※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

22歳、同い年夫婦です。旦那は家事育児何もしません。仕事もいきなり辞…

22歳、同い年夫婦です。
旦那は家事育児何もしません。
仕事もいきなり辞めてきて、アルバイト生活をしています。
(前職は労働環境がよく無さすぎたので、はやめに転職した方がいいと思っていたし話もしていましたが、結局突然辞めてきました)

元々朝早く夜遅い+週一休み(ない時もある)だったので
休みの日に一日中寝ている事についてはそこまで強く言わずにいました。
何度か、一日中寝るかゲームか電話するだけ。もっと子供とコミュニケーションとったら?遊んであげたら?と言っていますが
一向に改善されません。

それどころか、アルバイト生活になり
時間をもてあましているのか、ゲーム仲間と遊びに出かけます。
(いずれも前もっての伝達無し、日をまたいでの帰宅)
生活自体もほぼ別居状態で顔を見合わせることもほとんどありません。


正直、しんどいです。
子育てにはストレスを感じずに過ごせていますが、
旦那の存在がストレスになって来ました。


今まで、激怒せず頼らずで来たのがいけないんですかね?
元々イライラしても、すぐ怒ったりするタイプでは無いのですが
もっとその時その時で伝えた方がいいのでしょうか?
怒る気力もわかずに、期待してるのが馬鹿らしいと呆れまくりです。


コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。

わたしならブチ切れ案件ですね〜笑

まず父親としての自覚が無いように感じます!
子育てって2人の子供なんだから2人で協力して育てることだしいつまでも独身気分でいるんじゃねーよ!と思っちゃいました☺️

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。
    お疲れさまです。

    やはり、自覚が無さ過ぎますよね。
    ほんとに、パグ太郎さんの言葉私の気持ちそのまんまです。
    次は、言いたいこと伝えてみようと思います。

    • 10月26日
deleted user

私もmmさんと同い年です😊🌸

突然お仕事を辞めてこられるのは
困りますね。
生活もありますしね…。

もー!独身貴族か!!ってくらい
親としての自覚も低いですね。

私だったら口うるさく
言ってしまいますが呆れてたら言う気力もなくなりますよね。

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。
    同い年!何だか嬉しいです😳

    本当にびっくりしました。
    家庭を持つことが、どういうことか
    何時になったら理解してくれるのだろう?と思ってしまいます。

    かなり呆れ果ててますが、もう少し小出しにして自覚持たせようと思います。

    • 10月26日
はじめてのママリ

まだ周りも独身ばかりで自覚ないんですね…
若い旦那さんあるあるです💧
もう何年かして、子どもが喋るようになったり、2人目がうまれたり、周りもパパが増えてきたら、また変わるとは思います。
言いたいことは、あまり我慢せずに言ったほうがいいですよ☺️
喧嘩になると思いますが、何回も重ねることで父親の自覚も少しずつ出てくると思います!

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。

    やはり、あるあるなんですか😱
    全く悪びれずに遊びに行ったりするので
    どこから突っ込めばいいか…と思っています。

    自覚してもらうためにも、我慢せずに伝えてみようと思います。

    • 10月26日
まぁちゃん

今年23歳になった夫婦です🙂

私の夫は人間関係がかなり苦手でうつ気味にもなったことがあり仕事は何度か転職してきましたが、介護の夜勤専門で定着しました(引越し等で何度か変えてますが、かれこれ介護歴が長いです)

子どもが生まれて頑張ろうって思う方とそうでない方がいるんだと思います。

正直、コミュニケーション取れない取らないなら、お子さんのことを考えると私なら離婚案件です😑
一緒にいるだけでお金がかかるので😅
邪魔なだけです。

よく母に言わたことがあります。
「その人が居てくれるだけでいいなら、自分が頑張ればいい。」

自分が好きでその人と付き合って結婚したんだから、養う気持ちがあれば頑張れると。
でも、相手が頑張る気がないなら私は養えません。
私を支えて欲しいと思いませんが、子どもを愛してくれないなら、離婚です。
夫をいくら愛してても、許せません。

生きる選択はいくらでもできますよ💪

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。

    悩むことも多くあっただろうにお仕事続けられて、旦那さんもてんさんも、すごいです。

    旦那は口では、家族が居るから頑張れると言うんですが、何だか違うなぁと思ってしまいます。

    どんどん成長して、コミュニケーションとるのが楽しい時期なのに相手にしないなんて、子供にとって良くないですよね。

    てんさんのお母さんの言葉、何だかハッとしました。
    この状況で、傍に居てくれるだけでいい。とは口が裂けても言えません。

    旦那のやる気があるのか。まずは確認したいと思います。


    生きる選択も、子供を幸せにする選択も、ひとつではないですね☺️

    • 10月26日
ママリ🔰

なかなか旦那さん変わらないんじゃないでしょうか?
正直このまま期待したところで変わるのか…って思います。

旦那さんのご両親は頼れそうですか?見方になってもらえそうなら相談して喝を入れてもらったらいいと思います。

これからお金はもっとかかります😭

  • mm

    mm

    回答ありがとうございます。

    旦那を変えるには、かなり根気がいるなと生活していて思います。

    お義母さんには、何かあったら喝を入れるから直ぐに言ってね。と言ってもらってますが、
    旦那は末っ子息子で甘やかされている感じなので、あまり効果が期待できないです😔


    どんどんお金かかりますよね…
    どんな選択をしてもいい様に、節約と貯金、頑張っておこうと思います。

    • 10月26日