※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカ
妊娠・出産

友達に12月生まれの子供が将来不利だと言われてショック。同じ経験の方いますか?

いつもお世話様です😊
愚痴です💦💦
同じような思いした方いますか、、??

仲のいい友達にご懐妊報告をしました。
そしたら「え?12月生まれ??将来的に受験等不利だよ💦子供産むなら4月か5月生まれじゃないと全て不利だよ」と言われました。その友達は二人お子様いますが、二人とも4月生まれです。
なんだか、その言葉を聞いてショックでした。
同じような思いや言われた方居ますか?

コメント

マーマ

言われたことないですが。
何が不利になるんでしょ…
小学校受験とかですかね?
中学や高校の受験でも何かあるんですかね?
息子12月27日産まれですし、娘お腹の子も11月末です

• オカ

オカ

出産時期同じですね😊
    頑張りましょう🤰

なんだかすごくショックでしたが
    皆さんの返信で元気出ました✨

• 10月18日
かおにぃ

不利って何?笑
普通に、おめでとう!で良くないですか?!
本当に仲の良い友達なの⁉️て思っちゃいました💦
タピさん、あまり気にしないよーに、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺︎♡

• オカ

オカ

ありがとうございます😊
    元気でましたよ✨
    私が悪いことした?って感じでした、、。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人がいるなんてびっくりしました。ネットでは話題になるけど直接言う、しかも友人?なんてありえないです。そんな失礼なことを言うなんて逆に何をそんなに必死なんだってその人がかわいそうになりますね。

低年齢の子は月齢でかなり能力に差が出るので、事実として4月5月生まれの方が早生まれの子より色々とうまくできたりしますよね。うろ覚えですが、そのような追跡調査で中学か高校にも影響を与えているみたいな結果があったらしいです。私が思うに、小学低学年ぐらいまでは生まれ月で運動やできることに差ができて、それが自己肯定感とかにつながって10代とかにも影響があるのではないでしょうか。でも統計なんて何の意味もないです。4月生まれが全員人生うまくいって、3月生まれはダメとかありえないですよね。自分の話ですが、夏生まれの私も冬生まれの弟も難関大と言われる同じ大学に進学しました。大学や会社の知り合いに春生まれが多いとかそんな偏りなくてバラバラです笑。
その失礼な人にたいして失礼だって怒って構いません。でもそんなこと言われて悲しくなった、赤ちゃんがかわいそう、っていう風には絶対思わないでくださいね!
受験うまくいくため4月に生まなきゃ、とかやるのは子育てにがんじがらめになりそうな危ない人です。そして友人の妊娠にそんなケチをつけてくる人はただのおばかです。

• オカ

オカ

ありがとうございます😊気にしません💦

• 10月18日
チム

お腹に赤ちゃんが出来たことは奇跡に近いことなのに報告したらいきなり不利とか言う必要なくない?と思いました💦
うちの子は2月と11月末で小さいうちは多少差は感じるけどそのうちなくなってくるからねぇ~😄とよく幼稚園の先生や支援センターでも言われます😄

• オカ

オカ

そうですよね、、。
    奇跡の事なのに、、。
    もぅ、気にしません😊ありがとうございます😊

• 10月18日

私12月生まれですけど受験に影響全く出なかったですよ🤣
何を根拠にそんなこと言ってるんですかね(笑)

• オカ

オカ

本当ですよね!同級生の12月生まれの子も優秀の子たくさんいました笑
    気にしません💦

• 10月18日
♡

12月生まれだと不利なんて聞いた事ないです💦

長男が12月生まれです😊
長男は発達障害を持っていて小学5年生まで支援学級で学習していました😊
そんな息子も普通学級に入り小学6年生と中学3年間でかなり成長して高校受験では推薦を貰い無事に合格出来ました。
高校のテストの順位でも2位を取れるくらいに成長しました😊
12月に不利だと1月2月3月産まれの子はどうなるのって思います💦
お腹の子は1月産まれになる予定ですしましてや私は3月末生まれです🤣

