※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoー
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用時間について悩んでいます。寝る時に使おうか迷っています。時間を決めて使っている方、教えてください。

おしゃぶりを使って見ようかと悩んでいます。
ただ、おしゃぶりを使うと、歯並びが悪くなるや、なかなか止められなくなるなどと聞くので、なかなか決心がつきません。
今は、ミルクを飲んでから少し遊んで、飽きたら泣くので抱っこをして、抱っこすると眠くなるので、泣いて寝ぐずるか、服を吸いながら寝ます。そして、布団におろすとすぐに気が付き泣いての繰り返しです。
なので、抱っこして寝ている時間が長いのですが…
寝ぐずりしている時に使おうかと悩んでいますが、起きている時間より、寝ている?寝ようとしている時間が長いので、ずっと使ってしまいそうで怖いです。
皆さんは時間を決めて使っているんでしょうか?
参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

コメント

七三マミィー

服におしゃぶりぶら下げてましたよ(*^_^*)
なので起きてても寝ててもさせてました!
歯並びも普通ですし、外すのも特に何もしなくても外れましたよ?(*^_^*)

• yoー

yoー

回答ありがとうございます。
    そうなんですねー‼︎
    どのくらいで外しましたか?

• 7月20日
うたじ

うちは、新生児の頃から、おしゃぶり使ってました。
なかなか、寝てくれないし、母乳も出ないし、で、退院してすぐ、母に言って買ってきて貰いました(^^;)
私は、混合だったので、次のミルクの時間までの間に、グズって、どうしようも無い時や、
夜寝かしつけの時に、使ってました。
あと、出掛け先で、ぐずった時にも。
完全に寝てしまったら、そーっと、おしゃぶりを、はずしてました。

3ヶ月頃には、手が上手に使えるようになってきて、
寝ぐずってるときに、くわえさせてたら、自分で取って、ポイっ!(笑)
それから、使えなくなったので、おしゃぶり、卒業しました。

• yoー

yoー

回答ありがとうございます。
    自分で外しちゃうんですか…>_<…(笑)
    その後、寝ぐずりにどのように対応しましたか?

• 7月20日
  • うたじ

うたじ

4~5ヶ月頃から、寝かしつけが、楽になって、抱っこで寝かせた後、布団に置いても、そのまま、すんなり寝てくれるようになりました。
    あと、おくるみで、腰から下位を、ぐるぐる巻きにして、寝かせたら、寝付きが良かったです。
    あと、指しゃぶりが、出来るようになったら、寝付きがよくなった気がします‼

寝返りするようになったら、添い寝で、寝返りしないように、腕で、しばらく押さえてました。

どうしても、ダメなときは、授乳しながら寝せてました。

yo-さんは、双子ちゃんなんですよね??
    寝かしつけ、大変ですよね?
    おしゃぶりに、頼りすぎたらダメって、気をつけて使うのであれば、大丈夫じゃないですかね?
    私は、おしゃぶり、使ったら、楽だと思いますよ♪

でも、おしゃぶり嫌がる子も、居るみたいですね💦

11ヶ月の娘は、いまだに、眠くなったら、指しゃぶりするので、おしゃぶりしなくても、指しゃぶりするから、一緒かな?(^^;)とも、思います。

• 7月20日
  • yoー

yoー

回答ありがとうございます✨
    そうです。双子です。
    寝かしつけに苦労してます😖
    さっそくおしゃぶり試してみました!
    1人は全くダメで咥えさせても苦い顔をして押し返してきます(・_・;
    もう1人は昨日は物凄く効果があり、いつもより早くすんなり寝てくれました!
    助かるわ〜
    と思っていたのですが、今日になり、おしゃぶりを自分でポイ! 泣いてる時に口に入れても、おしゃぶり吸うことなく泣き続け、1日にして知恵をつけたようです…

色々詳しく教えて下さってありがとうございました‼︎
    うちも、月齢を重ねるごとに楽になってくるといいのですが…

• 7月22日
うたじ

あー、おしゃぶりダメでしたかー(^_^;)
効果があったのは1日で、もう、ポイっ!ですか(笑)
成長が早いですね💦
おしゃぶりを、嫌がるときは、おしゃぶりを口に持っていって、おしゃぶりの背中?を指でトントン叩いたら、いけるときもありましたよ!
親指と中指で、おしゃぶりをつまんで、人差し指で、トントントントン♪

まだ、2ヶ月な上、双子ちゃんで、さらに大変な時期ですが、本当に頑張ってますね‼
うちは、3ヶ月頃から、楽になってきましたから、後少しですね💦
少しでも、楽になりますように~☆