※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

主人の独立で家で事務作業をすることになり、保育園は続けられるか、給料は不明。

私は仕事を退職し、求職中でしたが主人も独立(現場仕事です)し、外で働かず家で事務作業をやって欲しいと言われました。
子供たちは以前から保育園に通っており、今も通ってます。(退職後3ヶ月までは通えます!)

私が家で、主人の仕事の事務をするとなった場合、保育園は継続できるのでしょうか?全然仕組みが分からなくて…私に対して給料という形でお金が入るのかどうかも現段階では曖昧です。

コメント

4兄妹♥4A

旦那が個人事業主で私が事務やっています!
青色申告で専従者なので給料もでてます。
子どもたちは保育園に預けていて、勤務表とシフト表、給料明細も市役所に提出しています。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます✨
    やはり、専従者として給料を貰わないと、保育園の継続は難しいんですかね。

事務といっても、そこまでまだ知識が豊富ではないので見積もり作成や資料作成、後は主人と一緒に経費の管理をするくらいなのですが…

• 10月19日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私もやっていることはそれくらいですよ。

私の地域だと無給だと働いてないことになってしまって保育園に預けられないです💦

• 10月19日
  • ゆうり

ゆうり

でも普通そうですよね💦働く=給料を貰うという事ですもんね。保育園は、幼稚園とは訳が違いますし😣

役所にも電話をして、聞いてみようと思います!

• 10月19日
🍓🍓🍓

私はまだこれから退職予定で私もこれからでまだちゃんとしたことは言えないのですが青色申告とか白色申告の「専従者」として手続きすると良いかと思います。
よくママリで聞いてた分には役所には勤務証明書を旦那さんに書いてもらって出しただけ、というのは見ましたが。

うちは退職→即専従者では考えています。
主人は個人でリフォーム業の仕事してます。同じく事務作業してほしいと言われています。資料作成、資料整理とか見積もり作成とかですが。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます✨やはり専従者として手続きをするべきでしょうか。事務内容も、似たような感じで資料作成や見積もり作成、主人と一緒に経費を管理したいといったところです。

色々調べて、役所にも聞いてみようと思います!

• 10月19日