ひとみ

そんな訳わからん事言ってくる人とは私なら距離置くもしくは縁切ります😅

Rmama

何を根拠にそのお友達は
言ってるのでしょうかね??
私そんなこと言われた事ないですよ😅
うちの子11月産まれですよ😆

みぃ

元保育士でいろいろな子を見てきました。
たしかに低月齢の間は4.5月生まれの子と3月生まれの子じゃほぼ1年違うので、できることは全然違います。
ですが小学校に上がる頃になってくると、その差もだいぶ埋まってきてその子自身の成長度や個性の部分の方が大きくなってくるような気がします。
4月生まれでも「理解できてる?大丈夫?」って子もいれば、3月生まれでもクラスを引っ張っていくような子もいます!
私は不妊治療してお腹の子を授かれて、11月末、ほぼ12月が予定日ですが、妊娠って本当に奇跡だなって思うし、赤ちゃんがお腹にきて無事に成長してくれるだけでありがたいです!
「何月に生まれてくるように妊娠しよう!」と思ってできる人なんてほんの一握りだと思います。
そのお友達はきっと妊娠しやすいタイプだから赤ちゃんができることのありがたみとかあんまり考えたことないのかなって思いました😅

ママリ

私が受験失敗したの12月生まれだからかぁ〜🤪🤪🤪←

人生楽しいしOK🤣

なんて、そんな言葉気にすることないです😇😇😇

にこ☺︎

早生まれは良く不利!?とか成長がとか聞きますが。
私自身は2月産まれで……
全くもって本人は感じたことないです。
親も気にしてない感じでした。
何ならうちの家族ほとんどが冬産まれだったし(笑´∀`)

そして、今では同級生の友達はもうすぐ40なのに私は39歳になったばかり~と長年良い思いできてます(笑´∀`)

うちの子は、7月産まれですが2月産まれの子より足が遅いし。
個人差だと思います。

☆peony☆

主人と親友は12月だけど全く不利とは思ってないです(笑)

勉強もそこそこ出来ますし☆主人なんて資格試験になると勉強してなくてもさらっと受かってしまうような人なので。

他人から言われても気にすることないですよ。

ちゃめ

不利ってなんでですかね?
初めて聞きましたそんなこと😅(笑)

うちの上の子は1月生まれなんですけど、それ言ったら大体「え〜、可哀想〜」って言われます。
正直、何が可哀想なのか意味が分からない…って思ってます(笑)

はじめてのママリ

私自身が4月2日生まれで、学年で1番早い誕生日ですが有利に感じたことないですよ😅
今や学年で1番最初に年取るので、苦でしかありません(笑)全て不利って、どこからきた考えなんでしょうか💦

ままり

私自身3月31日生まれですが、不利とか思ったことないですよ😂😂
むしろ 学年でいちばん若いやんラッキーくらいにしか😂😂

可哀想の意味がわからないですよね😅
そんなとこでマウント取らないで欲しいですね😫

カモ

どう考えるかは人それぞれですけど、それを押し付けるのはおかしいですよね。
しかも否定的な感じで。
その上妊娠報告っていうおめでたい話の中で。
私は子供が欲しくても流産したり出来なかった時期を経験してるので産む時期なんで考えたこともないけどな。
ちなみにうちは上から2月、9月で次が1月の予定です。

私なら割り切れるなら友達を続ける。もやもやが残るならしばらく距離を置く。そうします。
子供が生まれた後もなんか言われそうだし、あとは自分がどれだけ付き合えるかですかね。
とりあえず、受験の時期は一瞬。どう頑張るか次第だとおもいます。

アールLOVE

何が不利なんだろう?
そんなこと言うママの子はプレッシャーで可哀想になります。
妊娠した事が奇跡で喜ばしいことなのに😭