※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
お金・保険

児童手当の使い道について、生活費や子供用品、将来の大学の学費など様々な使い方があるようです。夫との考え方の違いに悩んでいます。

児童手当(子供手当?)の使い道。
みなさん何のために使っている・貯金しているのでしょうか。
生活費?子供用品?何かあったときのため?大学の学費?
私は将来の大学の学費のためみたいな感覚でしたが、夫は大人になったら(結婚決まったら?)丸々渡したいと。大学行かないなら、そのぶん新車買ってあげたりくらいはいいかなと思っていたり。
丸々あげるって、うちそんな裕福じゃないんですけどー(笑)

コメント

しろ

うちは特に児童手当をどうする…とは決めていないです。
毎月の収入に含めているので生活費があまれば貯金をし、でもその貯金の一部が児童手当なのか給料なのかはどうでも良いかなと😂
収入は収入なので😂

ままり

とりあえず貯金してます💦        

®️®️

学校で出費があると思うのでその時に給料や家計の貯金などで足りなかった時のための保険と、余りは本人に渡そうと思っているので、貯金してます。
(免許取るもよし、車買うもよし、一人暮らしの資金もよし、結婚や妊娠•出産でもよし)

あとは、家計の貯金は限られており管理もそこまで上手じゃないので、もらったものをそのまま貯金に回して無かったことにするのが手っ取り早いかなと(笑)

ママス

生活費(子供関連)と一部子供貯金って感じです(╹◡╹)

今は訳あって私が専業主婦でそこまで余裕ないのと、今後学費の一部にするか
18歳になったら絶対免許取る様な車必須地域なので、自動車学校や車代にするかと思っています😊

メメ

子供を育てる為のお金なので、今遣っても後々渡してもどっちでも良いかなー?って思ってます😃
うちは子供の為に遣う時ありますよ☺️

おもち

誕生日が11月、クリスマスと続いて
おもちゃが偏るので
6月の児童手当は少しその時の月例にあったものを買ったりして
残りは貯金してます。
免許取ると思うのでその時の資金にしようかなぁ〜とおもってます!

らりる

使わずとりあえず貯金して、教育費は別であるので
児童手当は矯正(歯並びが悪ければやる予定)や学校の制服、これから部活で使う靴や服などに使う予定です😺

我が家も子供に渡す為にはわざわざ児童手当は残しません🤣

とりあえず貯金してます。

ロッタ

私も大学行かないなら丸々あげる派です!
正直全然裕福でもないですし共働きしないと終わるぐらいなのですが生きてるだけで娘の為に支払われてるので今生活費として使わないならあげます!
渡す時は変に大金手に入れさせるのではなく結婚式とかするから大金を使いますよ!って分かる時にこれあなたのよで渡します!

はじめてのママリ

旦那さんと同じ考えです。
義実家が裕福で、同じようにしてもらったので、子供の結婚式の費用にしてあげれたらなと思っています。
うちも裕福ではないので、どこまでしてあげれるか分かりませんが、出来る限りでやってあげたいです。

YJM

我が家はとりあえず娘の必要な物を児童手当から出して余ったら貯金みたいにしてます!

大学の学費用に貯金しています。大学に進学しない場合は、こどもが結婚したり、家を買うときに渡します。

ママリ

子供の貯金にしてます!
使い道は大学の学費です💡
うちも裕福じゃないので😂
大学まで全て公立に行ってくれてお金もかからなさそうなら、その余ったお金で結婚資金など上乗せで渡したいなーとは思ってます😄

あーちゃん

貯金しています!
うちも裕福ではないので、大学行きたいと言われた時にお金無かったら使う可能性もありますが、、、。
出来るだけ貯めてあげたいとは思っています☘️
手をつけなければお嫁に行く時に渡そうと思ってます😃

Eri

ネットで調べましたが、使うべきなのですね…
今知りました💦

3歳くらいからいろいろかかると、姉から聞いてます。
満額貯金は厳しいかと思いますが、私はひとり親になったので、片親だけれどもしっかり資金作りはやってきた成果を見せたいので、全額娘に渡したいです。自分勝手な貯金できない親に、貯金しろと何度も言われて、腹が立つので結果を出します笑

同級生の友人は、児童手当の貯蓄かはわかりませんが、18歳に、友人に貯めてたお金で新車を親に買ってもらってましたよ。