※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
お金・保険

建て売り住宅を検討中。転勤のため小さい家がいい。和室1、2階3部屋。購入額や収入、アドバイスを教えて欲しいです。

漠然としていますが建て売り住宅を購入しようか考えています。

ただ、主人には県内ではありますが約三年おきの転勤があります…

部屋は一階に和室、二階に三部屋あれば充分だと考えています。
買うなら小さい家だと思います。

よければ、皆様の購入額と収入を教えてください!
また、購入の際のアドバイスも頂けたら嬉しいです。

コメント

ayumama

世帯年収1300万、去年4300万で新築マンションを買いました(^^)
購入のアドバイス、、、完璧な物件はないので、自分が譲れない部分と譲れる部分を考える事ですかね?例えば、駅近は絶対だから広さは諦める、とか✳︎
素敵なお家が見つかるといいですね♡

• kotori

kotori

回答をありがとうございます!
    マンションも良いですよね、憧れます(^ー^)

新築なら完璧ですね!
    譲れないポイント…考えてみます!

• 7月20日
ゴロぽん

私もおうち購入を検討していて、調査している最中です。
収入によると思いますが、某住宅情報によると年収400〜600万くらいだと、頭金なし、ボーナス返済プラス15万くらいだと4000万くらいが上限ギリギリライン、月々10〜13万くらいのローン返済と見ましたよ。

都内の建売だとすごく少ない条件になるのでマンションになる感じですが、地方だと選択肢もっと広がりそうですね!

• kotori

kotori

スゴく参考になります…!
    地方なので維持費など考えるとおうち購入のが安く上がるので、おうち購入を検討しています!

でもホント4000万以下に済ませたいです(^_^;)

• 7月20日

地方で建て売りではありませんが、10年落ちの中古戸建てです。

2300万で外構(最低限簡素)とオール電化、キッチンをリフォーム込みです。

ここら辺の新しい住宅地の新築建て売りの3LDK、4LDKの相場が2400万から2700万くらいです。(積水とかは別ですが真ん中クラスだと)

うちは逆に広い家が必要だったので(息子が高校生、収納は充実しているがそれ以上に物や家具が多く自信に備えて居室にあまり家具を置きたくなかった為)二世帯を一世帯にリフォームした物件を買いました。

収入は夫のみが約700万、私の雑収入が約100万です。

でも医療費貧乏、0からの出発で貯金も生活費や冠婚葬祭や車関係の予備費程度しかなくフルローンです。

会社のローンだと金利が5%台だったのですが、対象が新築戸建てとマンションのみで残念…地方銀行で金利が安く繰り上げ手数料、諸々もないところから借りました。

確かに地方だと家賃よりローンが安かったです。

+固定資産税も地方だと10数万ですし、住宅保険も地震他諸々つけても5年払い25万くらいです。

うちも近県に長期出張や単身赴任はあり得ますが、そうなっても今の家賃より安ければ…と思いま 買いました。

8年も高い家賃を払っていたのがもったいなかったです。

購入のアドバイスはうちは福祉、子育てに熱心な行政です。
学校も近く、大通りに近い立地です。

これは今から高齢出産をして実家も双方遠く頼れないし、息子が障害や病気があるため将来を考えてそういう行政のまちを選びました。

あくまで例ですが、各家庭の将来のビジョンや問題を軽くしてくれる行政で実績があるところはおすすめです。

あとは天災もある土地柄ならそれも考慮するとか。
うちは地震+豪雨もあるので駅が近くても 川の近くだったり斜面の近くは避けました。
海は遠いです。

• kotori

kotori

かなり参考になりますm(_ _)m
    街選びも重要ですね。
    将来のビジョンもしっかり考えてみます。
    家は一生ものですからね!

• 7月20日