※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

シングルマザーでパート勤務中。子供の病気が改善し、契約社員への切り替えを考えている。手取り収入が上がるが、子供との時間は減る。どちらを選ぶか悩んでいる。

子供三歳が一人いるシングルマザーです。
仕事はパートをしています。
パートをしているのは、子供がまだ2歳なったばっかで、川崎病になり入院し、これからももしかしたら通院が必要になるかもしれないし、何より片親なので少しでも子供との時間を増やしたかった為、休みが取りやすい、子供と一緒におれる時間が長いパートを選びました

今の手取りはだいたい11万〜12万です。

ずっと通院が必要になるかもと思っていましたが、これからは年に一度病院にいけば大丈夫!と言われたので、後々の事を考えるなら契約社員からの正社員ルートへ切り替えようかな。と思っています。

子供との時間は今より少し減りますが、手取り14万〜15万になるだけでも全然違うですよね。

⭐️勤務時間はパート、契約社員、正社員みんな同じ⭐️
ただ今、週3〜4なのが週5に変わるだけ。

契約社員になったら市営の家賃も高くなるから出なくちゃ(⌒-⌒; )

みなさんだったら、パートと契約社員どちらを選びますか?

子供のそばに少しでも長くいてやりたい!と思うのですが、これからのことを考えるのであれば、今の内から安定した生活基盤を作って行った方が良いのかな〜と。

ただ、幼稚園等のイベント事、早退とかなった場合が会社にとても申し訳なくて、、それを考えたら、まだしばらくはパートが良いのかな??とか。考えてしまいます。。

コメント

👼🏻👼🏻(24)

私もいつでも休めるよう週5フルタイムですが、パートでした。
同一賃金同一労働で、契約社員に変わりましたが、周りに子育て中のパパママが多いのでとても融通がききます。
転職される場合、主婦が多いところなどがいいかと思います!
正社員だと月給制なので、欠勤した時の引かれる額が大きいので時給制がオススメです…。

mei

同じく3歳児シングルマザーです。

派遣社員からパートに切り替えました。
労働時間は1時間短くなり
月給は6万円落ち
手取り10~12万円週5、1日7時間労働です。

パートの方がやはり、主婦や扶養内の主婦が多く休みやすい気がします。
場所によると思うので一概に言えませんが正社員よりほんとに休みに気を遣わないのは確かだと思います。