※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

家を建てる際に土地は何を一番重視しましたか?子供が2人いるので私の実…

家を建てる際に土地は何を一番重視しましたか?

子供が2人いるので私の実家に近いところで建てようかなと悩んでいます。
夫は単身赴任になるので家にはほぼいません。
なので私の両親に子供預けたりは少なくともあるかと思います。そういう面でもやっぱり地元にしたいなとも思っています。
他には、私も子供も気の知れた友達がいる事。
地域の集まりはみんな顔見知りなので参加しやすい事。
小中私が卒業したとこなのである程度の勝手がわかる事。
私の姉妹も地元にいるので子供がいとこ同士で仲良くていつでも遊べる事。
近くにスーパーも駅もあり学校もありで便利なとこ。
ここまで揃っていればもう地元でいいかなとも思うんですが、デメリットとしては...田舎の地元あるあるで世間が狭いというとこ。昔から嫌いな人がいるから関わるとなったら面倒なとこ。

こんな感じで地元にするかすごく迷ってます。
アドバイスある方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は学区、利便性、資産価値で選びました☺️

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    資産価格全く考えていませんでした。
    ありがとうございます。
    参考にさせてただきます!

• 10月19日
さあママ

今マイホーム計画中です😊
我が家が選んだ土地は、私の地元です🔅旦那は隣の市の人で職場がこっちなのもあって、わざわざ旦那の方に建てても利点がないので考えませんでした😅
私の通った小学校、中学校に行く予定です😊

土地に関しては、最初は子供の学区、公園が近くにある、隣が家が建ってるか、で考えてました😊実際に候補が出てきてからは、道路が狭くないか、ゴミ箱の位置、周りの店があるか、雨降りの水はけは見てました🔅

ちいさんの場合、旦那さんが居ないとなると、1人では大変だと思うんです💦自分の実家に近い土地があるなら、そっちの方が私は良いと思います😊
うちも田舎です😅
ちらほら嫌いな人が親になってたりもします😅私は、知らないふりします(笑)子供同士の関係ですから、それに対して何かしてきたら、私は出るとこ出るかなと思ってますが、さすがに大人になってるかなとも考えてます😅

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    水はけ全く考えてませんでした。でも重要な事ですよね!
    視野にいれてみます!

人付きあいは色々ありますよね。少しだけ話したことある同級生とかってどうしてますか?気まずくないですか?
    あと、地域の集まりとかも子供がいれば出席せざる負えないと思うのですがやはり出席しやすい方がいいですよね?
    全く知らない土地に行けば人間関係も全て一からになるかもですが、地域の集まりとはは出席するのが苦痛になりそうな気がして😵

• 10月19日
  • さあママ

さあママ

グッドアンサーありがとうございます☺🔅
    前に候補に入れてた土地で今の土地より100万近く高い土地があったんですけど、雨降りの日に行ってみたら水溜まっててこりゃダメだなって😅坪数もベストで環境的には良かったんですが、そこの土地は地盤改良は確実で余計にお金もかかるってこともあって、候補から外しました💦

私自体が、学生時代目立つ方でも無かったし、小学校、中学校の友達は少ない位なんです😅お互いに関わらないんじゃないかな🤔って思ったりしてます🔅私の場合今の所、男なので話はまったくしてないです☺
    地域の集まりとかは、本心は行きたくないですがそこはしょうがないとは思ってます😪1からの関係っていうのも大変かもしれないです😳

• 10月19日
みよん

我が家は現在の学区内で小学校が近いこと、大通りに面していないこと、土地の面積と価格で選びました。

• ちい

ちい

やはり価格も大事ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    他の地域で考えてるところは価格かすごく高くて...でもそれなりの魅力もあるので少し迷ってます

• 10月19日
  • みよん

みよん

価格大事ですね!
    やはり総額が払える金額でなければなりませんし…
    うちはハザードマップでだいたいこの地区と言うのは決めてしまって、その中で上記の条件で決めてしまいました。
    うちは候補に旦那の実家近くの旦那の父所有の土地ありましたが、ハザードマップ上では黄色だったのですぐ無しになりました。
    念のため確認おすすめします!

• 10月19日
ぎゃびー

一番は実家の近く。でした!
それから学校の評判、大通りへの出やすさ、周りが昔からの住宅街かまずまず新しい感じか…ですかね🤔

実家の近くにはしましたが車で10分程でがっつり地元ではありません😂
友達が保育園の先生や役場勤めなどで狭すぎて…いやでした💦

• ちい

ちい

そうですよね。やっぱり一番は実家に近いことですよね。
    でも地元だと知り合いが多いから狭いというのもすごく分かります。やはりどっちとるかって感じなんですね。

• 10月19日