※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

2人目の帝王切開出産で里帰りするか悩んでいます。上の子を保育園休ませて実家で世話になるのが大変そう。同じ経験の方の参考が欲しいです。

1人目保育園通っており、2人目帝王切開で出産予定です。
1人目の時は里帰り出産したのですが、2人目どうするか迷っております。
前回も帝王切開で1ヶ月くらいは動くのが辛かったのでまた里帰りしたいのですが、上の子を保育園休ませて、下の子と一緒に実家で世話になるのは大変なのではと思っています。
一応母はまだ若くて元気ではあります。

同じ境遇にあった方がどうされたか、参考にしたいです。

コメント

ママ

1人目帝王切開で里帰りしました。2人目の時も迷いましたが…そもそも園がそんなに長く休めないのとギリギリまで保育園に通わせといた方が楽などの理由から里帰りはせずに産みました。
うちはパパに少し育休取ってもらいましたよー‼️

• さっちゃん

さっちゃん

パパに育休とってもらえたんですね!
    うちも仕事調整できないか確認してもらいます。
    ありがとうございました!

• 10月18日
mii

上の子はパパにお願いできないですか?里帰りしないにしろ保育園の送迎や家事などパパの協力が必要だと思うので、相談してみてもしパパが良いって言ってくれるならさっちゃんさんと下の子が里帰り、パパが1ヶ月上の子(保育園)と暮らすってことが出来るんじゃないかなって思います!お母さん若くて元気でもやっぱり子供2人の里帰りは大変だと思いますし、負担を考えるなら家族であるパパにしたほうがいいかなって思いました😊

• さっちゃん

さっちゃん

そうですね。パパに仕事調整して育休とってもらえないか確認してみます!
    やはり2歳児連れての里帰りは大変ですよね💦
    ありがとうございました!

• 10月18日
はなまる

上の双子のときも今回の下の子も予定帝王切開でした!
どちらも里帰りしていません。双子は産前産後の保育園に通わせてました!!🙋‍♀️
旦那さんに育休とってもらうのはどうですか?私は双子は1ヶ月、下の子は1週間とってもらいました!!😊
里帰りしたほうが手が沢山あってすごく助かるとは思いますが、お子さん連れては大変かもしれないですね。
私は旦那は手伝ったりしてくれてましたが産後から保育園送り迎えも出来ました!!

• さっちゃん

さっちゃん

里帰りせずに二回帝王切開、尊敬します!
    保育園通わせてたほうが楽かもしれないので、パパに仕事調整してもらえないか確認してみます。
    ありがとうございました^_^

• 10月18日