※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が奇声をあげたり物を投げたりします。言葉は少ないが、物は理解しているようです。不安がありますか?

1歳2ヶ月の女の子です。
最近、上手くいかなくなると奇声をあげたり
親を叩いたり物を投げたりします。
服が売っている所に行くと服を触りたいと怒る。
うるさいから触らせておいて次のコーナーに行く時に
まだ触っていたいと奇声をあげ怒る。
言葉は、まま、まんま、ぱぱ、バナナのバ
アンパンマンのアンマンなどです。
まだ言葉が、そこまで出ていないからでしょうか?
物分かりは分かる方かなと思います。
皆んな、こんなもんですか?
この先、不安です…。

コメント

うちの子もありますよ
上手く口に出せないから行動に示す。
私の子は言葉は理解してますがやっぱり自分の思い通りにならないと怒ったりしますよ

• Y mama

Y mama

そうなんですね〜💦
    うちは、こっちが言ってる事は理解できる事もあります。
    言葉は、まだまだですが…。
    まだまだ続くって事ですね〜😅💦笑

• 10月18日
ちこた

まだ自分の思い通りにいかないとそんな感じですよ🤣
1歳になってもまだまだ赤ちゃんですし、でも自我は芽生えてきてるから自分でも上手くいかないとどうしていいか分からなくて怒ったり投げたりしちゃうんだと思います。
今結構こちらの言葉が通じるかなと思うようになっても、やっぱり思い通りにならなかったり眠かったりお腹すいてたりしたらすぐ「ギャーっ!」となります😭
その時私は「あ~鎮まりたまえ~🙏」って思いながら無理やり抱っこしてます🤣🤣
このとき、子供の気持ちを言語化してあげると良いと聞いたので「まだ触りたかったよね~ごめんね~」「これができなくて悲しかったんだよね~」とか言いながら抱っこしてますが、正直「なんでそんなすぐ爆発するんや!😭」ってやるせない思いになることも多々あります…
早く言葉で伝えてくれるようになるのが待ち遠しいですよね🤣

• Y mama

Y mama

長文で返信ありがとうございます😭
    なるほど〜!
    まだ触りたかったんだよね〜など肯定してあげるような言葉がけをしてない事に気がつきました!!もう少し子供の気持ちを考えてあげて言葉にしていこうと思います😊
    そうしたら子供自身も変わってくるかもしれませんよね♪
    最近、悪化しつつあり…
    更に、元々吐き癖?みたいなのがあり最近落ち着いていたのに、ここ2日前ぐらいから、また始まり…
    (夜寝た後に突然、泣き出して吐くという感じです。)
    自分の母親に怒り方とか怒りすぎでストレスなんじゃない?という感じで言われて、それから怒りすぎなのかな?とか怒り方も変えなきゃとか色々考えたら育児に疲れてしまってて…。

• 10月18日
はじめてのママリ

一歳も二歳も赤ちゃんみたいなものなので物分かりが悪くてワガママなのは仕方ないし普通のことですー!
大人とは全然違うので大変ですよね。

• Y mama

Y mama

そうですよね😅💦
    最近なんだか育児に疲れてしまってて不安になってしまっていました😭
    返信ありがとうございます😭!

• 10月18日
えびせん

うちも同じくですー😭
自分の気持ちがやばい時は、「あー自我が芽生えてきたんだもんねー成長だよねー😊」と自分に言い聞かせるとちょっと落ち着くので一呼吸ε-(´∀`; )
子どもには、「○○がしたかったんだよねー。そうだねしたかったねー。でもこれは××だからできないんだよ😩残念だね😢…あ!あっちに△△があるね、笑ってるよー😳✨」とか言って、気持ちを受け止めつつ、気を逸らしたり移動したりします笑

• Y mama

Y mama

初めは色々なことが分かるようになって自我が芽生えてる!成長🥺と思えていたのですが…ひどくなってくると、だんだん不安になってしまって…😭保育園とかに預けたりもしていないので、このままだと、凄くわがままな子になってしまうんじゃないかと思ったりして…😖でも同じ方が居てホッとしました😢❤️私も気持ちを受け止めるという事をしていこうと思います!ついつい忘れてしまって店内では無視か、うるさいよ!しーっ🤫と言って全然、子どもに寄り添ってあげれていませんでした😫反省です😣💦
    ご返答ありがとうございました😊

• 10月18日