※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3800万円の新築住宅ローンは無謀でしょうか?

夫35歳で年収500万、私30歳専業主婦(再来年から扶養の範囲でパート予定)、2歳の子、妊娠初期の子の4人家族です。
貯蓄は400万円、今のところ他にローンはなし。
土地代込みで3800万円の新築を住宅ローンにて購入するのは無謀でしょうか。

コメント

O.mama

こんばんは( ´∀`)

主人25 年収手取り420程
私23 専業主婦
もうすぐ3歳の子、生後8ヶ月の子の4人家族です♪

上の子は来年4月から幼稚園
下の子は保育園に入れれば
私もパート復帰予定です♪

貯蓄は150ほどで車ローン完済済み
最近諸費用込みの3800万
フルローン組みました!

毎月116000円ほどです

あまり余裕があるわけでもないですが、できるだけ節約して〜ってすると案外いけてます( ´∀`)

無謀と言われる方がほとんどだと思いますが、毎月3万程貯金したりでなんとかなってます( ´∀`)

mini

生活費と住宅ローンでほとんど残高が残らないだろうと思います。家の購入の優先度が高く、食事、レジャー、子どもの習い事、教育の費用はかけない予定ならやって行けるかなと思います🤔

私は旅行や外食に行きたいし、習い事もさせたいので年収の5倍を超える額は組みません😭

PON

うちは旦那が年収550〜600万くらいで去年まで専業主婦でしたが年間200万貯金できました!今年から私がパートに出てますが旦那の給料がコロナのせいで月10万くらい下がったので、トントンもしくはマイナスです笑

3800万円の借り入れでその他のローン支払いはなしです!

私たち夫婦は旅行とか子供の教育資金とかより、家族が笑顔で過ごせるお家を作ることが最優先事項でした。なので旅行は行っても年1回だし、外食もあまりせず節約してます!(子供が小さいから外食しづらいってのもありますが)
気に入ったお家で過ごせる毎日が幸せです(^^)

もしママリさんが外食もしたいし旅行も行きたいし趣味にお金使いたいし習い事もさせたい、、というなら旦那様の給料アップや正社員共働きでないと少しキツイかという印象です。

🔰はじめてのママリ🔰

生活して行けるとは思いますが、節約の日々&習い事や進学にもシビアになると思います💦
例えばですが、留学したいとか私立大行きたいとかになったら、奨学金を借りないと難しいと思います。
もし余裕があるほうが理想なら、フルタイムで働くか、家の価格を下げるほうが良さそうです💡

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    毎月のお給料から約11万円ローンで消えると考えて、やっていけるかだと思います!

    • 10月18日
deleted user

子供2人奨学金借りずに大卒にしてあげたいと思ったら、借入は2500万まででしょうね。
奥様が扶養内とかではなく、年収350万くらい稼げる働き方をすれば、3800万のローンでも良いと思いますが。。
子供2人だと月10万は教育費の積立が必要になりますからね。。

教育費を例に出しましたが、レジャー、外食、イベント・お祝い、美容とかでも、どの程度お金を使いたいかだと思います!

deleted user

厳しいかなと思います。
でも結局のところ、何にお金をかけるかがポイントだと思います。

子供の学費や老後資金にお金を充分貯めたいのか、旅行や食事や日常にお金をかけたいのか、家や車にお金をかけたいのか。

全てを叶えるには年収600万で3800万ローンは厳しいかなあという印象です。

ママリ

我が家ですが
夫年収560万円
私年収120万円程度(パート)
自家用車なし、他ローンなし
貯金500万円程
諸経費込で3800万円程ローン借り入れして(夫名義で)月々10万弱の返済(ボーナス払いなし)で全然普通に生活しています!

ガオガオ

夫が36歳の時4,000万ローン組みました。
年収は転職したで600万ほど(現在は850万)、貯金は1,000万ほど残しました。

まっったく貯金できないですよ!(笑)というかマイナスでした。
うちはそうなるだろうな、と思ってたので貯金は残しました。
年収850万(世帯950万)になった今も子どもが増えましたし貯金もそんなにできません💦

ご主人の年収が変わらなければママリさんが扶養内で働いたとしても生活は厳しいままだと思います😥

はじめてのママリ🔰

何年で返済予定ですか?
35年だとしても月10万以上の支払いで、それを70歳までって厳しそうだなと思いました。30年ローンだとしたら月12万くらいの返済ですよ😭

年齢を考えると貯金も多いわけではないと思いますし、35年で組んで繰り上げ返済もするならそれ用の貯金もしないといけないと思うので余裕ないと思います💦
35年で組んだらご主人が60歳の時点でも残債1200万くらい残ってる計算です。
家の価格を落とすか、ママリさんが扶養内パートと言わず正社員でしっかり稼ぐかでないと厳しいと思います💦

deleted user

ご主人の年収の約8倍なので、結構厳しいかなーと思います😅
理想は、年収の5倍までなので💦
諸経費で数百万かかると思うのでおそらく4000万超えるのでは?🤔
貯金も400万なら頭金は難しいでしょうし、これからローン返済+子供の教育資金+自分たちの老後資金+冠婚葬祭やレジャー費など
を考えると節約が必須でしんどいかなーと思います💦
自分たちの今の支出が月いくらなのが全て書き出し、月々の貯金と年間貯金額を計算してみてはどうですか?
家を買ったら毎年固定資産税はかかるし、戸建ては、自分たちで修繕費も貯めていかなければなりません😅
新築の家を買ったら終わりでなく、10〜20年で外の壁周りや水まわり(お風呂の給湯器など)も家電も買い換えなることになりますよ💦