※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳4カ月の娘が自閉症で、療育に通っています。将来の成長に不安を感じており、集団療育よりも個別の方が良いか悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

2歳4カ月の娘が自閉症です。

今は、色、数字、食べ物、動物などの発語はあり、応答の指差しはありますが、独り言のようにずっと言っているだけで、ずっと1人の世界です。ずっと喋ってて、一緒にいると正直、辛い時もあります。

先日、発達外来にいき、
この子は話せるようになるし、文字も読めるようになる、会話はまだ時間がかかるけど、大丈夫だよ、と言っていただき、すこし前向きになれたのですが、

話しかけても無視され、
ほんとにわたしは、療育の送り迎えとご飯と身の回りの世話だけしてる感じで、このあと話せるようになるという想像が全くつかず…

療育は午前中、遊び中心の集団療育にいっているのですが、やはり、長時間預かってくれる食事指導などもある療育の方がいいのでしょうか?

同じような経験されたママさん、色々教えていただけないでしょうか⁇

コメント

なめこ

うちも自閉症スペクトラムで週1の遊び中心の療育行ってましたが、そこでは全然伸びず…😅
3月が誕生日なので、3歳になってすぐ年少で幼稚園に通い出しましたが、そこでめちゃくちゃ伸びましたよ!✨
4月でようやく2語文が出だし、夏休み前には文章で話せるようになっていました😊
きっともうすぐ少しづつ話してくれるようになると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さんは2歳で診断されたんですか?失礼な質問ですみません。
    うちの子も受け入れてくれる幼稚園が見つかるといいなと思っています。

• 10月18日
ママ

初めまして!
質問なのですが、いつ頃、自閉症と診断下りましたか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断は困ったときにつけると言われ、まだ未診断ですが、間違いなくそうです。
    2歳2カ月で、発達検査受けてます。

• 10月18日
  • ママ

ママ

発達検査を受けて結果は出たのですか?

1歳10ヶ月の息子が自閉症ぽくて保健師さんに相談したのですが様子見と言われてしまって、、
    いつぐらいからわかるのかなっと思って質問させて頂きました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査を受けて結果もでてます。1歳10カ月なら、発達検査受けれるとおもいます。母親の勘ってやっぱり一番だし、心配なら、療育センターなどの相談機関に連絡して受けてみてもいいかと思います。
    まだ低月齢なんで、これから発達検査の数値はまだまだ変動する可能性はあると言われましたよ。

• 10月18日
  • ママ

ママ

結果が出ても、自閉症と診断してくれないんですね、、

実際診断がくだるのはやっぱり3歳前なんですかね、、

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Dr.によるみたいですよ。
    わたしも最初は診断にこだわっていたんですが、診断の有無にかかわらず、娘の傾向はわかり、療育にいかせるなどの対応ができたので、早めに動いてよかったと思っていますよ。違ったら違ったでいいわけですし。

• 10月18日
  • ママ

ママ

早めに療育通わせてあげた方がいいですもんね!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

息子が自閉症+軽度知的障害です!
1歳10ヶ月で診断おり2歳3ヶ月でセカンドオピニオンとして大きな精神医療センターへ移りそちらでも自閉症の診断でした。普通の人から見るとわりと普通な子なんですけどね😅他人とはコミニュケーションは取れないですしずっと1人で喋ってるし歌ってますよ😂というよりその頃はまだ言葉が単語5個くらいしか出てなかったです💦今は会話も噛み合わないこと多々ありますが全然出来ていますよ👌話しかけても無視なんて日常茶飯事で目があったり朝もおはようと話しかけるとパニックとからありますが。うちの子は保育園へ入れてから言葉がぐんっと伸びました!お母さんが少しでも距離を置きたいゆっくりしたいのなら長時間でいいと思いますよ❤ただやはり長時間の反動は来ると思いますがいずれ慣れると思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さんのお話聞かせてくださりありがとうございました。ほんと自閉症も症状や特性も様々だし、成長の仕方もそれぞれですよね。
    しっかり娘に向き合いながら、頑張って行きたいと思います。

• 10月19日