※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
お金・保険

建売マイホーム購入に関するアドバイスをお願いします。建売感を出さないようにデザインしたい。隣に建つ家と価格の関係で心配。値引き交渉や仲介手数料割引などアドバイスをお願いします。

こんにちは!
建売でマイホームを購入された方アドバイスお願いします‼︎

この度建売でマイホームを購入するコトになったんですが、
まだ建っていないので玄関ドア、キッチン、お風呂の壁などのカラーや、
外壁に至っては好きなカラーにして良い上にデザインも自分たちで決めて良いと言われ、
せっかくでしたら建売感が出ないようにしましょう(^^)と不動産の方に言って頂けました。
建売なのに嬉しい特典だなとは思ったんですが、
まだ網戸や雨戸のシャッター、カーテンレール、外に水道付けたり、キッチンの収納スペース拡大など、
まだまだ追加しなければいけないところがあるので、
出来ればもう少し安く出来ないかなーと思っています>_<

今回私たちが決めた家の隣にも家が建つ予定で、
2件同時に建ちます。
なので不動産の方もおっしゃってたんですが、
「建ってから売れなければ値下げされる場合はありますが、
お隣の家が選ばれた家よりもお安くなったとしてもご了承下さい。
その代わり今回外壁などをお客様好みにご変更等の特典を付けさせて頂きます」と言われました。
おっしゃられたコトはごもっともですし、
私たちが決めた家は他にも購入を考えられた方がいらっしゃった物件なので、
値引きは難しいとは思ってはいるのですが、
雨戸などをなるべくコストをかけず付けるといっても、
数や質の良し悪しでまだまだお金がかかりますし、
恥ずかしながら頭金はあまり入れれないので、
このまま金額が上がっていくとローンの月々の支払いが増えていく一方じゃないかと心配で、
家代は値引きできないとしても他で値引き交渉出来ないかなと切実に思ってます‼︎>_<

全然知識がないので申し訳ないんですが、
例えば仲介手数料減らしてもらえた!とか、
これなら値切れますよ!というコトがわかる方、
是非アドバイス頂けると嬉しいです(T ^ T)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みかん

仲介手数料無料の不動産屋さんなので安くすみました(^^)
現在のもちぃさんの不動産屋がそういうのやってない場合は、「雨戸などをオプションでつけたいが予算オーバーしてしまう。仲介手数料を無しにしていただけたら購入できるのですが」と
交渉してみてはいかがでしょう。
仲介手数料なくても不動産屋は販売元から手数料もらうので利益は出ます。

うちもデザイン選べたのですが雨戸などは全部ついてたので金額は明瞭でした。
私の地域は人気で値引き交渉する間も無く売れてしまうので、即決しました!
先約入ってましたが覆しました。

トータルいくらになるか聞きましたか?
まずはそこからだと思います。
すでに仮予約されている物件なら早めの行動が必要です(^^)

• もちぃ1128

もちぃ1128

すみません、
    下に返信コメントしてしまいました>_<

• 7月20日
みかん

自分たちより先にローン審査出してる人がいても、2番手でもローン審査申請の手続きするのは不動産屋としては当然の業務です(ˊᵕˋ)
たいてい3番手ぐらいまでは手続きしますよ!
それで1番本契約するのが早い人に売ります(´∀`)早いもん勝ちです笑

人気物件はたいていオプションも値切れません(´-ω-`)
なにせ販売元は、人気なのに値切る理由がないですからね。。
そうなると仲介業者の不動産屋に仲介手数料値切るしかないんです。。

そもそも販売元と仲介業者の不動産屋って同じ会社ですか?
同じなら仲介手数料も値切るの厳しいかもです。
違うなら仲介手数料は値切れるかもしれません。

• もちぃ1128

もちぃ1128

ローン審査の手続きは3番手くらいまでするんですね‼︎
    凄いトンチンカンな質問をしてしまいますが、
    何をもって本契約になりますか?
    一昨日販売元の事務所で重要書類の読み合わせを不動産の方として、
    書類にサインと実印を押して手付金も支払って、
    外壁のデザインやお風呂キッチンのカラーセレクトの申請書まで記入してもらい、
    あと帰り際に「おめでとうございます(?)」みたいなコトを言われたような気がするんですが、
    まだまだ本契約になっておらず他の方に取られてしまう可能性があると言うコトですね⁈⁈
    もし2.3番手くらいまでいらっしゃったら仲介手数料を値切ろうとすると、
    人気物件ですし他の方に物件売ってしまうとかないですかね?>_<

人気物件はオプションも値切れないんですね(/ _ ; )
    不動産の方がお手頃な業者さんを探してくださって、
    「おそらく20%オフとかにしてもらえると思います」と言われたんですが、
    それが限度ってコトですかね?

販売元と不動産は別の会社です!
    ただ今回担当してくださってる方が以前販売元で働いてた方みたいで、
    勝手が分かってる感じな方です(笑)

• 7月21日
  • みかん

みかん

手付金払ったら基本的には本契約です!
    が、確実ではありません。この時点ではほかの人に取られる可能性があります。
    理由はローンの本審査が通ってないからです。

1番確実なのは、ローンの本審査と手付金払って重要書類の読み合せもしている状態です。この状態ならほかの人に取られる可能性はかなり少ないです。

勝手がわかってる営業マンなら、値切れるかもしれません!!一度言ってみましょう(*´ω`*)20%オフが、限度かはわかりませんが、希望の提示額を言った方がいいですよ。「それは絶対無理です!!と言われたら無理ですし、聞いてきます!頑張って見ます!」と言われたらラッキーですし♪

• 7月21日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

なるほどですね!
    そしたらローンの本審査が通るのを待てばほぼ一安心ですね(^^)

希望の提示額を伝えてみれば良いですね!
    今担当して下さってる方販売元の情報をちょこちょこ下さって親身な感じなので(そういう手を使う方でなければ(笑))、
    もしかしたら「頑張ってみます!」とか言ってくれそうな気がします‼︎笑

たくさんアドバイス下さってありがとうございます♡(o^^o)
    マイホームの為に頑張ってみます(^^)

• 7月21日
もちぃ1128

コメントありがとうございます!
一応昨日重要書類の確認をして実印押したりしてたので、
契約には進んでると思います!
現状家が約3000万で、
仲介手数料などでプラス200万、
これからオプション代が追加さされていく感じです!
一応キャンペーンとしては全室エアコンプレゼントで、
工事費も不動産が持ってくれるみたいで、
旦那曰く「私たちの前にローン審査出そうとしてた方がいたのにも関わらず、
私たちに契約の話をとかしてくれて、
今ローンの審査待ちだけどおそらく通るだろうってコトで色々話進めてくれてるし、
俺たちの代わりに必要な書類や手続きをやってくれてるワケだから、
仲介手数料を値切ったら今の所人気物件だし他の人に売られちゃうと思うよ」と言われてしまいましたf^_^;)
そうするとこれからのオプションをできる限り値切ってもらうしかないですかね>_<