※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
住まい

二人目産後の保育園送り迎え現在第二子妊娠中で、もうじき2歳になる娘は…

二人目産後の保育園送り迎え

現在第二子妊娠中で、もうじき2歳になる娘は保育園通園中です。
保育園は職場と自宅の中間付近にあり、車で送迎しています。(自宅から保育園まで20〜30分、保育園から職場まで20分)
今は問題ないのですが、産後2ヶ月目からの送迎をどうしたものかと思っています。
(1ヶ月検診までは夫が育休取得予定ですが、それ以降は難しそうです。)

娘のときは、夜長い時間寝るようになったのは1歳すぎに断乳してからで、産後〜断乳まで、特に夜間は2〜3時間に一度は授乳の日々で、常に寝不足でした。

生後半年くらいでは、寝不足にも慣れて時々運転もしていましたが、産後2ヶ月の頃は正直どのくらいの体調だったかも記憶にないです。
夫も車の運転はかなり心配しており、保育園徒歩圏内への引っ越しも検討しておりますが、駅近のためファミリー物件が少ないようですなかなか空きがありません。
(あってもかなり古いところか、今より家賃が10万近くあがる分譲賃貸しかないようです…)

保育園まで徒歩20分くらいでようやく空きを見つけましたが、徒歩20分は現実的でないので自転車か、雨の日なんかは結局車…。
今よりは運転時間は格段に減りますが、これが果たして意味があるかわかりません。。。

二人目産後の上の子の送り迎え、皆さんはどのようにされていますか?
徒歩圏内の古いところの空きを待つほうがいいでしょうか?
それとも、少しでも運転時間の減る徒歩20分…?
そも、産後2ヶ月での運転ってどうでしたか?

ちなみに、夫は残業が多くお迎えが厳しく、義実家は遠方、実家はまだ現役で送迎は難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院してすぐから自宅から20〜30分の保育園に送り迎えをしていました😊私は1人目の時より体力的にも精神的にもかなり余裕があったので大丈夫でした。もし自分が無理そうなら休ませれば良いかなと思っていました。さすがに退園はこの先困るので💦

mako

私は元々車で登園していたので、
産後3週目から私が運転して
送迎していました。

2週目までは実母が手伝いに来て
くれていたので、お願いしていました。

体力的には徒歩20分よりは
車の方がいい気がしますが、
寝不足などで危なそうであれば
落ち着くまではお休みしたら
いい気がします。

はじめてのママリ🔰

11月末出産予定です!

退院〜12月中旬→里帰り中の為実母送り迎え

12月中旬〜1月末→主人が送り迎え(時短勤務)

2月〜→上の子(ベビーカー)+下の子(抱っこ紐)保育園まで徒歩15分で送迎予定です

とりあえず徒歩で行ってみようかなという感じです💦