか?💦ご機嫌のときは座席に座らせたりとかになるのでしょうか?💦
    色々訊いてすみません💦

• 10月19日
  • mako

mako

私は子供の席は取らなかったので、
    基本膝の上に座らせて、
    ぐずったら抱っこやおんぶで
    デッキに立つ感じでした。
    そもそもうちの子達は
    ベビーカーではほぼ寝なかったので、
    本当にベビーカーの出番は
    なかったです😣

• 10月19日
日月

赤ちゃんの時から、娘と2人で新幹線や飛行機での移動をしょっちゅうしています。

座席は一番前か一番後ろにしていて、2席使っています。
お昼寝のタイミングで乗れると楽です。
立つことができるようになってしばらくは、座席の前にレジャーシートを敷いて、少し体を動かすことができるようにスペースを作っていました。
離乳食は膝に座らせて食べさせていました。

オムツ替えは、乗る前にしたり 乗車中でも トイレで替えていました。

荷物は、
・貴重品→斜めかけバッグ
・新幹線セット→リュック
・普段のマザーズバッグ
で、新幹線セットには子どもの好きなおもちゃやぬいぐるみ、飲み物などすぐにいるものと、ポーチにオムツ替えの時に必要な最低限の物を入れていましたよ☺️

ベビーカーは新幹線の前後で必要なので、私は必ず持参していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧なコメントありがとうございます(>_<)

ベビーカーは前後であった方が良いのですね😲なんかぐずって結局ずっと抱っこになりそうとか思ってましたが、意外と乗車時以外は乗っててくれるものでしょうか?(´・_・`)💦

• 10月19日
  • 日月

日月

ベビーカーが必要かは、その前後の移動距離にもよるのかな?と思います☺️
    私は、新幹線の前後に在来線や歩くのも距離や時間がかかるので ベビーカーを使っていました。
    また、ベビーカー苦手なお子さんも結構いるみたいなので、乗り慣れていなくて嫌がることもナイとは言い切れないです💦

• 10月19日