※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
住まい

転勤族だけど持ち家の方。転勤が決まったらどうされますか?主人が43歳、…

転勤族だけど持ち家の方。転勤が決まったらどうされますか?

主人が43歳、転勤も10年近くなかったのでマイホームを購入して3年で転勤がきまりました。
40歳だったこともあり、駅近で希望額にあった家があったので購入しました。
空き家にするか、売却するか、単身赴任お願いするか迷ってます。
今自分が妊娠中で息子も4歳になったばかりでパパ大好きな子なので単身赴任にしたら息子に影響がでないかも心配です。
小さな子がいて持ち家で転勤決まった方はどうされましたか?
また、万が一転勤になってしまった場合はどうされますか?
教えていただけると幸いです。

コメント

より

転勤族、持ち家です。
建てて3年で夫は単身赴任になりました。
子ども2人はパパっ子ですが、長男の意見を尊重し、決めました。次男はまだ小さいのでかわいそうなことしてなぁと思ってます。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    うちも単身赴任の予定だったのですが、息子にパパお仕事で遠い所になっちゃうからあんまりお家に帰って来れなくなっちゃうかもしれないんだ。ということを話したら泣いてしまって…小学生とかなら学校のこともあるので単身でお願いしようと思ってたのですが、まだ4歳だし子供のことを考えるならついて行ったほうがいいのかなと思います。

• 10月18日
  • より

より

赴任期間が長いのなら、小学校に上がる頃までの期間限定でついていくとかどうですかね?

• 10月18日

私のママ友が転勤族で上の子が同い年ですが、元々の家は賃貸にして、転勤先で安い戸建てを購入してました!
また戻るとかなる時は更地にして売るみたいです😊

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    駅が近いので賃貸に出すのも考えたのですが、手続きが大変なのとどんな人が借りるかわからないから怖いねってことでやめました😭
    家賃補助が出る会社なので単身か売却がいいんだろうなと思うのですが今の家が気に入ってるのでどうしようという感じです😢

• 10月18日

退会ユーザー

そうなんですね!
    なんか借り手の人ともお話して、履歴書みたくどこで働いてるとかもわかるようなこと言ってましたよ😊

でも誰かに貸すのは抵抗ある方もいますよね😳

いつか転勤が終わって帰ってこれるのであれば、単身赴任で土日だけ帰ってくるとかでもいいのかなって思いますが、ついて行ってまた転勤となったときに上のお子様の小学校とか転校になったりしますよね😭

小学校ならまだいいですが、高校とかだと受験もあるから中学生の時に転勤とかは可哀想かな?って思うので、私なら単身赴任頼むかもです😭

• 10月18日
ママリ

うちは転勤族で昨年家を買いました!
転勤は3〜5年ほどで定期的にあるので、転勤になったら単身赴任にするつもりで家の購入に踏み切りました!
異動も全て遠方というわけではなく、都内で異動とかなら全然通える範囲での異動になります。
今は都内の異動が続いて7年近く。母子共にお友達もたくさんいるし、単身赴任になっても特に心配してないです 笑